記録ID: 757448 全員に公開 ハイキング東海

芥見権現山 ヘルメットは被り方も注意が必要か!!

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー kei-jihara, その他メンバー1人
アクセス
いつものクリーンセンター駐車場。
リサイクルセンターが火事になったらしく、駐車場も半分程度に仕切ってました。

Sスタート地点13:3714:44岐阜権現山14:4514:54老洞峠14:5515:12ゴール地点G
コース状況/
岩場はすべて危険であることを、改めて実感しました。
楽しむ山で、怪我しては意味が無いですよね。

ちょっと前にリサイクルプラザ(これがあるのを初めて知りましたが)が火事にあったそうです。駐車場は半分程度に仕切ってあり、荷物が置かれてありました。
ちょっと風はありますが、百々ヶ峰が綺麗です。
今日は岩場(右)から。
丸印の所を登ると。
ペットボトルの落し物。ちょっと古そうです。
(山頂まで持っていこうとしましたが、この後の事件で岩屋手前の岩の下の所に置かせていただきました。すいません。)
奥方様、ここでヘルメット装着。
帽子の上に被ったので、被り方が浅かったみたい。
前回右手の方に登ったので権現槍の真下に出ませんでした。
今日はちょうど真下。
左にトラバースしてから。
ここに回り込んで、権現槍に向かいます。
(奥方様は、ちょっと苦戦。)
ちょっと手助けして、何とかクリア。
権現槍。やっと到着。
風がある事にして、もちろん上には登りません。
やっぱり、この被り方は駄目ですね。
せっかくのヘルメットが浮いた感じになってました。
今日は、岩屋に寄っていきます。
ちょっと手前から下を進みます。
岩屋の入り口、左からは登るのが難しそうなので
前回と同じ右側から。
はい。到着。
前より草が多い。
無理やり登って。
奥方様、到着。
(何の糞?どうやって登ったの?)
前回、入り口左のこちらの岩から登りましたが、
今回、つかむ所、足を置く所、すべて岩が剥がれてくる感じで
やめました。
登ったところから下ります。
この後、途中の岩から普通のルートに戻ろうと岩を登りだしたところで落石・流血事件発生。
前回、入り口左のこちらの岩から登りましたが、
今回、つかむ所、足を置く所、すべて岩が剥がれてくる感じで
やめました。
登ったところから下ります。
岩場(右)は危険な為、一応登り専用だったはず。
早く下りるために岩場を無理に下りるのはもっと危険と判断。
登り切って登山道で下ります。
岩場(右)は危険な為、一応登り専用だったはず。
早く下りるために岩場を無理に下りるのはもっと危険と判断。
登り切って登山道で下ります。
探すと、楽な岩場の巻き道がありました。
やっと下れます。
ちょっと落ち付いてきて、芥見の権現山より小津の権現山をパチリ。
伊吹山も綺麗です。
結構下なので、鈴鹿は養老に隠れてます。
老洞峠から戻る林道は全面通行止めで柵が出来てました。右脇からくぐりましたが、この大きいネットの所は自由に開くそうです。
教えていただきました。
ミラーの所から登山道に入ります。

駐車場に、無事?戻って来ました。
今日は、スカルパ・クラックスの岩場テストのつもりでしたが、色々あってよく分からない感じになりました。
結構、登りやすかったような。

今日は、落石・流血事件発生ということで、
レコのアップはどうしようかと思いましたが、
反省を込めて注意点を残すことにしました。

晴天の為、午後から登山を近場の芥見権現山で岩場登りをしようと出発。
岩場(右)から登って、岩屋見学して、槍岩にでも登ろうかなと思ってました。

権現槍を登って(いつものように上には立てませんが)、岩屋見学。
岩屋から戻る途中で、登れそうな岩場あったので上に行く途中。
足をかけた石が崩れて、落石。
ちょっと大き目な石が、3つ程度に割れながら落ちていきました。
その内の一つが、下から登ろうとしていた奥方様にあたり、
額から流血。(ちょっと縫う程度に切れてしまいました。)

救急セットは持っていたので、ティッシュとガーゼと包帯で止血。
すぐに下りて、病院に行こうとしましたが、ここは岩場ルート。
下るよりは、登り切って安全な登山道で下りることにしました。

幸い、傷口はちょっと痛い程度で、歩くことは大丈夫そうなので、
何とか無事?下山しました。

1.初心者が慣れてきたからといって、低山でも岩場の危険性をもっと考えて行動すること。(その前に色んな所で、剥がれやすい岩を触ってきていたのに注意不足でした。)
2.後から写真を見ると、帽子の上にヘルメットの装着では、少し浮き上がった感じで、もう少し深く被っていれば良かったかも。
(少し下にずれていれば同じかもしれませんが、せっかくのヘルメットを効率的に使わないと駄目ですね。)
3.あまり使う事の無い救急セットですが、やっぱり必需品。
でも、内容はもっと考えて使いやすい物にしないと駄目かな。
4.岩場ではちゃんと間隔をあけ、前の人が安全な所で声掛けしてから次の人が登るようにしないと駄目。下の人は登る人の動きが見える安全な所で退避する。
5.低山でも水は必ず持っていく。流血時は、洗ったりしたい。
(今日は、コーヒーとアクエリアス2本で、水忘れてました。)
多くの反省点が出てきてしまいました。
(落石した私が一番悪いのですが。)

山に楽しみに来ているのに、自分の不注意で怪我したり、怪我させたりしては、
何しに登っているのか分からないですよね。

たっぷり反省して、今後は安全登山に邁進します。

お疲れさまでした。