ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 757220
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

秋晴れの鷹取山(三浦半島)

2015年11月03日(火) [日帰り]
 - 拍手
zelvia その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:27
距離
5.1km
登り
146m
下り
147m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:14
休憩
0:13
合計
2:27
12:29
31
神武寺駅
13:00
13:00
33
13:33
13:34
21
13:55
14:07
49
14:56
京急田浦駅
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
その他周辺情報 古いガイドブックには神武寺駅前にコンビニがあると書かれていますが、現在はありませんでした。
京急田浦駅からすぐのところに、THE FACE cafe という喫茶店があり、営業していました。休日は、駅前の商店もほとんど営業していません。
神武寺駅から京急線沿いを歩き、登山口に向かいます。
1
神武寺駅から京急線沿いを歩き、登山口に向かいます。
歩いて数分で、登山口入口になります。
1
歩いて数分で、登山口入口になります。
キジバトの古巣
ヤツデの花が見事でした。
ヤツデの花が見事でした。
小指の先ほどの小さなカラスウリの実
2
小指の先ほどの小さなカラスウリの実
逗子中学校
老人ホームせせらぎ前にはユニークな飾り物がありました。
老人ホームせせらぎ前にはユニークな飾り物がありました。
老人ホームせせらぎ
老人ホームせせらぎ
せせらぎの前には、ウコッケイなどの家禽舎がありました。
1
せせらぎの前には、ウコッケイなどの家禽舎がありました。
ヤクシソウ
老人ホームせせらぎの前から登山道になります。
1
老人ホームせせらぎの前から登山道になります。
その入り口には、「池子石」の切り出し場跡があります。
その入り口には、「池子石」の切り出し場跡があります。
ここも石を切り出した跡のようです。
1
ここも石を切り出した跡のようです。
屋根状に張り出した大岩
1
屋根状に張り出した大岩
ウバユリの実
小さな沢に沿って登っていきます。
小さな沢に沿って登っていきます。
ヤブミョウガ
階段状に整備された道を登ります。
階段状に整備された道を登ります。
逗子八景にもなっている「神武寺の晩鐘」
1
逗子八景にもなっている「神武寺の晩鐘」
かさ地蔵
きれいに笠をかぶせてもらっています。
きれいに笠をかぶせてもらっています。
神武寺のなんじゃもんじゃの木
神武寺のなんじゃもんじゃの木
ドングリがいっぱいの道
1
ドングリがいっぱいの道
コケがびっしり生えた岩の横で休憩にしました。
1
コケがびっしり生えた岩の横で休憩にしました。
照葉樹がたくさん生えています
照葉樹がたくさん生えています
海が見えます〜。その向こうは房総半島です。
1
海が見えます〜。その向こうは房総半島です。
コウヤボウキ
リュウノウギク
鉄塔の整備をしていました。
鉄塔の整備をしていました。
てっぺんに工事の方が登っていらっしゃいます。
てっぺんに工事の方が登っていらっしゃいます。
横浜方面が見えます。
2
横浜方面が見えます。
狭い岩の間を進みます。
1
狭い岩の間を進みます。
大きな岩もあります。
大きな岩もあります。
岩を削って作った階段と鎖
岩を削って作った階段と鎖
秋晴れの尾根道は気持ちよし!
秋晴れの尾根道は気持ちよし!
山頂前の岩場。この岩を登らなくても展望台に行けます。というより、この岩を登ったら、展望台の柵の外にでてしまいました(^^;
2
山頂前の岩場。この岩を登らなくても展望台に行けます。というより、この岩を登ったら、展望台の柵の外にでてしまいました(^^;
展望台からの景色。切り出された岩が独特の風景となっていました。
1
展望台からの景色。切り出された岩が独特の風景となっていました。
岩は、クライマーの練習場となっています。
1
岩は、クライマーの練習場となっています。
青い空と海で気分爽快
青い空と海で気分爽快
展望台からは、岩を彫って作った大きな磨崖仏も見えました。
1
展望台からは、岩を彫って作った大きな磨崖仏も見えました。
鉄塔の向こうには、江ノ島が見えます。
鉄塔の向こうには、江ノ島が見えます。
タンポポのような綿毛の実
タンポポのような綿毛の実
展望台を下りて、切り出された岩の前に来ました。
展望台を下りて、切り出された岩の前に来ました。
クライマーが練習に励んでいます。後ろが展望台。
クライマーが練習に励んでいます。後ろが展望台。
岩に刻まれたクライマーの手がかりが、ヤマセミやチョウゲンボウの巣穴のように見えます。
岩に刻まれたクライマーの手がかりが、ヤマセミやチョウゲンボウの巣穴のように見えます。
近くで見ると、岩壁の巨大さに驚かされます。
近くで見ると、岩壁の巨大さに驚かされます。
ちょっと暗い道になります。
1
ちょっと暗い道になります。
シロヨメナ
コウヤボウキがたくさん咲いていました。
コウヤボウキがたくさん咲いていました。
ヤマトリカブト
ナンブアザミ?
ヤマトリカブト
トキリマメ
さらに暗い道になります
さらに暗い道になります
ササで覆われた道
ササで覆われた道
住宅地に出てきました。山道はここまで。
住宅地に出てきました。山道はここまで。
急斜面の住宅街を抜けて、京急田浦駅を目指します。
急斜面の住宅街を抜けて、京急田浦駅を目指します。
京急田浦駅そばのTHE FACE cafeで遅い昼食。小さなカフェですが、おいしかった〜
1
京急田浦駅そばのTHE FACE cafeで遅い昼食。小さなカフェですが、おいしかった〜
ゴルゴンゾーラのクリームソーススパゲッティは絶品!本格的な味わいに大満足でした。
4
ゴルゴンゾーラのクリームソーススパゲッティは絶品!本格的な味わいに大満足でした。

