記録ID: 757220 全員に公開 ハイキング房総・三浦

秋晴れの鷹取山(三浦半島)

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー zelvia, その他メンバー1人
アクセス

S神武寺駅12:2913:00金比羅山13:33神武寺山13:3413:55鷹取山14:0714:56京急田浦駅G
その他周辺情報古いガイドブックには神武寺駅前にコンビニがあると書かれていますが、現在はありませんでした。
京急田浦駅からすぐのところに、THE FACE cafe という喫茶店があり、営業していました。休日は、駅前の商店もほとんど営業していません。

神武寺駅から京急線沿いを歩き、登山口に向かいます。
歩いて数分で、登山口入口になります。
キジバトの古巣
ヤツデの花が見事でした。
小指の先ほどの小さなカラスウリの実
逗子中学校
老人ホームせせらぎ前にはユニークな飾り物がありました。
老人ホームせせらぎ
せせらぎの前には、ウコッケイなどの家禽舎がありました。
ヤクシソウ
老人ホームせせらぎの前から登山道になります。
その入り口には、「池子石」の切り出し場跡があります。
ここも石を切り出した跡のようです。
屋根状に張り出した大岩
ウバユリの実
小さな沢に沿って登っていきます。
ヤブミョウガ
階段状に整備された道を登ります。
神武寺
逗子八景にもなっている「神武寺の晩鐘」
かさ地蔵
きれいに笠をかぶせてもらっています。
神武寺のなんじゃもんじゃの木
薬師堂
ドングリがいっぱいの道
コケがびっしり生えた岩の横で休憩にしました。
照葉樹がたくさん生えています
海が見えます〜。その向こうは房総半島です。
コウヤボウキ
リュウノウギク
鉄塔の整備をしていました。
てっぺんに工事の方が登っていらっしゃいます。
横浜方面が見えます。
狭い岩の間を進みます。
大きな岩もあります。
岩を削って作った階段と鎖
秋晴れの尾根道は気持ちよし!
山頂前の岩場。この岩を登らなくても展望台に行けます。というより、この岩を登ったら、展望台の柵の外にでてしまいました(^^;
展望台からの景色。切り出された岩が独特の風景となっていました。
岩は、クライマーの練習場となっています。
青い空と海で気分爽快
展望台からは、岩を彫って作った大きな磨崖仏も見えました。
鉄塔の向こうには、江ノ島が見えます。
タンポポのような綿毛の実
展望台を下りて、切り出された岩の前に来ました。
クライマーが練習に励んでいます。後ろが展望台。
岩に刻まれたクライマーの手がかりが、ヤマセミやチョウゲンボウの巣穴のように見えます。
近くで見ると、岩壁の巨大さに驚かされます。
ちょっと暗い道になります。
シロヨメナ
コウヤボウキがたくさん咲いていました。
ヤマトリカブト
ナンブアザミ?
ヤマトリカブト
トキリマメ
さらに暗い道になります
ササで覆われた道
住宅地に出てきました。山道はここまで。
急斜面の住宅街を抜けて、京急田浦駅を目指します。
京急田浦駅そばのTHE FACE cafeで遅い昼食。小さなカフェですが、おいしかった〜
ゴルゴンゾーラのクリームソーススパゲッティは絶品!本格的な味わいに大満足でした。

by zelvia

素晴らしい秋晴れの中、プチハイキングを楽しみました。
 「池子石」として切り出された跡があちらこちらに見ることができる凝灰岩でできた鷹取山は、ファミリーも楽しめる手軽な山でした。未就学児の子どもや犬を連れているハイカーもいました。展望もよいので、これから空気が澄む季節になるとさらに楽しさが倍増しそうです。

登録日: 2013/4/29
2015/11/4 19:18
 秋本番の一日、のんびり楽しめたようですね。。
 三浦半島ウォークですね。天気も良く、なんだか幸せな気分になったのではないでしょうか。鷹取山は行ったことないので、私もポンと空いた時に行ってみようかな。私は2日が代休だったので、塩原温泉に紅葉を見に行っていました。温泉は気持ちよく、紅葉は美しかったです。山は登っていません。
登録日: 2014/6/30
2015/11/4 22:46
 Re: 秋本番の一日、のんびり楽しめたようですね。。
塩原温泉 と紅葉なんて秋にぴったりの組み合わせですね。ちょうどよい頃だったのではないでしょうか。

鷹取山は、何気に気持ちよいハイキングコースでしたよ。東逗子駅から入るルートもあるようですので、お近くのkazu8760さんにもおススメ です。私がたまたま立ち寄ったカフェもグッド ですよ。

zelviaは、6連勝で、ついに首位山口との勝ち点差12→0になりました!ここまで来たら、てっぺんまで登り切りたい!
登録日: 2015/1/19
2015/11/5 22:30
 私達も行きました
zelviaさんこんばんは
鷹取山!2年位前に行きました。気軽に行けて、所々で景色を楽しめ、何と言っても間近でクライミングを見られると言う、楽しいお山ですよね。私達が行った時もクライマーさんが沢山おられて、その様子を観察しながらお昼御飯を食べました(^ ^)
あの、大きな岩!覚えています。私達はあの岩を登ってしまい冊を乗り越えて展望台へ行きました(>_<)

身近に良い山があるのは大変嬉しい事ですね。
三浦半島付近に、私達もちょくちょく行くのでお会い出来たら良いですね(*^o^*)
登録日: 2014/6/30
2015/11/7 14:14
 Re: 私達も行きました
コメントありがとうございます。返信が遅くなり、スミマセン。
コメントが書き込まれても、お知らせをしてくれないことが度々あり、気づくのが遅れました
さて、slugger0503さんが登ったのも、私たちが登ったのと同じ岩のことでしょうか?
私たちの後を、地元の方も登ってきましたが、柵を回り込むと隙間があり、展望台に入り込めると教えてくださいました。おかげで、柵を乗り越えずにすみました。

三浦半島は、いろいろコースがありそうなので、またチャレンジしてみたいと思います。
是非、またお会いできれば良いですね