記録ID: 757036 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山。思い立ったが登山日

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー miggy510
アクセス
高尾山口駅から登り高尾山口駅に下る

S高尾山口駅06:2506:29高尾山・清滝駅07:12高尾山07:19もみじ台07:36一丁平08:02高尾山08:14高尾山薬王院08:46高尾山・清滝駅08:48高尾山口駅G
コース状況/
*重要* 11月29日まで、6号路は登り方向の一方通行です!6号路を歩きたい方は登りに使うように計画してください。
理由は、紅葉狩りの混雑に際し、幅員の狭い6号路での事故・混雑解消目的のようです。
その他周辺情報紅葉にはまだ少し早いように思いますが、リフト、ケーブルカーが動き出す8:30頃から一気に人が増えます。
混雑を避けたい場合、高尾山口に7時前には着くようにして、陣馬山方面へ抜けてしまうのが良いと思います。

個人装備 ULダウン 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 お茶PET(280ml 結局飲みませんでした) 折りたたみ傘
備考 中央線沿線で飲んだついでに立ち寄ったので、山装備ではありません。

出発します
いつもの稲荷山コース
樹林帯の広々とした道
朝の水蒸気が作る幻想的な木漏れ日
展望台から都内。昨日の雨で水蒸気が多いのかな?Goodです。
11/29まで、6号路は登り専用のようです。下れませんので注意が必要です。
6号路との分岐を過ぎると、ぬかるむと滑りやすい道になります。慎重に歩きます。
稲荷山コース山頂直下の階段。これを登れば山頂です。
到着しました。
雲海と富士
雲海と丹沢
富士山が綺麗でしたので、高尾山からちょっと城山方面へ足を運びます。
もみじ台から富士
整備は行き届いています。まだ人も多くありません。
一丁平。貸しきれました。装備も食料もないので、ここで踵を返します。
唯一通ったことのない左側の道を選びます。未舗装の林道かと思うような広く良い道でした。
高尾山頂に戻り、関東平野を一望します
デッキシューズということもあり、下りは舗装の一号路で下ります。
薬師院
清滝駅前に着きました。お疲れ様でした。

中央線沿いで友人と飲んだ流れで、帰り際に高尾山に立ち寄りました。
ジーンズにデッキシューズという格好では、流石に丹沢や奥多摩にそのまま行く気にはならず、高尾山にあいなりました。
天気図から何となく富士が見えそうな気がしていましたが、嬉しいことに雲海と富士を眺望できました。