記録ID: 757158 全員に公開 ハイキング甲信越

金子峠より興因寺山(北側の白砂地帯も行ってきました)

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー kinme3
アクセス
塚原の農道に止めました。作業の為と思われる車が数台路駐してありました。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

Sスタート地点08:0208:26金子峠口08:48金子峠09:08淡雪山09:40興因寺山北西白ザレ帯10:0010:17興因寺山10:46北山園地10:57平和観音裏10:5811:03金子峠口11:0511:22ゴール地点G

スタート地点です。もっと登山口近くにも駐車可能でした。
金子峠への分岐。道標が写っています。
しばらく林道が続きます。下山時にはハンターの方(鳥獣駆除)の車が数台停まっていました。
武田の杜遊歩道を横切ります。この手前まで林道でした。
木製の柵や階段が一部ありました。金子峠への登山道はわりと整備されています。
金子峠に到着。今年の6月に淡雪山方向からここまで来て、大正池の方に進みました。
淡雪山の白砂地帯。こじんまりしいています。徐々に天気が良くなってきました。
淡雪山山頂手前より本日の目的地白ザレ帯。興因寺山の北西にあります。
興因寺山手前を北西に向かう尾根道沿いに降りました。一本間違えたため時間がかかりましたが何とか到着。
絶景を独り占め。甲斐駒ケ岳と鳳凰三山。しばらく展望を楽しみます。
白い砂と面白い形の岩だらけの世界にしばらくひたります。
登山道から大きく外れていますし、ここまで来る人はあまりないようです。
実際は遠くで見た時と違い、かなりこじんまりとしています。
阿梨山方向。機会があればこちら側から帯那山に登りたい。
興因寺山到着。広い山頂。
興因寺に向け下山します。
結構なだらかです。整備も割とされています。
武田の杜遊歩道へ。ちょうど北山園地の東屋の前に降りてきました。
遊歩道はしっかりと整備されています。このままゴールしました。

by kinme3

以前登山時に淡雪山北側に見えた白砂地帯。気になっていたのでいってきました。登山道らしきものは無かったのでわりと苦労しました。眺めは良かったですが、前回訪れた幸潤院東側よりはかなりスケールが小さい感じでした。
和田峠の見はらし台に車を止めて武田の杜の遊歩道沿いに金子峠経由で登る予定でしたが、工事中で駐車できませんでした。そこで峠に近い塚原地区より登りました。
途中で出会ったのは二人連れのハンターの方と鹿一頭でした。