記録ID: 757215 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

やっぱり観る山 開聞岳(開聞駅からピストン)

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー mojack
アクセス
枕崎駅始発の指宿枕崎線で開聞駅を下車しました。朝7時着です。なお、鹿児島中央駅始発でも6時半頃に到着できます。
一般的な登山口であるかいもん山麓ふれあい公園までは徒歩約20分です。

S開聞駅07:0007:12一合目07:1307:21かいもん山麓ふれあい公園07:3507:47二合目08:19五合目08:2409:12九合目09:24開聞岳09:5910:56五合目10:5811:25二合目11:2711:34かいもん山麓ふれあい公園G
コース状況/
7合目から先の岩場は滑りやすい場所もあるので注意が必要です。
その他周辺情報公園の管理棟前にコインロッカーがあります。100円で先着4名様です。また、200円で利用できるシャワー室もあります。

開聞駅前。案内板やトイレがあります。
駅からかいもん山麓ふれあい公園までの間に1合目の標識があります。
公園から開聞岳を見上げます。
2合目から山道に入ります。
5合目で視界が一度開けます。
7合目から岩場になります。岩を渡り歩きます。
7.1合目から屋久島方面が臨めます。が、今回は霞んで見えませんでした。
こんなハシゴもあります。
頂上到着。多国籍化しています。池田湖が観えています。
ふれあい公園が見下ろせます。下山開始です。
5合目まで戻ってきましたが、相変わらず霞んでいます。
季節外れの蝶々。
ふれあい公園まで戻ってきました。芝生広場から開聞岳を振り返ります。芝生広場はこの後、ゲートボール場になっていました。

by mojack

小学生の時に屋久島へのフェリーから観た山容が強烈に印象に残っている開聞岳に登ってきました。列車利用なので開聞駅からの登山です。進むと最初は前にあった太陽が次第に背後に回り、再び、前から照らされることが螺旋状の登山道を感じさせてくれます。眺望がきく場所は限られており、ひたすら頂上を目指す道程になります。天気は良かったのですが霞んでおり、屋久島が見えなかったのが残念でした。