記録ID: 757286 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

高御位山〜六甲全従に向けて〜

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー jumbonakai
天候曇りのち晴れ
アクセス
鹿嶋神社駐車場を利用

S駐車場11:1111:26百間岩11:3111:39別所奥山11:49鷹ノ巣山(鹿島山西峰)11:5011:59鹿島山(鹿嶋山)13:18高御位山13:1914:27駐車場G
コース状況/
前日の雨にも関わらずスリッピーな箇所等もなし。

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット タオル

高砂市のイベントがあり、駐車場は満車状態。行いの良い私は「グットタイミング」で駐車できました!日頃の自分の行動に感謝(^^♪
さあ!いよいよスタートです。お賽銭はザックから出すのが面倒なので、本当に面倒なので・・・願掛けのみしてご利益を期待しながら・・・!
展望台からの景色。
いよいよ最初の関所「百間岩」。慣れるとそうでもないのですが、高所恐怖症の方は足はすくみます。
稜線歩きが楽しみです!
お約束の・・・。
高度を上げると少し色気づいた、もとい「色づいた」広葉樹がありました。秋、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、皆さんはどの秋でしょうか?
快調に進みます
さあ、一気に省略して頂上直下の最後の登り。もう一息!!
頂上到着!さすがに休日の高御位山は賑わています。
何度も来ていますが、頂上のあの岩に立つ勇気がありません。次回こそ!
ここでも願掛けのみして。
いつもは頂上から長尾コースに直下山ですが、時間があるのでピストンすることにしました。六甲全従も近いので少しでの山歩きしておかないと!全く同じコースというのも面白味がないので途中「馬の背コース」にルート変更。決して、下りの「百隆筺廚魘欧譴燭里任呂覆wwww。
近くで見る馬の背は結構広い。もっと切り立っているのかと思っていました。
ゴールはすぐそこです。
どこに出るのかと思っていたら駐車場のすぐそばに出ました。

久しぶりの単独登山。早起きするために前日は早寝。夜中に目が覚め、なかなか眠りにつけず、目が覚めたら・・・皆さんの想像通り。
休養日とすべきか悩んだ結果、近くのホームグランド「高御位山」に行くことに。

よく行く山なので単独登山の不安はなく、ただただ流石の人気スポット。家族連れやカップル、グループばかりでわたしは「寂しい登山者」に見られてしまった。「友達がいないのではなく、今日は一人で山を満喫しにきたのです。」とはっきり(心の中で)つぶやきながら時間を楽しみました。

驚いたのは、下山中に数名のハイカーを引き連れたチームと合流。小ピーク上でコンパスと地図を見ながら講座中。どこかで見た人やなと改めて覗き見ると「山登り大好き」に出演していた島田和昭ガイドではありませんか!?芸能人を見つけたような気分でそっと眺めていました。一緒に写真撮りたかったのですが、遠慮がちな私はそっと盗撮するだけで我慢することにしました。

さあ、楽しい山登りもそろそろ終わり。11/23の六甲全従で今年も完走します!ちなみに、過去3回は前半の大会にエントリーし、3年連続の雨。知恵のある私は今年こそ快晴の中を歩きたく後半にエントリーしたのです!
同じく後半にエントリーされた参加者の皆さん、雨になったらごめんなさい!