ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 757177
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山 紅葉前線調査に行って来ました(´ー`)

2015年11月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:58
距離
7.0km
登り
631m
下り
634m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:31
休憩
0:24
合計
3:55
8:13
70
9:23
9:23
27
八丁平400m分岐
9:50
9:53
4
9:57
10:18
78
11:36
11:36
32
12:08
福本登山口
ルートは
FieldAccess2→ヤマ録→ヤマレコ下書き

出会った人・・・5組の方々
天候 道中普通に晴れ
登山口に着いたら山全体を雲が覆ってきた

過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R166〜三峰山登山口の案内板に沿って福本登山口へ
コース状況/
危険箇所等
三峰山⇔平倉峰の稜線は
踏み跡が落ち葉で見えませんでした。
その他周辺情報 道の駅飯高で温泉に入りました。
祝日なので駐車場は一杯でした
いつもの福本コース
出発〜
普通に晴れてたのに
登山口に着いたら
山全体を雲が覆ってきた
(-_-;)
3
いつもの福本コース
出発〜
普通に晴れてたのに
登山口に着いたら
山全体を雲が覆ってきた
(-_-;)
案内板
この地図の見方
上の1/3だけ見るように
下の2/3は広範囲の地図ですw
案内板
この地図の見方
上の1/3だけ見るように
下の2/3は広範囲の地図ですw
植林帯の隙間に
広葉樹の黄葉
6
植林帯の隙間に
広葉樹の黄葉
何かの蕾
落葉
左は植林帯

右側は
3
落葉
左は植林帯

右側は
紅葉〜
標高1110m付近
3
紅葉〜
標高1110m付近
何時もの分岐
へそ曲がりは右へ
三峰山⇔平倉峰の稜線に出ます。
2
何時もの分岐
へそ曲がりは右へ
三峰山⇔平倉峰の稜線に出ます。
紅葉前線
丁度この辺りの下が紅葉
上は終わってました。
2
紅葉前線
丁度この辺りの下が紅葉
上は終わってました。
倒木のオブジェ
三峰山⇔平倉峰の
稜線に出ました。
落ち葉で道が見えません。
テープを頼りに三峰山へ
4
三峰山⇔平倉峰の
稜線に出ました。
落ち葉で道が見えません。
テープを頼りに三峰山へ
山頂到着〜
先行者の方が見えました。
3
山頂到着〜
先行者の方が見えました。
残念な眺望
山頂記念撮影〜
あっ!帽子被るの
忘れた(^^♪

山頂に先行して居た方に
撮影して頂きました。
どうもでした。
20
山頂記念撮影〜
あっ!帽子被るの
忘れた(^^♪

山頂に先行して居た方に
撮影して頂きました。
どうもでした。
一瞬♪
日が差しました。

古光山方面 右に大洞・尼ヶ岳
5
一瞬♪
日が差しました。

古光山方面 右に大洞・尼ヶ岳
八丁平へ向かう途中の
ヒメシャラ
2
八丁平へ向かう途中の
ヒメシャラ
直ぐに
八丁平です
7
直ぐに
八丁平です
今日のシンボルツリー
4
今日のシンボルツリー
斜面の紅葉
台高の山々
行動食で休憩
寒いので
木陰に隠れて
立食ですw
5
行動食で休憩
寒いので
木陰に隠れて
立食ですw
今日の太陽

八丁平
2
今日の太陽

八丁平
赤い実

八丁平
褐色の紅葉
ツツジが咲いてました。
1
ツツジが咲いてました。
赤もみじ
あった〜
4
赤もみじ
あった〜
本日一番かな
きてよかった
ヽ(^。^)ノ
八丁平の端っこにて
10
本日一番かな
きてよかった
ヽ(^。^)ノ
八丁平の端っこにて
この下は
ヤマハハコの群生地帯
2
この下は
ヤマハハコの群生地帯
登山道の
ヤマハハコ
3
登山道の
ヤマハハコ
迷岳方面
ゆりわれ道
ふかふか
5
ゆりわれ道
ふかふか
ブナの巨木
ゆりわれ登山道は
まだまだ紅葉
行けそうですw
13
ゆりわれ登山道は
まだまだ紅葉
行けそうですw
紅葉と青空

