記録ID: 757231 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高幡山・鑓水峠・大塚山

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー thin_rider
アクセス
自転車

Sスタート地点08:0109:39高幡山09:4510:04多摩動物公園駅10:50鑓水峠10:52大塚山10:5710:58鑓水峠13:01ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) カメラ(1) ヘルメット

起点にした新青梅街道と新小金井街道の交差点
青空をバックに高幡不動の五重塔
高幡山頂
高幡山の山内八十八ヶ所の53番より
富士山のアップ
道が混んできたと思ったら多摩動物園だった
北野台中央公園の「横たわる女」
鑓水峠のトコの長ぁ〜い階段
鑓水峠のトコの長ぁ〜い階段を登り切ったらコノ景色
大塚山の三角点
大塚山頂の道了堂跡
石ゴロの坂道なんで自転車を押して歩く
絹の道資料館
無料だしトイレもあるみたい
管理のオジサンが掃除してた
絹の道資料館
無料だしトイレもあるみたい
管理のオジサンが掃除してた

土日は風邪で調子悪かったんで、今日は軽めに近場を自転車ハイクにしてみた・・・みた。。。
今日は気持ちの良い天気であります。
まずは高幡不動尊の所に行って、後ろに回り込んで高幡山に登ります。
自転車押して歩いて、時々階段を担いで登って・・・高幡山の頂上到着。
大きな墓石倒したようなベンチがある、ちょっと広めな山頂でした。
別な所から降りるつもりだったけど、よく判らなくなったんで元通りに戻ります。
途中、小高くなってる山内八十八か所の53番のトコ!
登ってみたら金網越しだけど富士山が見えてます。ちょっと石登って背伸びしてGOODな写真が撮れましたです。
次の目的地は鑓水峠。八王子バイパスの横をちょいと進むと、この辺が鑓水峠かな?と思われる所に、中学生が運動しているかなり長い階段。普通なら回り道なんでしょうが、強行突破で自転車押して登りますです。
登り切ったら、ちょいと良い眺め。
で、暫く押し歩きで大塚山頂へ。かなり広くて、奥の方に三角点が。木が多いから、それほどの眺めは有りませんが、まずまず・・・まずまず。。。
降りるにも石ゴロの坂道なんで、舗装路走りやすいようにパンパンにしたタイヤでは跳ねまくって押して歩くしかなぁ〜い。
道路に出て降りはじめたら絹の道資料館ってのがありましたです。オジサンが掃除してました。
さぁ〜てと後は帰るだけ。野猿街道をちんたらぽんたら。。。
短い割には結構おもしろい自転車ハイクでしたです。