記録ID: 757200 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三つ峠と紅葉の山中湖一周、スカイツリーも見えました。

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー mutohi
アクセス
三つ峠登山口

S金ヶ窪登山口06:0006:00三つ峠山荘06:50四季楽園07:00三ッ峠山07:35四季楽園07:35三つ峠山荘08:15金ヶ窪登山口08:15ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。

AM6:00駐車場をスタート
AM6;50四季楽園到着
とりあえず富士山を一枚。
均整の採れた、綺麗な姿の富士山です。三ツ峠に登ったご褒美です。
少しズーム!
石碑と一緒に
ここから、富士山の写真をお楽しみください。
東京方面は雲海…ムム!、雲海の彼方に何やら見えます。
少しズーム!…ヤヤ!、もしやスカイツリー?
間違いありません。スカイツリーと高層ビル群が肉眼でも見えました…感動です。
で、またまた富士山。こちらも感動です。
AM8:24駐車場に戻りました。
帰りがけに、少し寄り道して、旧御坂峠の天下茶屋に寄ってみました。紅葉と富士山のコラボです。
天下茶屋。まだ準備中でした。
もう一足伸ばして、山中湖班に到着。湖畔一周の旅に出ます。
「紅葉まつり」開催中。綺麗です。
湖畔と、紅葉と、富士。
歩道もいい感じです。
山中湖半は、このような遊歩道、サイクリングロードが整備されていて、とても歩きやすかったです。
平野あたりの湖畔です。散歩している人も多く見かけました。
紅葉と富士。鉄板の一枚です。
いつもの白鳥さん。
これも白鳥?さん。
子供たちの歓声が聞こえました。
歩道の整備が進み、道路を歩かなくてもすみます。
一周の旅終了。楽しい一日でした。

by mutohi

早朝の富士山を見たくて、朝早めに登りましたが、既に駐車場は満車状態でした。登山道や頂上にはさほどの人はいなかったので、前日からの宿泊組でしょうか?
今日は、三ツ峠頂上は冷たい風が強く、寒かったのですが、その分、期待通りの綺麗な富士山を見ることができました。下山が早かったので、その足で山中湖に向かい、湖畔を一周歩いてみました。約3時間ほどかかりましたが、紅葉が見頃で、目の保養ができました。11月3日は15;45分頃、平野地区からダイヤモンド富士が観察できるのですが、夕方、所用があったため、断念して帰宅しました。次は2月にダイヤモンド富士を見ることができるので、そのチャンスを狙いたいと思います。