記録ID: 757392 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国

(徳島)晩秋の国見山

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー bergheil
天候曇り時々晴れ
アクセス
大歩危からは祖谷渓方面へ向かい、トンネル手前で、道標に従い右折する。そのあと、林道を登って行き、標識のない三叉路で左に曲がり少し行くと、古い峠があり、そこが下の登山口(標高 約750m)。さらに峠を東へ越えて少し行ったところの大きなカーブより、左手の林道(舗装されている)を3kmほど登ると、上の登山口(標高 約1000m)に至る。下の登山口は車5台ほど停められる。上の登山口は車10台ほど停められる。いずれも登山口の標識あり。登山ポストなし。WCなし。

Sスタート地点10:4012:10国見山12:4013:30ゴール地点G
コース状況/
登山道はよく整備されていて道幅も広い。危険個所はない。

上の登山口から登り始める。標高はすでに約1000m
この付近、紅葉はすでに終わりかけ。パラパラと名残の黄葉があった。
これも、なごりの紅葉
登山道は防火帯を兼ねているので、やたらと広い。杉の植林が多くて、眺めは良くない。
たまに自然林の林がでてくると、ほっとする。
今日は天気予報に反して、山は雲が多かったが、たまに青空が覗いた。
頂上直下の、国見神社
ようやく頂上に到着。頂上は小広い広場状で、ガイドブックのとおり四周の眺めが良い。標高1409m。
頂上より東の方を望む、祖谷山系の矢筈岳あたりが見えている。
頂上より西の方を望む。雲が多くて、山がぼんやりと見えている。
頂上より北の方を望む。奥に香川/徳島県境の山なみが見えている。目視では、金毘羅さんの裏山(大麻山)や、讃岐富士も見えていた。
中景に、池田町(三好市)の吊り橋あたりが見えていた
山の中腹も、もう紅葉は終わって、枯れ木色になっていた
今日は寒気が少しはいっているのか、積雲系の雲が多い
枯れ木色の山肌に、雲が影を落としている
下山の途中にて。なごりのモミジ
自然林の中を行く登山道
登山口にて、ようやく遠望が利き出した。東のほう、天狗塚から三嶺の稜線が良く見える
ズームで、遠く剣山(左)とジロウギュウ(右)
登山口から見た南の方向。梶が森が良く見える。
登山口から西の方を望む。奥工石山、白髪山あたりかな?
後山峠にある、下の登山口
後山峠にある、八幡神社。峠を行く人を昔からみていたのだろう

【山行NO 579】

・飛び石の4連休だがダラダラと過ごしたので、最後の日1日だけでも山に行こうと思い、日帰りで行く。今日は、始めてゆく、大歩危の近くにある徳島県の国見山だ。林道でかなりのところまで行けるので、気軽なハイキングの感じ。

・8時過ぎに家を出て、高速も併用し、10:30にようやく登山口に到着。車は1台しかない。
・さっそく登り始める。登山道ははっきりしているが、自然林と杉の植林が半々ぐらいで、自然林も紅葉がもう終わりかけなので、なんとなく侘しい感じがする登りだ。今日は天気予報では晴れだったのに、以外と山の中は雲が多くて日差しがないため、よけいに寒い感じだった。
・11:50 急登を登りきると、頂上稜線の平坦な道にでた。ここは自然林で回りが覆われていて気持ちの良い道だ。

・12:10-40 国見山山頂(標高1409m、気温=10℃)
 ガイドブックのとおり、展望の良い山頂だ。先行登山者1組。ただ視界は開けているが、今日は雲が多いため、遠望は霞んだ感じであまり遠くの山は見えず、残念。日差しも少なくてちょっと寒いくらいだ。山はもう、冬に近づいている。

・下りは同じ道を淡々と下る。
13:30 以外と早く登山口に着いた。途中から日差しが差してきて温かくなった。登山口あたりからは、東のほう、三嶺や剣山も見え、ちょっと満足。
自宅からの距離はあるが、登頂が楽な山なので、もっと天気の良い日に裁縫してみたい山だ。