記録ID: 756955 全員に公開 ハイキング比良山系

武奈ケ岳(イン谷口〜大山口〜)

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー guriyan, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
大山口のトイレ前は伐採業者の駐車場になっていて、ほとんど止められない状態でした。
イン谷口の駐車場は20台ほど止められますが、結構いっぱいでした。

S大津ワンゲル道登山口09:2709:56大山口10:35青ガレ11:11金糞峠11:1912:08中峠12:1812:40コヤマノ岳12:4212:45パノラマコース分岐12:50コヤマノ分岐13:02武奈ヶ岳13:4113:52コヤマノ分岐13:5314:22イブルキノコバ14:2514:43八雲ヶ原14:4615:02北比良峠15:0415:06前山15:42カモシカ台15:4716:20大山口16:2416:48イン谷口16:52大津ワンゲル道登山口16:5616:56ゴール地点G
コース状況/
登山ポストはイン谷口から大山口に向かう途中にあります。
ピンクの用紙に書き込むのですが裏面に簡単に予定ルートを書き込むようになっているのはコースが多い武奈ヶ岳の特徴ですね。
その他周辺情報比良とぴあが21時まで営業しているので安心です。
その後はオシャレなハワイアンカフェ(Rカフェ)に行きました。

備考 山と高原地図の武奈ヶ岳の地図は落としておいたのに前半は見ていなかったので、道があっているのか不安になってしまいました。

かくれ滝まで2分と書いてありますが、川向こうに行けば、あっという間に見れるので見たらいいと思う。
青ガレは左側を通って行きますが真ん中をどうどうと行くのはやっぱり推奨されないんでしょうねw
この辺りの雰囲気は大好きです。
すすきとかいいですね。
八雲ヶ原

桑名ICを7時過ぎていたのですが、7時前には着くようにして9時頃スタートしたかったです。
名古屋からのアクセスは、やはり新名神、京都東、湖西道路がいいですね。
琵琶湖大橋経由は道が狭く信号が多いので使わない方がいいです。

武奈ヶ岳自体はコースバリエーションが多く何度も楽しめる山だと思います。
予想以上に渡渉箇所が多かったのも楽しかったです。
山と高原地図で地図を落として、見ながら行けば距離感覚もわかるし道迷いもしないので便利です。