記録ID: 756911 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

笠ヶ岳

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー ta2fu9
アクセス
中尾高原口無料駐車場

オッコトヌシか!と思うほどの重量感
歩いてきた白いラインに確かな手ごたえ。左奥に焼岳、右奥に乗鞍
槍と穂高のぜいたくな景観
テン泊の登山者が一人
振り返れば笠ヶ岳

登録日: 2014/3/8
2015/11/3 2:22
 笠ヶ岳 日帰り
中尾高原口駐車場→クリヤ谷→笠新道→新穂高→中尾高原口駐車場
【合計8時間40分】
駐車場→槍見館付近登山口(6:20)→(10:50)笠ヶ岳山頂(11:20)→分岐(12:15)→杓子平(12:50)→笠新道入口(14:30)→(林道ジョグ)新穂高(14:55)→(バス)駐車場15:00着

クリヤ谷は比較的登りやすい斜度だったが、生い茂る笹と薄い積雪が滑りやすく慎重に足を運んだ。スタート時(日陰)の冷え込みから一転、森林限界を超えると一気に気温が上がり汗をかいてしまい、体が冷えるのを避けて休まず登頂。
晴天に恵まれ視界は良好、眺望は最高!
下りの笠新道は急な斜度とゴロゴロ岩でペース上げられずやや失速。
林道に出たら、新穂高発のバス(1時間に1便)に「間に合うかも!」と走ってギリギリセーフ。