記録ID: 756768 全員に公開 ハイキング東海

日程 2015年11月04日(水) [日帰り]
メンバー fortechan
アクセス

Sゲート前07:3508:20(新)登山口08:2509:04(旧)登山口10:10前山11:08能郷白山山頂12:2213:07前山13:44(旧)登山口14:08(新)登山口14:1814:49ゴール地点G
コース状況/
なし

個人装備 前回 ゲイター忘れてエライ目にあいましたので 今回は忘れず装備。

スタート!
紅葉真っ盛り!1時間近くかかる長い舗装路も楽しい。
登山口到着。序盤の急登気合い入れていくぞう!
ちょっとジャンプして渡渉
6月来たときとは大違い。自動車が通れるほど(通れるわけないだろ( ;∀;))広く除草され歩きやすい。ケイターは必要なかった。
この景色を眺めながらだと、急登も苦になりません。
陽がさせばもっと映えるんだけどなー。曇天でちょっと残念
紅葉の中の緑も新鮮でヨイ!!このあたりには黄葉前のブナがあります。
見事に黄葉したブナです!
まだ先は長い
いい感じ〜
旧登山道入り口到着
山頂付近はガスってるな〜
時折日が差す
雪に耐え頑張ってマス
前山。ガスの中〜
落葉して明るい歩道を黙々と歩く
まだまだ
ガス晴れそうにない・・・
落葉した稜線歩きもヨイ
笹原始まり
ガス中始まり
前山ピーク付近です
晴れてくれー
半分以下になった。頑張るじよ〜
気になっていたが、何故6分割なのか?誰か教えてください。
があ!山頂ガス〜
ブナさん。見事!
10分程ねばったが山頂のガスだけは晴れませんでした。
磯倉山 カッコイイ!○○名山に認定!
ガス晴れないね〜。6月に来たときよりはましか〜。
3桁に減ったで! がんばるよー
晴れてきた
来たよ来たよ、山頂目前。6月に雪渓が残ってたとこだ。
踏跡のある草地を直登し山頂へラストスパート
ガスガスガス、今回も景色見えない。
山頂到着
確かに登りましたよ
今日は能郷谷が見える位ですね・・・
300百名山登られた方の楽しいお話しで時間を忘れてしまう。
山に感謝し下山開始!
南側の天気はまずまずなんだけどなー。
振り返ると晴れてきたー。(下山早かったと後悔)
なんだなんだ、いい天気。
おおおおおおー。加賀白山見えた!しかも冠雪してる!左に荒島さんも。下山早かったとまた後悔〜
大日ヶ岳方面
よく見ると、10月30日にオープンしたウイングヒルズ白鳥リゾートが見える。
徳山湖だー
能郷白山さんまた来るよ〜。と何度も振り返る。
千回沢山かな?トンガってます。
また振り返る
良くわからないが、冠山方面?(どれが冠さん?)
正面は日永岳さん、すぐ右奥は高賀さんだと思うけど、違いますか?
伊吹さんはこっちの方角かな?
能郷谷、紅葉最前線
(カメラの腕が悪いため茶色に紅葉((+_+)))
やっぱり、紅葉の背景は青空でないとね。
落葉ブナ
いつ頃まで生きていたのだろうか?
かつては能郷谷ルート最大の巨木だったのだろう。
カメラの腕の悪い私でも、近づくと山の色が出てきた。
いいねー。生で見るともっといいねー。
旧登山口へ戻ってきた。
セルフタイマーで自撮りしてみた
ここからは、能郷谷ルートの紅葉をお楽しみください。
ブナの黄葉。イイー。
また自撮り
落ち葉のじゅうたん
沢の音が聞こえてきた。そろそろフィナーレ
ジャブジャブ!気持イイーー
紅葉すごかったし、白山も見れたし、良き日だったなー
帰りの舗装路も楽しい!!
ええなー
お疲れさまでした。
本日の能郷谷からの入山者は4名でした。

6月の梅雨の合間に登った時は、終始ガスの中で周りの景色はまったく見えなかった。(景色は見えなくとも幻想的な山歩きが楽しかったが・・)
年内中にはもう一度登っておきたいと決めていたが、紅葉前線が美濃地方に南下してきてそろそろ能郷谷あたりの紅葉が見頃ではないかと思い、
代休を利用して決行した。

晴れの予報であったが、能郷谷に近づくにつれ雲は厚くなり、標高の高いところは雲の中・・・
まあ 紅葉狩りを目的に来たので、山頂からの景色は期待せず登山開始。

ゲート前から登山口まで舗装路歩きが1時間近く続くが周りの山々は紅葉まっさかり。
さらに、登山口から前山付近まで紅葉のトンネルが続く。これなら急登もつらくない。
前山付近から上は紅葉が終わり冬支度ができている感じ。

山頂付近は次々に流れてくるガスに包まれ、なかなか見えない。風が強く寒いが、ここまできたら山頂を目指すしかない。

山頂からは白山方面の眺望も無いので、三角点でランチタイムとすることにした。
三角点には1組の老夫婦がみえた。聞けば私と同じ町から来ていて、日頃登っている山も同じということで話が弾んだ。
老夫婦が下山した後、コーヒーを淹れてまったりしていると、能郷谷ルートで途中追い抜いてきた男性2名が到着。
そのうちのお一人は、50代後半から100名山に挑戦を始め、20年かけて300名山を踏破したのとのこと。
100名山踏破の方法、登り続けるには日頃の地道なトレーニングが大切など、楽しい話で盛り上がった。
山頂は寒かったが三角点を囲む熊笹が風よけになり、時折差し込む日差しが心地良く1時間以上山頂で過ごした。
下山途中振り返ると、能郷白山山頂のガスが晴れて、6月には見ることができなかった山姿を見ることができた。
さらに、前山手間で振り返ると北側の雲が消え、荒島岳、白山、別山を望むことができた。少しかすんではいたが白山と別山は冠雪しており
はっきりとその山姿をとらえることができた。最後に大きなご褒美を頂いたと同時に「下山が少し早すぎた」と少し後悔。

13時を過ぎると天気はすっかり回復して日差しも強くなり紅葉を一層引き立てた。
万華鏡の中に入ったような紅葉のトンネルをくぐりながら、有名な観光地の紅葉とは比べものにならない、なんという贅沢な時間を過ごしているんだろうと思った。
山行は多少キツイが来年も行くしかない!