記録ID: 757199 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー ranaporosa, その他メンバー1人
アクセス
寝坊して自宅(茅野市)を出たのが朝8時。駐車場はきっと満車だろうな。満車だったら目的地を太刀岡山に変更しよう!と相談しながら高速道路を走りました。登山口の深田公園駐車場に着いたのは8:55で,ギリギリ1台分だけスペースが空いていました!超ラッキー!!帰りもスイスイで,午後2時には帰宅できました。明日からの仕事に備えて,一休みします。

S深田公園09:0009:54女岩10:35深田久弥先生終焉の地10:3710:52茅ヶ岳11:1112:38深田公園12:4312:45ゴール地点G
コース状況/
登りはノーマルルート,下りは尾根道を歩きました。尾根道は,ほとんど人と会うこと無く,静かな道でしたが,かなりの急勾配で岩場も多くスリルを味わえました。
その他周辺情報帰りに甲斐市にある「農の駅」に寄って,ラフランスを買ってきました。これから早速食べてみます。

駐車場着が9時少し前と出遅れましたが,1台分だけ空いていました。本当にラッキーでした。
しばらくは樹林の中の薄暗い小道を進みます。
車道を横切ってからは,ミズナラの色づいた明るい林の道となります。
多くの方の記録に出てくる写真なので,説明は不要ですね。
女岩を巻いて登る道は,なかなかハードです。カミサンはかなり疲れているようです。
それにしても,ミズナラの林が綺麗です。つい昆虫採集をしたくなってしまいます。
がんばれカミサン!
何とか尾根筋に出ました。
カミサンが来るまでの間,林床に落ちている枯れ枝を見ていたら,見つけてしまいました。ホソツヤルリクワガタの産卵マークです。今日は山登りが目的なので,そのまま置いていくことにしました。
ようやくカミサンが登ってきました。
深田先生の終焉の場所。金峰山や北奥千丈岳,瑞牆山が綺麗な場所でした。
3日前に登った櫛形山からは残念ながら富士山は望めませんでしたが,今日は綺麗に見えました。
山頂に到着です。2時間弱で着いたので,よしとしましょう。
標柱は双子になっていました。三角点にタッチしたかったのですが,三角点に座り込んで昼食を食べている若者がいたため,願いは叶いませんでした。
帰りは違うルートを歩こうと,尾根道を下りました。明るくて気持ちの良い道ですが,とにかく急坂が続きます。
かなり下ったところで振り返ります。
途中から防火帯になります。とにかく急坂です。
尾根歩きの終点です。終点と行っても,ゴールはまだまだ先です。
すぐに車道に出ます。この車道は,行きに横切った道です。
薄暗い道をしばらく戻ると,深田公園への分岐に出ます。
分岐からすぐです。
おなじみの石碑です。
説明不要ですね。
深田公園からは,茅ヶ岳を望むことができます。
駐車場に無事帰ってきました。
帰りに立ち寄った農の駅から茅ヶ岳を眺めます。とても美しい姿です。
先々週に登った千頭星山です。
3日前に登った櫛形山です。
山梨百名山のうち10山登れば,「登頂証明書」をいただけます。今回の茅ヶ岳は,私にとって10山目になります。

深田久弥先生終焉の山としてあまりにも有名な山ですね。
私にとって今回の山行は「山梨百名山」10座目になるので,目的地は迷わず茅ヶ岳としました。寝坊して出発が遅れるというハプニングがありましたが,無事登ることができて満足です。「せっかくの休みなんだから,のんびり過ごしたい」というカミサンを何とか説き伏せて,一緒に登れたことも良かったです。明日にでも,登頂証明書の申請をしたいと思っています。