記録ID: 756653 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

思っていた以上にハードでした、甲斐駒ケ岳日帰り(黒戸尾根)

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー Kaz0613
アクセス
中央高速 須玉IC → 国道20号線 → 道の駅はくしゅう手前を左折 → 市営駐車場(駒ケ岳神社手前)
※駐車場は80台。3時頃着いたときは10台弱とまっていました。

S尾白川渓谷駐車場03:3004:50笹の平分岐06:05刃渡り06:0606:28刀利天狗07:18五合目小屋跡07:2207:27屏風小屋跡07:3108:17七丈小屋08:2809:25八合目御来迎場09:3810:49甲斐駒ヶ岳11:2112:04八合目御来迎場12:1012:38七丈小屋12:4713:17屏風小屋跡13:1913:21五合目小屋跡13:59刀利天狗14:16刃渡り15:01笹の平分岐15:0216:19ゴール地点G
いやはや、聞きしに勝るハードさでした。さすがは日本三大急登の一つと
言われる黒戸尾根(汗
9月の鳳凰三山が意外とキツくなかったので、今回も大丈夫かなーなんて、
軽く考えてしまっていました。

前日の20時半から0時半くらいまで仮眠をとって1時に出発。
3時くらいに駐車場に到着して,ゆっくり準備→3:30頃、登山スタート!
、、、ところが、初の訪問ということでヘッデンだとつり橋の場所が
良くわからないんですよねー、、、深夜から迷子になって、キャンプ場に
入っちゃったり、神社の裏に回ろうとしたり(汗

明るくなってから出直しかなー、、とも思いましたが、良くチェックしたら
つり橋、ありました。明るければすぐわかる話ですが、、、

歩き始めてしばらくは普通の山道。
刃渡りはそれ程には危険を感じませんでしたが、この頃からバテ気味に、、
最後の方は少し歩いては休憩を繰り返すことになってしまい
登頂まで7時間ほども要することに。

でも、頂上からの大展望は、素晴らしいの一言につきます。
鳳凰三山の向こうに見える富士山、、  その右手には北岳・千丈ヶ岳が。
いつまでも頂上に居たいけど、そろそろ降りないと下るのにもヘッデンを
また出さなければいけないことに、、、

結局、行きは7時間20分、帰りは5時間ほどを要しました。
9月に鳳凰三山を歩いた時は、CTの65%位で歩けたのですが、今回は
バテバテで、何人かの速い方達に抜かれたのにも少しショックを受けました。
ただ、考えれば黒戸尾根で甲斐駒ケ岳に行く人は健脚家さん達ばかり、
早いはずですよね(^^;;
…精進して、合計10時間位まで短縮したいです!

当レコも見て頂き有難うございました。
コース状況/
スタート〜五合目小屋跡 :
特に危険個所はありませんが、落ち葉がすごいので足元注意です。
刃渡りは、思っていたほど、、(でも注意しないと危ないです)

五合目小屋跡〜七丈小屋〜頂上 : 梯子や鎖がたくさんです。さすが修験の山、、、
その他周辺情報登山口の近くに尾白の湯
反対側にはサントリー 白州蒸留場があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 時計 サングラス タオル

3:30頃出発。最初、つり橋の場所が分からずキャンプ場に行ってしまったり神社の奥に行こうとしたり、初っ端からヤル気をそがれましたが朝焼けを見て感動です、、
富士山アップ
朝やけが綺麗です
朝焼けの中、刃渡り到着
白く見えるのは凍っているため。滑らないよう要注意です。でも、この後もっと大変な箇所がたくさん出てきました(汗
岩の霜降り(違
山も徐々に照らされ始め、、、
The、晩秋、、
鳳凰三山も見え始めました
そして綺麗な朝日!
富士山をバックに、とても綺麗でした
湿気のためか、幻想的な感じです
八ヶ岳も朝日を浴びています
刃渡りを反対側から
まだまだ先が長そう、、、
でも良いです。きれいな眺め、、、
徐々に現実に引き戻される階段群。まだまだ序の口、、
信仰の山だけあります
握ったイメージ(?
ここから先、刃渡りよりも厳しい気がする梯子・鎖場の連続です
ながーい梯子(写真は撮れませんでしたが、垂直の梯子もいくつか、、)
出っ張っている岩
山に登るたびに思いますが、どうしてこんな大きい岩が、、
細い上にほぼ垂直な鎖場も
まだまだ登ります
こんな鎖場も(ここは足をのせるステップがあるから全然問題なし)
反対側はどなたかの結婚記念、と彫られていました
いよいよアルプスの雰囲気になってきました!
お約束? 二本の剣です
だいぶ展望が開けてきました
スタートは右側の山の向こうです(たぶん)
遠いなあ、、、
お! いよいよ、、、
山頂来ました!!  後半バテバテで、7時間以上掛かってしまいました。修行しないと、、、
山頂からの大展望は、本当に素晴らしかったです
まさに、、、
360度の大展望!
北岳、鳳凰三山そして富士山。来年は北岳も登りたいです
きれいだなー、、
ここまで来ることが出来た自分に驚き
仙丈ヶ岳。雄大な山容です
北岳は鳳凰三山側から見た方がかっこ良いような、、?
雲海に浮かぶ鳳凰三山と富士山です
何故か落ちてしまっていた剣で思わずポーズ(罰が当たらないようしっかりお参りしました)
こんなのも、、
さて、、今から地上まで降りるのか、、、(遠
八ヶ岳を見つつ、、、
定番、斜めの岩
ケルンを見て気合いを入れ直して下山開始!
追い抜いて行った方は、こんな感じの岩場をひょいひょいクリアしていってました。どうやるんだろう、、、?
写真だとスケール感が分かりにくいのですが、足場がなくて左側の岩が出っ張っていて大きいザックだと干渉します
これは帰りに撮りましたが、山頂はまだ先なんですよねー、、、
一旦カメラをしまって歩いていましたが、紅葉が綺麗でもう一度ザックから出しました
紅葉に色づく(ハードさに似合わない)登山道  カッコ内は心の声です
綺麗な川面と紅葉です
定員5名のつり橋
つり橋は神社に向かって左側に抜けたほうにあります。
、、、昼だと普通にわかりますが、夜だと分かりにくかったです。
下山後見た登山ルートの紹介案内図。なかなかハードでしたが、次はもっと楽に歩けるよう修行します
スネに傷つけてしまいました(汗