記録ID: 756776 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

最近整備されたペンションすずらんルートにて牛奥ノ雁ヶ腹摺山・大菩薩峠・上日川峠・千石茶屋へ。。。

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]

帰り)
大菩薩の湯バス停→塩山駅

塩山駅→高尾駅

Sスタート地点09:4811:13牛奥ノ雁ヶ腹摺山11:2211:48小金沢山11:4912:15狼平12:29天狗棚山12:35石丸峠12:48熊沢山12:57大菩薩峠13:0713:25勝縁荘13:28富士見山荘13:32福ちゃん荘13:42ロッヂ長兵衛13:4613:47上日川峠13:4914:33千石茶屋14:3414:35ゴール地点G
コース状況/
■コース状況
ペンションすずらんコースは破線ルートとなってますが、赤テープや標識が豊富で良く整備された道です。
大菩薩には珍しく木段が多く歩きやすい道です。

■登山ポスト
ありません。(塩山駅にあります)

■トイレ
ペンションすずらんコースにはありません。
トイレがあるのは大菩薩峠・唐松分岐・ロッジ長兵衛・千石茶屋近く・大菩薩登山口バス停などです。

■水場
今回の登山道コース中にはありませんが、千石茶屋さんの軒先に飲料水を供給してます(営業時間のみ)。

■小屋
宿泊出来る小屋は大菩薩峠に介山荘、唐松分岐に福ちゃん荘、上日川峠にロッジ長兵衛があります。
その他近辺に丸川荘、勝縁荘があります。
その他周辺情報■コンビニ・飲食店
甲斐大和駅そばにセブンイレブンあります。
塩山駅そばにはありません。

■入浴施設
大菩薩登山口から徒歩5分ほどのところに、大菩薩の湯があります。

上日川峠の途中に天目山温泉があります。

塩山駅から徒歩10分ほどのところに塩山温泉郷があります。

その他周辺にはやぶさ温泉など多数あります。

甲斐大和駅からバスですずらん昆虫館前に下車。(K)
ここが登山道入り口です。(K)
ふかふかの落ち葉の穏やかな道ですね〜(K)
本当に気持ちの良い道で癒されますね(n)
唐松の紅葉は今ひとつ。(n)
スカイブルーの青さがカバーしてくれました(n)
伐採地帯に出て林道をしばらく歩きます。(K)
鹿避けネットが、此処からずっとあります(n)
富士山がそっと見守ってくれてるような・・・(n)
林道歩きが暫く続きますが、こんな静かな林道なら大歓迎♪(n)
なかなかの紅葉です。(K)
歓迎されてる感じがしますね(n)
ここから牛の奥雁ヶ腹摺山への登山道です。木の階段状の良く整備された道が続きます。(K)
木段はこんな感じで、高過ぎず低すぎず、コーギーのような体型の僕にピッタリ(n)
牛奥さんが見えてきましたよ♪(n)
ヨッコイ庄一さんと!(笑)(n)
こんな標識が要所要所にあります。
もしかして大菩薩メインルートよりも分かりやすいルートかも?(n)
奥秩父〜と言う雰囲気ですね(n)
この道の一番の見どころのパノラマ岩です。(K)
パノラマ岩からの眺めは最高。(K)

此処は急いでいたりすると見逃すかも知れません?
大きな岩と出会ったら右手に注目しましょう!(n)
パノラマ岩からの眺めは最高。(K)

