記録ID: 757140 全員に公開 ハイキング富士・御坂

晩秋を感じながら「石割山」

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー poohpooh, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
石割神社駐車場を利用(無料)
トイレ有り。
時間が遅いと路上駐車になりますのでご注意を。

S石割山登山口07:3708:06石割神社奥社08:1308:31石割山08:3208:48一ノ砂ノ沢ノ頭09:00平尾山09:0109:14大窪山(皆形山)09:22イモ山09:34大平山09:5109:57イモ山10:04大窪山(皆形山)10:0510:17平尾山10:27一ノ砂ノ沢ノ頭10:46石割山11:5212:05石割神社奥社12:0612:26石割山登山口12:27ゴール地点G
コース状況/
石割神社登山口−石割山
危険個所はなくのんびり上がれる整備された道です。
神社の奥宮を越えると段差のきつい所が
何か所かありますが問題はないと思います。
核心部は最初の階段だと思います^m^

石割山−平尾山−大平山
石割山直下の下りは滑りやすいので注意が必要。
それ以外はよく整備された道なので問題はないです。
エスケープルートも何か所かあるので、安心して
歩けると思います。
その他周辺情報紅富士の湯が改装中なので今回は石割の湯にを利用。
大人¥700/1人

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ

駐車場付近はもうじき紅葉になる感じでした〜♪
ここが入口ですね〜^^
ここから続く階段です〜^^403段あるそうな^m^
登山道にはまだまだ秋が残ってました〜^^
ここが秋最盛期でした〜^^う〜ん、癒される〜♪
石割神社に到着〜^^いつ来ても良い所です^^
石割神社のシンボルですね〜^^
紅葉が素晴らしい〜♪
山頂に到着〜^^お散歩気分で来れるのが良いです♪
青空に紅葉。これが最高のバランスですね♪
平尾山山頂に到着ですね〜^^
富士山がちょこっとだけ見えました〜^^;
花ではないがこういった色彩も百花繚乱と言えるかな〜^^むしろ、極彩色ですかね〜♪
秋の風物詩のススキが大好きな私♪
大平山に到着〜♪
嫁よ何をしているのか??
うーん^^素晴らしい紅葉ですね♪
カラマツの黄葉と紅葉の山々〜♪
おまけ1
箱根の紅葉と黄葉ですね〜♪
おまけ2
日本庭園らしい苔生すと初秋の装い♪
おまけ3
徐々に色づく秋色♪
おまけ4
箱根美術館の風物詩ですね♪

久々にゆっくりできる所を模索した結果、今回はお気楽な
ハイキングができる石割山にお邪魔してきました〜。
ここは富士山の眺望が素晴らしく、この時期はダイヤモンド富士も
期待できるエリアではあったんですが、生憎の天気で
そんな感じにはならずでしたが、十分遊べた感じがしました^^

ここには毎年上がってますが、やっぱり歩きやすく
凄く雰囲気の良い道だと再確認しました。
まだ若干、紅葉が残っていた事も有り目の保養にもなりました〜。

実際はダイヤモンド富士を見れたみたいなんですが
山裾にまで雲がいたので、そんな感じでの写真は本意ではないので
秋が徐々に深まってきた箱根に足を伸ばしてきました〜。

箱根美術館はもうチョイな感じでしたが、非常に素晴らしい
日本庭園を堪能でき満足ですね〜♪

ぼちぼち、寒くなってきたので雪が積もるまでは
暫しの辛抱なpoohpoohでした〜♪