記録ID: 756798 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山、下山ルート無しのバスツアー

日程 2015年11月02日(月) [日帰り]
メンバー nakoe15, その他メンバー4人
天候雨のち曇り
アクセス
バス
バスツアーの為、登山口にて下車、バスは一足先に山頂へ。
一般車の駐車場は確認出来ませんでした。

バスツアーは少しズル(下山無し)が出来てこれも良しかな?
コース状況/
雨でぬかるんで、石の上も滑りやすかったです、晴れていれば良く整備されていて、危険はありません。
その他周辺情報山頂の売店は悪天候の為か、閉店していました、山頂駐車場の売店は霧で全く見えない様な状態でも暖房を入れ、開店していました、暖かくてほっとしました。

登山口には立派なトイレが有りました、。
小雨の中での出発です。
登山、スタートです。
暑くなってきました、ここでシャツを脱いで体温調整。
振り替えって見ても、ガスがかかって展望無し。
2合目、ガスが掛かっていて、少し前しか見えません。
わずかに山が見えます。
ススキの広場です、晴れていれば奇麗でしょう。
奇麗なトイレです、これより頂上まではトイレは無いとのことです、使用させて頂きました。
赤い実がたくさんなっていて綺麗です。
登山道の両脇に有り奇麗です。
自動販売機が有ります、ここまで電気が来ているのですね。
雲海が綺麗です、この時間だけ見えました。
登山靴を泥だらけにして、頂上の見えない道を、ひたすら上ります。
避難小屋です。
上を見ても山頂付近が見えません。
雲海
雲海
ツアー客の、他のメンバーと一緒に暫く登りました。
単調な登りだけなので疲れが出てきました、一休み。
やっと7合目です。
風が出てきて、寒く成ってきた。
8合目のベンチ、今日はここで休みません。
手掛岩だそうです。
もうすぐ山頂?何も見えず寒い。
山頂です、カメラが故障のため、スマホで撮りました。

バスツアーの為、天候が悪いけど登山・スタートです。
標高はあまり高くはありませんが、
展望もなく単調な登りだけなので、以外と疲れました、
登り始めは、カッパを着ているため暑くて、汗だくになり、7号目位からは風が出てきて寒く成ってきました。
天気が良ければ、素晴らしい展望をのぞめただろうと思います。
残念ながら登山日の今日だけ全国的に雨、山頂の展望を見る事が出来ませんでした、(雨女・雨男???)
機会が有れば山頂まで車で行き展望を、満喫したいと思います。