此処は急いでいたりすると見逃すかも知れません?
大きな岩と出会ったら右手に注目しましょう!(n)
富士山もばっちり。(K)
大菩薩湖も良〜く見えます。
入り組んだ湖だったのですね(n)
南アルプスの重鎮達も勢揃い♪(n)
笹原と縞枯地帯に出れば稜線は後少し。なんで枯れたんでしょね。(K)
富士山雲隠れしそう?(n)
縞枯山のようだとkuboyanさん呟く(n)
モフモフコートを羽織って、暖ったかそうだね(n)
牛奥の雁ヶ腹摺山からの富士山です。ちょっと雲が多くなりました。(K)
牛奥ノ雁ヶ腹摺山到着。
ここで今日初めてハイカーと遭遇です。(n)
富士山撮る方が多いですから、山名標識の裏側にも記名して頂けると嬉しいですね(n)
やっぱり大菩薩といえば笹原の道です。気持ちいいっすね〜(K)
小金沢山の前後は原生林の宝庫。
倒木も放置プレーされてアスレチック状態(笑)(n)
標高2014Mなので、昨年話題になった小金沢山到着。
ランチタイムされてました。
僕らも軽くエネルギー補給♪(n)
秩父方面は大部雲に覆われてきてしまいました(n)
大好きな大菩薩の景色♪(n)
仲良く休憩されてる方はもしかして・・・(n)
振り返って眺める小金沢山。
熊沢山も見えてきましたよ(n)
牛の寝方面に向かうMTBライダー。
仮面〜と違ってコチラはヒンシュクを買ってしまいますね(n)
熊沢山シャンテ(笑)(n)
kuboyanさん熊沢山直登してます。
案外楽ですよ〜と言ったのは余計だったかも?(n)
多分、積雪期に落とされたメモ。
曲がったまま固まってましたからね。(n)
ピークで熊沢山の三角点探したのですが・・・
水道局の柱石ばかり、やたらとあった(n)
今日は親子ハイカーが多かった。
それを眺めて微笑むkuboyanさん(n)
大菩薩峠に到着。今日の山行はここまで、このまま下山します。千石茶屋へレッツゴー。(K)
ワンちゃんも頑張ったねぇ(n)
今回お揃いのザックでした♪(n)
宴会を早く始める為に、今日は雷岩ではなく楽チン道を行きますです。(n)
小屋が復活したそうですね。(K)

勝縁荘(けちえんそう)です。勝をけちと読むのは難しい(n)

このコースにニョホウチドリが多く咲いてるそうです。
来年チャレンジですね(n)
お疲れ様でした!(n)
ロッジ長兵衛まで下りました。甲斐大和駅バスがいますね。(K)
やっぱりバスで来るより、裂石まで歩くのが楽しいですよ〜。(K)
帰りのハイカーを当て込んで、出待ちする甲斐大和駅行きのバス。(n)
広葉樹の森がちょうど今紅葉真っ盛りなんですね。(K)
落ち葉もカラフルで美しい♪(n)
緑がキレイ♪(n)
崩落地帯を一旦車道に出て戻ります。ここはもう戻らないですね。(K)
落ち葉ふかふかの道をザクザク歩きます。(K)
落ち葉で岩石が隠れてますので注意(n)
第二展望台を通過。第二があるなら第一が有るはずとniiniさん。確かかに昔あったような気が。(K)

毎回このコースを歩くと気になります!
どなたかご存じありませんか?(n)

毎回このコースを歩くと気になります!
どなたかご存じありませんか?(n)
こちらもいい紅葉ですね。(K)
緑の方が目立っているような?(n)
いえいえ赤も負けてませんよ〜(笑)(n)
千石茶屋まで降りてきました。(K)
あら、いつの間に立派になったんでしょう。(K)
ゆっくりさせていただきました。美味かった。(K)

niiniさんとのコラボも今年二度目です。大何時ものコースではつまらないので、今まで歩いていないすずらん昆虫館前から牛奥の雁ヶ腹摺山へ登りました。このコースはとてもよく整備されていて歩きやすく、しかも自分の好きな広葉樹の森でした。

目玉は、パノラマ岩ですね。急に目の前に大岩があって、そこからの景色は最高でした。もちろん、千石茶屋さんが今回の目的でしたので、言うまでも無く楽しかったんですけど。

また車道を歩いた際に、大菩薩の湯まで車に乗せてもらったりと、今日は本当についていました。

by niini

甲斐大和駅に到着したらkuboyanさんは、既に到着していて前のバス便にも乗れたとのこと!
オードブルなど頂いてないで直行すれば乗れましたねぇ(申し訳ありません)

お互い初めてのペンションすずらんコースでしたが、想像以上に素敵なコースでした♪
特にパノラマ岩からの絶景は、ここだけピストンしても良いと思える眺めでした!
紹介していただいたユーザーの皆様ありがとうございます。

今日11月3日は登山を開始した日で、丸5年の節目の記念日でした。
その日をこんなにも充実した山歩きが出来たことに感謝致します。
kuboyanさん、お付き合い頂きありがとうございました。