記録ID: 757400 全員に公開 ハイキング道北・利尻

北嶺山(比布町) スキー場下から登り

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー 子連れ登山tomo-masa, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス

S遊湯ぴっぷ駐車場11:3011:35リフト乗り場12:20いいながめ台12:4013:12北嶺山山頂13:1813:35いいながめ台13:4514:13リフト乗り場14:17遊湯ぴっぷ駐車場G
コース状況/
スキー場下〜いいながめ台は足元の刈り枝注意。
いいながめ台〜多目的広場の遊歩道は通行止め、クマ出没看板あり。
多目的広場〜山頂は一部笹かぶり。
その他周辺情報【トイレ】 ]爾陵慧鬚圓辰廖´△いい覆め台横(11/3現在)
麓に「遊湯ぴっぷ」があり宿泊、日帰り入浴できます。
隣接してパークゴルフ場などもあります。
冬は「比布スキー場」が営業します。

比布町の「遊湯ぴっぷ」の駐車場からスタート!
隣の「比布スキー場」の麓から登り始めます。
全日本公認コースで最大斜度25度のダイナミックコース(1600m)を直登していきます。
途中、岩に座り景色を楽しみながらの休憩。
リフト終点が見えてきました!
リフト終点がシーズンオフに「いいながめ台」として開放されています。
いいながめ台〜山頂周辺の地図
いいながめ台 到着!
リフトの上から眺めます♪
もやがかかってますがなかなかの「いいながめ」。
シーズンオフ停止中のリフトに座り休憩&軽い昼食。
いいながめ台から山頂までの遊歩道は閉鎖中。
舗装の「ほくれいスカイロード」を登り、山頂手前の多目的広場へ。
多目的広場の脇に山頂への道があります。
笹の中を進みます。一部丸太が等間隔で敷いてあります。
昨日くらいの足跡あり。
北嶺山 山頂に到着!
看板がバラバラに落ちていたので並べておきました。
看板横の三角点タッチ♪
1本だけ残っていたススキと背比べ♪
麓のリフト乗り場到着♬
北嶺山と遊湯ぴっぷ(左)
裏から車で登れる「ほくれいスカイロード」の入口看板。
高速道路乗り場すぐです。

2日前の嵐山ハイクの夜、ヤマレコ山行記録を作っていると、息子のtomoが「あさっての休みはどこの山に行くの?」とやる気満々の様子♪

それじゃ〜と、前回よりちょっとだけ難易度を上げて比布町の「北嶺山」へ。
車である程度行けるのに、あえて一番下のリフト乗り場から歩いて行こうという、ちょっと変わった山行です!

【ゲレンデ登り】
まずは「遊湯ぴっぷ」の駐車場に車を停め、温泉職員の方にゲレンデ登りの可否を確認して、さあ出発です!
比布スキー場リフト乗り場から見上げると、なかなかの高度感。山頂は更に奥で見えません。
全日本選手権の公認コースで、最大傾斜25度「ダイナミックコース」の1600mの直登から始めます。

1か月後に、スキー営業が始まるゲレンデは綺麗に刈り取られていますが、刈り枝が足に絡むため注意が必要です。
途中小休憩を何度か入れながら登ると、リフト終点が見えてきました。
シーズン外れのゲレンデ登りなので、もちろん誰ともすれ違いません<笑>

【いいながめ台】
リフト終点に到着! 小休憩を何度も取りながらで50分でした。
シーズンオフには、リフトの降り場を「いいながめ台」として一般開放しています。そこからの眺めはなかなかで、午前中の霞がかからない時は遠方まで見渡せます。(今回は霞のかかった午後でした)
営業前の停止しているリフトに腰を下ろし、軽い昼食&休憩タイムです。
なんだか、贅沢な時間が流れていきます(^^)

【北嶺山山頂へ】
文字通りの「いいながめ」を堪能し、山頂に向け出発します。
すぐに、山頂手前にある多目的広場への遊歩道入口が現れるのですが、現在「ヒグマ出没」のため通行止めとなっています。出没看板自体古いので、この遊歩道は常時閉鎖になっているかもしれません。
2013年7月の夜には、麓の遊湯ぴっぷ付近でヒグマが目撃され、キャンパーの避難騒ぎも起きています。2012年8月には、この道(ほくれいスカイロード)にも出ていますのでご注意下さい。

山頂に向け車が上がって行ったので、私たちも舗装路(ほくれいスカイロード)を上がります。
道路脇に雪の残った道を800m進むと、15分程で多目的広場に到着!
先ほどの、車で上がってきた方は本州から観光で来ているご夫婦で、1週間ほど道内を回っているそうです。羨ましいですね(^^)
暫し会話を楽しんでいると、更に2台の車が来ました。予想以上の人気があるようです。

広場の脇からは、山頂に向かう遊歩道が伸び、昨日くらいの足跡が奥へと続いています。
一部笹被りの道を300m進むと、5分程で北嶺山山頂に到着しました!
木々に囲まれた展望台と三角点のみあり、雰囲気がなぜか暗い気がしたので、早々に多目的広場に戻りました。
すると広場到着直前に、「破れて裏返った クマ出没通行止めの紙」が・・・。
解除になり裏返したのか、自然現象で裏返ったのかわかりませんが、確かに山頂への道は怪しい感じのするものでした。

ここから来た道を戻ります。いいながめ台で再び景色を見ながら小休憩し、ゲレンデでは、降りるたび変わっていく眺望を楽しみ、ゆっくりと下山しました。

今回、最初から単調な登りが50分。(大人なら30分位)
息子のtomoは、途中で飽きて疲れてしまうかと思いましたが、想像を超える頑張りで上を目指してくれました。
まだ低い山中心ですが山行を経験し、息子の成長を感じられた北嶺山登山でした。

【遊湯ぴっぷ】−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
光明石温泉で、露天風呂、ジャグジー、寝湯、サウナなどあります。
日帰り入浴 大人500円 子供250円  宿泊も出来ます。

【グリーンパークぴっぷ】−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
キャンプ場 フリーサイト(30張り) 1張り300円
      オートサイト(8サイト) 1サイト1000円 トイレ 炊事場あり。

パークゴルフ場 1ラウンド大人300円 子供200円
        1日券 大人600円 子供400円(回り放題)
        1日券+入浴 700円(お得です)
他テニス、バスケットコート 、グランドあり。

【比布スキー場】−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
リフト4本 ロープリフト1本
1日券 大人2600円 子供2000円 ロープリフト無料。他、料金設定あり。
食事、道具レンタル、宿泊ロッジあり。