標高の低いところは
まだまだこれからです
ゆりわれ登山道楽しめました。
2
紅葉と青空

標高の低いところは
まだまだこれからです
ゆりわれ登山道楽しめました。
ゆりわれ登山口
ここから林道を
テクテク歩きます。
ここから林道を
テクテク歩きます。
振り返ると
高見山〜
3
振り返ると
高見山〜
大ガレも
見えるよ
6
大ガレも
見えるよ
物欲しそうに
林道を歩いてると
ヘビイチゴ
1
物欲しそうに
林道を歩いてると
ヘビイチゴ
山肌の紅葉
林道にて
2
山肌の紅葉
林道にて
黄色いお花
リュウノウギクかな?
花びらが尖ってる
4
リュウノウギクかな?
花びらが尖ってる
リュウノウギクかな?
リュウノウギクかな?
アザミ

林道にて
福本登山口
無事到着です。
3
福本登山口
無事到着です。
定番の局ヶ岳

道の駅飯高で
温泉に入りさっぱりです
5
定番の局ヶ岳

道の駅飯高で
温泉に入りさっぱりです

感想

紅葉を期待して三峰山です
福本ルートは植林帯なので期待してませんでしたが
1100m付近に紅葉が登山道の右手に
山頂付近はもう終わっていて落ち葉の絨毯ですw
下山道のゆりわれ登山道では1000m前後に紅葉がバッチシでした。

と云う事で紅葉前線は1000m前後って事でした。
下の方はもみじも青かったのでしばらくはゆりわれ登山道
楽しめそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:862人

コメント

こんばんは〜a-bannさん
昨日は三峰山ですか〜〜。
天気はもう少し良いかと思いましたが、
少し微妙だったみたいですね。
山頂付近はもう紅葉も終わってて、
それでもゆりわれは、まだ楽しめそうですか〜。
雪の前にもう一度位行ってみたいのですが、
行きたい所が多すぎて〜〜。
ログも平倉峰の稜線へ出る所など、
綺麗に取れてるみたいですね。
御苦労様でした。
2015/11/4 19:09
Re: こんばんは〜papaさん♪
去年この時期に南又山へ紅葉を見に行っていて少し早かったんで
南又山は一週ずらしてどこにしようかと過去レコを調べてて
実は去年のpapaさんの三峰山のレコを
参考にさせてもらいましたよ この時期にまだ紅葉が残ってる
と云うレコだったので、山頂は諦めてましたが
困ったときのゆりわれとpapaさんですね
林道も物欲しそうに歩いてるといい事あったし

又いいとこ教えてね
2015/11/4 21:02
のこりんさんの笑顔最高ですね
a-bannさん おはようございます。
紅葉1000メター辺りが綺麗ですね。後少しで紅葉も終わり冬に突入です。
a-bannさんの得意な南伊勢の季節がもうすぐです、自分達も何回かお世話になると思います。
18番ののこりんさんの笑顔、史上最高のモナリザの微笑みにも引けおとりませんね。(何か良いこと、面白いことが有ったのかな!!)
80,81より
2015/11/8 7:13
Re: のこりんさんの笑顔最高ですね
コメントどうもですw〜
ここ最近は冬山低山モードで遠征モードから
がらりと切り替わりましたよ
今は紅葉前線を睨みながらどこに行こうか
作戦を練っております。

18番は実はガッスガスに包まれた山頂で一瞬日が射して
明るくなったんですよ それで思わず笑顔が
写真一枚にもドラマがありますね
2015/11/8 7:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら