記録ID: 757239 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光外山と憾満ヶ淵と日光西町あるき

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー kohrogi, その他メンバー1人
天候晴時々曇り
アクセス

Sスタート地点07:5108:00稲荷川橋08:0108:16外山登山口08:1708:54外山09:1409:46外山登山口09:5010:04稲荷川橋10:22開山堂10:2710:48輪王寺10:5211:36磐裂神社11:45憾満ヶ淵駐車場11:56憾満ヶ淵12:0712:19憾満ヶ淵駐車場12:2012:30浄光寺12:3513:32神橋13:3713:44ゴール地点G
コース状況/
危険なところはありませんが、落ち葉で多少滑りやすい箇所があります。
その他周辺情報日光 翠園(中華料理) 日光市安川町6-42
日光珈琲 御用邸通(カフェ)  日光市本町3-13

鉢石町の駐車場から見る、本日の目標。
板垣退助さんがお出迎え。
小杉放庵美術館から見る外山。とにかく日光山内からはどこにいても目立つ山です。以前から気になっていましたが、今回初挑戦です。
稲荷川橋から見る外山。女峰山は姿を見せてくれません。
しばらく行くと住宅街の入口に標識が。
住宅街の奥が登山口。住宅街も、隣の保養所も紅葉がきれいです。
民家を曲がるといきなりの登山口。
まずは一の鳥居です。鳥居の前でお辞儀をしてから入らせていただきます。
すぐに二と三の鳥居。信仰の山です。
傍らには石碑が。永年の風化により判読不能。
四の鳥居を過ぎるあたりから急登が始まります。
しばらく急坂を登ると「六丁」の標識。
こんな感じで植林された杉木立の中を進みます。
五の鳥居。このあたりから、植林から自然林にかわります。
さらに登ると手摺りが現れます。ここからさらに急登が始まります。
なにげに手にかけた石に「十丁」の印刻が。
奥社が見えました。
奥社到着です。
大谷川がきらきら光る日光市から今市方面。
遠くには宇都宮の古賀志山や羽黒山。
右に目を転じると鳴虫山。輪王寺三仏堂改修の覆屋がひときわ目立ちます。
奥社の左脇を抜けて頂上へ。
噂の崖の上のトイレ。使えるかどうかは未確認。
頂上に到着しました。
霧降高原から男体山までの眺望がきれいです。
女峰山の頂上は雲に隠れていました。
さすが信仰の山です。石仏や石碑がたくさん。
山頂にただよう空気が少し違う感じがします。
こんな看板も。
男体山と大真名子山。
女峰山山頂の雲が晴れるのを待っていると、不思議な動きをする雲が現れました。
しばらくするとこんな形に!!
「まる」をもらったので下山することにします(笑)
五の鳥居まで下ってきました。
登りでは気がつかなかった「五丁」発見!
そして四の鳥居。
ようやく三から一の鳥居まで見えてきました。
やっぱり下りは早い!!
とってもすがすがしい気持ちになれる山でした。
そして、登りでは気がつかなかった「三丁」を登山口で発見。
一丁はやはり輪王寺なのでしょうか。
登山口近くの紅葉。日光山内は今が最盛期です。
稲荷川橋から右岸を登る途中で見る外山。
外山の稜線。途中、あんなになだらかな所があったとは気がつかなかった。
開山堂。勝道上人を祀る霊廟。
開山堂から西参道へ。
「明治の館」西隣にある駐車場から見る外山。
日光開祖の勝道上人。
そして勝道上人の後にも外山。外山は輪王寺の山。
日光山内は紅葉の最盛期でした。来週にはもう散り始めるのでしょうか。
日光の町に下りてきて、おなかがすいたので「翠園」へ。
地元ではちょっと有名な中華料理店。何でもおいしいけれど、杏仁豆腐が絶品!!
おなかが落ち着いたので、憾満ヶ淵へ。
途中の磐裂神社境内の紅葉が見事!
憾満ヶ淵の化け地蔵に到着。
憾満ヶ淵の紅葉はもう終わりですね。
苔の上に落ちた紅葉がきれい!
浄光寺の紅葉。
日光の銘水です。
浄光寺近くの「日光珈琲」でまったりと休憩。
ブレンドには日光の山の名前が。
私は太郎ブレンド。相方は女峰ブレンド。
神橋まで戻ってきました。
なんだか山行きより街歩きの報告になってしまいました。

外山に登ったついでに、日光山内周辺で紅葉狩りしてきました。
外山は結構急登でしたが、あっという間に着いてしまいます。
登山道は途中、つづら折りの道に直登の道が交錯していますが、踏み痕さえ間違えなければ迷うことは無いと思います。山頂直下からは手摺りがありました。
ちょうど落葉の時期でしたので、落ち葉の上は滑りやすい箇所がありました。
今回は写真撮影しながらの、のんびり山行&町歩きですので、コースタイムは参考程度にお考えください。