記録ID: 757070 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

〜筑波山で絶景の雲海を堪能!〜

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー -PORCO-
天候曇りのち晴れ。
5:10で気温は12℃。
アクセス
つつじヶ丘に駐車しました。
つつじヶ丘のロープウェイは9時からですが駐車場は開いています。今回は9時までに戻ってきたので駐車料金は取られませんでした。

Sつつじヶ丘05:2105:43弁慶茶屋跡06:01筑波山07:4007:50弁慶茶屋跡07:5408:13つつじヶ丘08:13ゴール地点G
ルート概略

5:20 つつじヶ丘
6:05 女体山山頂
8:10 つつじヶ丘     合計2時間50分   総距離3.87繊  〜躱緇316m
コース状況/
朝まで降っていた雨の影響で岩の上などがとても滑るので注意です。
自分は上りで2回、下りで1回転んでしまいました。

夜明け前のつつじヶ丘駐車場。先客が2台停まっていました
45分程で山頂に到着!
ここから雲海祭りです。
上って来たつつじヶ丘方面。こちらは山肌が見えていますが、
少し南を向いて東京方面は一面の雲海です。
男体山の向こうも一面の雲海。
北に目を向けて加波山方面。こちらは山々の間に雲海がたなびいています。
明るくなってくると雲海の向こうに富士山を発見!つい先日ブラタモリで富士山をやっていたのでタイムリー。
雲海と富士山をバックに一枚撮ってもらいました。写真を撮ってくれた方、ありがとうございます。
そうこうしているうちに宝篋山の方に雲が掛かってきました。
雲が生き物のように流れて行きます。
コロコロと景色が変わります。
富士山もバッチリ。
宝篋山の電波塔が目立ちます。
男体山の向こうには日光連山も見えていました。
ここで雲が上がってきて山頂も見通しが利かなくなってきました。
山頂でご一緒したお二方です。
ついに真っ白です
山頂で少し待っていると、
太陽が見える位になってきました。
どこまでも続いている雲。飛行機上からの眺めのようです。
幻想的です。
いつまででも眺めていたい。
ここは筑波山ですよ〜。
青空も見えて来ました。
今日はいい天気になりそうです。
名残惜しいですがそろそろ下山します。
紅葉は終わりなのかな。
有名なこれね。
誰もいない弁慶茶屋跡。
この辺りはガスガスでした。
ガスガスのつつじヶ丘まで無事戻って来ました!

祝日前の月曜日、仕事を終えて帰宅すると天気予報で明日は濃霧注意報がでるので早朝の運転などは気をつけて下さいという内容を放送していました。
これを聞いて一昨日も山に行ったし明日は家でゆっくりしようと思っていたのですが予定変更です。
しばらく前に濃霧の日に筑波山で雲海が見られるというレコを見てからずっとそのチャンスを待っていました。

そんなこんなで当日は4時に起きたのですが、まだ雨が降っていてどうしようかなと思ったのですが雨雲の動きをチェックすると1時間位で雨雲が抜けるようなのでつつじヶ丘から筑波山に登って来ました。

6時過ぎに山頂についたらそこはいつも自分が見ている山頂とは全く別の風景が広がっていました。
一面の雲海でこれにはビックリ!夢中でシャッターをきりました。しかしここでハプニングです。4枚ほど写真を撮って移動しようとしたらカメラを落として水溜りにドボンです。慌てて拾いましたが起動はするけど写真は取れない状態になってしまいました(泣)
こんな絶景を前に写真を撮れないなんてもの凄くもったいないです。幸いにして30分程で復活してくれたので助かりました。

山頂には90分ほど居ましたがその間に他の登山者と山の話をしたり雲海を眺めたりと楽しい時間を過ごす事が出来ました。
濃霧の時の筑波山は普段とは全く違う景色が見れるので興味があるかたは是非出かけてみて下さい!