感想

 素晴らしい秋晴れの中、プチハイキングを楽しみました。
 「池子石」として切り出された跡があちらこちらに見ることができる凝灰岩でできた鷹取山は、ファミリーも楽しめる手軽な山でした。未就学児の子どもや犬を連れているハイカーもいました。展望もよいので、これから空気が澄む季節になるとさらに楽しさが倍増しそうです。
 
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:722人

コメント

秋本番の一日、のんびり楽しめたようですね。。
 三浦半島ウォークですね。天気も良く、なんだか幸せな気分になったのではないでしょうか。鷹取山は行ったことないので、私もポンと空いた時に行ってみようかな。私は2日が代休だったので、塩原温泉に紅葉を見に行っていました。温泉は気持ちよく、紅葉は美しかったです。山は登っていません。
2015/11/4 19:18
Re: 秋本番の一日、のんびり楽しめたようですね。。
塩原温泉 と紅葉なんて秋にぴったりの組み合わせですね。ちょうどよい頃だったのではないでしょうか。

鷹取山は、何気に気持ちよいハイキングコースでしたよ。東逗子駅から入るルートもあるようですので、お近くのkazu8760さんにもおススメ です。私がたまたま立ち寄ったカフェもグッド ですよ。

zelviaは、6連勝で、ついに首位山口との勝ち点差12→0になりました!ここまで来たら、てっぺんまで登り切りたい!
2015/11/4 22:46
私達も行きました
zelviaさんこんばんは
鷹取山!2年位前に行きました。気軽に行けて、所々で景色を楽しめ、何と言っても間近でクライミングを見られると言う、楽しいお山ですよね。私達が行った時もクライマーさんが沢山おられて、その様子を観察しながらお昼御飯を食べました(^ ^)
あの、大きな岩!覚えています。私達はあの岩を登ってしまい冊を乗り越えて展望台へ行きました(>_<)

身近に良い山があるのは大変嬉しい事ですね。
三浦半島付近に、私達もちょくちょく行くのでお会い出来たら良いですね(*^o^*)
2015/11/5 22:30
Re: 私達も行きました
コメントありがとうございます。返信が遅くなり、スミマセン。
コメントが書き込まれても、お知らせをしてくれないことが度々あり、気づくのが遅れました
さて、slugger0503さんが登ったのも、私たちが登ったのと同じ岩のことでしょうか?
私たちの後を、地元の方も登ってきましたが、柵を回り込むと隙間があり、展望台に入り込めると教えてくださいました。おかげで、柵を乗り越えずにすみました。

三浦半島は、いろいろコースがありそうなので、またチャレンジしてみたいと思います。
是非、またお会いできれば良いですね
2015/11/7 14:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
京急神武寺駅 鷹取山ハイキングコース
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
鷹取山(神武寺~追浜)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら