ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 757362 全員に公開 トレイルラン東海

宮路山→五井山→御堂山→砥神山

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー syu-key
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
ふるさと公園の駐車場
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間17分
休憩
13分
合計
3時間30分
Sスタート地点09:0609:43宮路山10:15五井山10:2111:00御堂山11:0511:19砥神山11:40原山11:4211:59三河大塚駅12:36ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2015年11月の天気図 [pdf]

感想/記録

家からふるさと公園
浜松からアクセスする場合、国道23号を使うのがベスト。
国道23号の出口からふるさと公園がかなり近い。
ふるさと公園の駐車場はかなり余裕があり、施設も充実している。

駐車場から宮路山
登山道までは公園内のロードをしばらく進んだ後、脇に宮路山の看板が現れるのでそこからトレイルの開始。
登山道はとくに荒れている様子もなく明瞭です。
宮路山からの眺望は抜群に良いです。蒲郡、三河湾が一望できます。

宮路山から五井山
宮路山から五井山までの稜線はアップダウンがあまりなく登山道も広いので気持ちの良いランができる。
眺望も抜群です。ここでも蒲郡、三河湾が一望できます。

五井山から御堂山
五井山から御堂山までは2015/11/03現在ダム工事のため一部登山道が使えなくなっているので、一部ロードを使い下っていく。
くだりの沢伝いの登山道は滑りやすいので注意する。(ここでスリップしたので)
下りきると368号線にぶつかる。脇にある鹿止めの柵を通り進む。

御堂山から砥神山
キャンプ場から登山道に入っていく。
登山道は明瞭で分かりやすい。

砥神山から原山
原山は踏み跡が分かりにくいのでよく見て進んだほうが良い。
進んでいくと原山の看板が出てきます。
ピストンで攻めて15分くらいです。

原山からふるさと公園(ゴール地点)
原山を下った後はふるさと公園(ゴール地点)までひたすら7キロくらいロードです。
ここら辺からジュースがほしくなってくるところですが、自販機はしばらくありません。
三河大塚駅を過ぎて神社を過ぎたころにやっと自販機が登場します。
自販機でジュースを補給して少し休憩して最後のロードに挑みます。

ふるさと公園(ゴール地点)
ふるさと公園の施設の中にはありがたいことにアイスの自販機もあります。
自分へのご褒美に食べるのもありでしょう。
訪問者数:372人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ピストン キャンプ場
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