栗駒・早池峰

初めて防寒長靴で登った栗駒山(強風の東栗駒〜中央コース〜新湯温泉くりこま荘)

2015年11月03日(火) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
いわかがみ平への県道は、11月末で冬季閉鎖。
コース状況/
既に雪山なので、防寒装備は十分に。新湯沢は水量が少なく、渡渉が容易。東栗駒は強風(いつもですが・・)。山頂直下の階段には積雪有り。
今日は東栗駒コース入口から。先行のスポーツ少年団が10数名。
ここから、入ってくる人もいます。
東栗駒コースの難所「黄色い悪魔」。どれだけ滑ったことやら。
今日の新湯沢は水量が少ないようです
イワナのプール
岩高山岳部OB会の鐘(第14・15回生)
強風に耐えつつ。
時季外れですが、賑やかな山頂
先行のファミリーが、何か楽しそうにやってるなと思ったら・・・。かわいくて、溶けるまで踏まれないよね。
ガスの下
北上山地まで大展望です
旧いこいの村駐車場から
新湯温泉 くりこま荘。遠い親戚が居ます。
露天風呂からの眺め
素敵な鐘の時計台ですね
風呂上がりの虹
帰りに寄った、久保川の簗場。サケがいっぱい。

長袖Tシャツ 長ズボン 靴下 保険証等 スマホ オークリーウィンドジャケット カシオプロトレック カリマーフライヤー50-75 ザックカバー mont-bellアルパインヘルメット ストック グローブ 雨具 mont-bellダウンジャケット 帽子 ファーストエイドキット 胃腸薬風邪薬 EVERNEW2.0リットルハイドレーション CBガスカートリッジ SOTOレギュレーターストーブST-310 ステンレスコッヘル ステンレスボトル ステンレスマグカップ カップヌードルリフィル チキンラーメン ドライフルーツ シリアルバー ドリップコーヒー ライター ヘッドランプ ウエストバッグ 熊よけ鈴2 山と高原地図 ボールペン 日本手拭 PENTAX K-20D

感想

今日は宮城県側いわかがみ平から、今年最後の栗駒山登頂(←たぶん)。誰もいないだろうな?という予想に反して9時過ぎの駐車場には何故か多くの人が。標高は約1,100mなので、岩手県側の須川高原温泉とそれほど変わらないのですが、南麓のためか穏やかに感じます。レストハウスも9:30オープン。東栗駒コースは、いつもの水溜り&段差+積雪に備えて、初めて防寒長靴で臨んだので、登りは問題なし。下りはつま先が痛くなりますね。数分前に先行していた10数名の少年団(サッカー風)には結局追いつけず、山頂直下ですれ違いましたが着ているのがジャージなど薄着だったので、かなり寒かったろう(涙)。冷たい風が顔に当たって痛い(本当)ので、目出し帽&フードをかぶってフル防寒装備。風の弱い山頂でお湯を沸かしましたが、気温も低くガスストーブの効率が良くありませんでした。早々に、中央コースを下り、ぽかぽかに温まったところで、レストハウスのバニラソフト賞味。帰りは、新湯温泉くりこま荘へ。遠い親戚がいる温泉ですが、一年に一度来るかどうか。貸切の露天風呂から見る広葉樹林は素晴らしい!内風呂に入っていたら、高齢者が滑って湯船に転落したので、吃驚した〜。(大丈夫でした)

※録画予約している、BS-TBS「日本の名峰・絶景探訪」で、11月14日に、#92栗駒山(岩手・宮城・秋田)が放映予定!10月ロケのようですが、誰が来てたのかな?楽しみ〜!(市は知ってるのかな?)

※※栗駒、須川コースに、村井美樹さんが来ていたようですね。行ってみたかった。