記録ID: 757471 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走積丹・ニセコ・羊蹄山

目国内岳〜新見温泉から〜

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー i-tomo
アクセス
ゲート手前の歩道の上に駐車可。

Sスタート地点08:1009:02新見峠09:30前目国内岳09:3510:35目国内岳11:4012:30前目国内岳12:4013:00新見峠13:50ゴール地点G
コース状況/
道道268号線は冬期通行止めで新見温泉でゲートがかかっています。
その他周辺情報温泉は新見温泉、日帰り500円。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター コンパス ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ポール ヘルメット

新見温泉でゲートが閉じられている
そっか10月26日からもう通行止めだったんだ
今日は長靴にヘルメット
遠くに目国内岳が見える
右方向はシャクナゲ岳かな
今日はいい天気、たぶん今年の夏山最後かな
上に行くにつれ雪が出てきた
ようやく登山口に到着!すでにちょっと疲れてる
道はこんな感じ、雪が融けたらすごい事になりそうだ。(帰りはけっこうすごい事になっていた)
お!本峰が見えてきた
前目国内岳から目国内岳
雲がかかってるなあ
やっぱり今日も霞んでいる、新見温泉が遠くに見える
たまにこんな標識も
あまり急登はなく、徐々に山頂が近づいてくる感じ
山頂直下の岩場
岩内岳方向の分岐を過ぎると
山頂
山頂
セルフタイマーで何回撮っても10秒で一番上の岩に乗れなかった(笑)で、一段下の岩でポーズ!
誰もいないので今日はゆっくり
豚汁と
五目いなり、釜揚げってどういう事なんだろう
最近ちょっとマイブームのソーセージおにぎり
香る野菜カレー、夏山用に買った食料の大処分大会!
食後のコーヒーなんぞものんびりと
今度は岩内岳まで縦走してみたいな
羊蹄山は霞んで見えない
1時間ものんびりしちゃった
帰りは雪が融けてぐちょぐちょ、長靴大活躍!
登山口到着!
あれがトイレなのかな
帰り道、目国内岳も霞んでいる
ゴール!
そのまま新見温泉へレッツゴー!
帰りに真狩道の駅に寄った、ゆりね最中や
カステラまであった
この前買って好評だった「ごとうさん家のポテトチップス」
大人買いしちゃった(写真に写ってないけどまだある)(笑)
ゆりね最中は甘さ控えめで食べやすい
パイ饅頭はパイの皮がこくがあっておいしかった!
最中も饅頭もゆり根の白餡です。
yurineさんも食べたんだろうか。
パイ饅頭はパイの皮がこくがあっておいしかった!
最中も饅頭もゆり根の白餡です。
yurineさんも食べたんだろうか。

by i-tomo

どうも最近膝の調子が良くなくて、みんなで登る時なんか心配をかけたりしているので、今日は膝の様子を見るために単独で出発。

今日の山は札幌からほどほどに近く、時間も長くなく、降りてからの温泉も充実しているニセコ界隈をターゲットに、まだ未踏の目国内岳を選んだ。

冬期閉鎖の道道を登山口まで歩き、登山口からは正規ルートで目国内岳へ。
登山口の手前で軽装の男性一人に追い越され、その後は同じ間隔で歩いていたのだが、途中からギアを入れ替えたのか姿が見えなくなり、頂上直下で降りてきた彼とすれ違った。
頂上はもう誰もいなくて、後からも誰も登ってこなく、一人でのんびりした。
実際はのんびりという感じの山頂ではないのだが、狭い岩場でお湯を沸かし、豚汁といなりやおにぎりを食べて過ごした。
帰りは行きより雪が融けたせいか道もひどくなっていたが、長靴を履いていたのでまったく気にせずに歩けて良かった。
登山靴なら歩きやすい場所を捜して、もっと時間がかかったと思う。

膝は少し痛んだが、おとついの恵庭岳ほどではなく、ひと安心。
新見温泉で足や膝をあっためたからもう完璧!

もうそろそろ冬が来る。
今日が今年の夏山最後の山行になるような気がする。