記録ID: 757322 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー yjryjr, その他メンバー2人
天候晴れ時々曇
アクセス
登山口に駐車場あり。
30台位停めれそうです。

Sスタート地点10:1910:51扁妙の滝10:5210:56滝見台11:0512:33笠形山13:3914:36滝見台14:4215:02ゴール地点G
コース状況/
登山コースは冬季に凍る扁妙の滝とオウネン滝を見れるコースを選択。コースに入ると『子育て観音様』があります。子育てしてる方はここで手を合わせましょう。
その先を進むとまずはオウネンの滝があり、その後に扁妙の滝です。滝を越えると滝見台もあり。
3合目付近は岩が多め。岩には苔が着いており滑りやすくなってます。足首しっかり固めて行きましょう。
4合目から6合目辺りまでは登り下りを繰り返しながら緩やかな森林浴コース。7合目以降は木の根の階段を進みながら登ります。9合目からは尾根をひたすら登ります。結構続くので頑張りどころです。
山頂は360度見渡せる展望です。海も見えます。
その他周辺情報下山後はグリーンエコー笠形で『響の湯』温泉。
この温泉は準天然 光明石温泉で天然石の中で最もイオン化作用の強いとされる薬石光明石を主とする温泉です。
効能は神経痛、リウマチ、肩こり、腰痛、痔、産前産後の冷え性、疲労回復だそうです。
湯上がりに柚子天然水のサービスがありました。
値段は大人500円です。
サウナと2つのお風呂がありました。
中にはレストランもあり、焼肉が食べれるようです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS

駐車場空いてます
登山開始
オウネン滝経由で登ります
オウネンの滝
オウネンの滝(上側から)
水がありません…
扁妙の滝
滝見台から見た扁妙の滝と紅葉
4合目頂上まで2.8km
あと2km 足の長い蜘蛛2匹
6合目 根の階段
マムシグサ
太陽の光がいい感じです
山頂が見えました!