記録ID: 757080 全員に公開 ハイキング甲信越

サドッキーにどっきドキ!! 大佐渡プチ縦走 (ドンデン山荘→金北山→白雲台)

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー sifaka, その他メンバー2人
天候曇り時々晴れ
アクセス
電車バス、 タクシー、
10/30
上越新幹線:東京駅(9:12)→新潟駅(10:49)
バス:新潟駅(11:45)→佐渡汽船(12:00)
フェリー:佐渡汽船(12:35)→両津港(15:05)
タクシー:両津港→ドンデン山荘
11/1
タクシー:白雲台→金井
バス:金井→両津港
レンタカー:両津港→宿根木
11/2
レンタカー:宿根木→両津港
フェリー:両津港(16:25)→佐渡汽船(17:30)
バス:佐渡汽船(17:40)→新潟駅(17:55)
上越新幹線:新潟駅(18:16)→東京駅(20:12)

Sドンデン山荘07:5808:29アオネバ十字路08:3009:03マトネ10:05イモリ平11:19あやめ池11:50金北山12:0813:08白雲台13:09ゴール地点G
トレッキングマップは佐渡観光協会に連絡すれば送ってくれますし、両津港やドンデン山荘でも入手できます。すれ違った登山者は、我々の他に2組5名(4名のパーティとソロの方)のみでした。時期も時期なので少々寒かったですが静かな山行を楽しめました。
コース状況/
危険個所:特にありませんが、金北山-白雲台間は自衛隊の管理区域なので一報入れる必要があります。
その他周辺情報温泉:宿が宿根木だったのでおぎの湯に行きました。
食事:金井でタクシーを降ろしてもらって寿司屋に行きました。のどぐろが脂がのってて旨かったです。

まずは新潟駅で腹ごしらえ。左は名物タレカツ丼。
新潟港からフェリーで両津港へ。国道350号線らしいです。
両津港にてサドッキーとご対面。思ったよりでっかいです。
両津港からタクシーで本日のお宿ドンデン山荘へ。宿泊者は我らのみw
山荘からの眺め。細くなっている部分が両津港の辺り。左が両津湾、右が加茂湖。湖と言っても牡蠣が養殖されているくらいなので海水です。
足ならしに尻立山へ。天気が悪くなってきた。
部屋に戻って一杯。売上の一部(1円)が世界遺産登録に向けた資金になるそうです。
翌朝。夜に降っていた雨もあがりまずまずのお天気。
目的地(金北山)もばっちり見通せます。
暫く舗道を歩いて縦走路の入り口へ。
気持ちのいい縦走路です。ちょっと寒いけど。
アオネバ十字路へ。なぜかカタカナの地名が多い。
上の方はほぼ紅葉は終わっています。
マトネにとうちゃく。
小股沢のコルだっけな?
暫く歩いて金北山はむしろ遠くなったような。。。
真砂の峰へ。ここら辺り箱根の外輪を歩いているような雰囲気です。
両津方面を見やる。
イモリ平へ。
天狗の休場。このちょっと前で休憩したのですがここの方が良かったです。
夏道と残雪期の道の分岐。夏道(左)を選択。
役の行者にとうちゃく。
まず鏡池。
次いであやめ池へ。
最後の急登を登りきると金北山の頂上にとうちゃく。山頂には神社があり、その周辺を昔の自衛隊の施設が囲んでいます。今は使用されていないので撤去できるのですが、神主さんが神社保護のためそれを拒んでいるとのことw
山頂は標高1172mです。
この狛犬より先、自衛隊の管理区域です。奥に見えるのが両津湾の反対に位置する真野湾です。
行く先に自衛隊のレーダーが見えます。
こんな感じの道をつらつらと歩きます。
これが現在稼働中のレーダーなのでしょう。
ここで縦走終了。
ゲートの左にあるロープをはずして外に出ます。
白雲台に到着後ほどなくして、金北山の頂上で頼んでおいたタクシーがやってきた。
金井の寿司屋でのどぐろを食す。
宿根木の宿に向かう途中で見た夕日。
島内最大のお寺、蓮華峰寺に立ち寄る。
さてお楽しみの宿の夕食です。少しお裾分けいたしましょうw
まずはお刺身。こっち見ないで〜w
続いてで〜んと赤ずわいがに。もう無言ですw
締めは笹だんご。
翌朝。雨が降ってました。
雨の中、宿根木観光。ご覧の通りなかなか風情のある町並みです。
これがよく写真で見る有名な建物。
町で唯一の洋風建築。
真野御陵にも立ち寄りました。
本日のメインイベント佐渡金山へ。坑道の中は10度と寒いです。
パンフレットなんかにもよく載っている有名なアングル。
人形がリアルです。
持ち帰り損ねましたw
金の精錬を行っていた廃墟にも行きました。
お洒落気なお店で最後のランチ。
土産物屋で3時のおやつw
新幹線で最後の晩餐。

by sifaka

当初案として挙がった東北方面の山歩きは、コース状況が思わしくないとの情報があり敢え無く却下。その代替案として持ち上がったのが本企画です。最初、佐渡と聞いて何それ?と思いましたが、よく考えると最近ブログやヤマレコで佐渡に行った記事を時々見かけますし、知り合いの中にもこの夏、薪能を見にわざわざ佐渡くんだりまで行ったのがいたことを思い出しました。佐渡にブームが来ているのだろうか?まあ騙されたと思って行ってみることにしました。山歩きのハイシーズンは花が咲き乱れるGW頃。よってトレッキングそのものに大きな期待はできないので、観光と半々のプランです。結果、色々盛りだくさんで中々いい旅を楽しむことができました。お腹も一杯ですw そう言えばトキ様を見なかったなあ、サドッキーに会えたからまあいいか。。。