記録ID: 757473 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

正法寺山

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー 100yama
アクセス
日野町鎌掛のダリア園横のふじのさと広場に駐車

Sふじのさと広場11:3311:53正法寺山11:5712:19正法寺山三角点12:2312:59ふじのさと広場G
コース状況/
正法寺山頂観音からあとは、わかりづらい登山道
三角点のあとは、さらにわかりづらい

正法寺山の山容
獣害柵を1つ目扉
獣害柵を2つ目扉
左から綿向山、猪ノ鼻が岳、砥山、城山、正法寺山

リハビリ登山2回目。
地元滋賀の低山を探し、正法寺山に登る。
朝から仕事を片付け、日野町鎌掛に出かける。
ここは、5月シャクナゲや藤で有名、今はダリアの花が見られる。

ダリア園、藤の寺の駐車場に車を置き、正法寺の入口の登山口からgenogeさんの山行を参考に登る。
正法寺山頂観音までは整備された登山道である。
途中、絆の御神木付近からは、比叡山から比良山系そして琵琶湖、手前に三上山や雪野山、箕作山、阿星山、飯道山などが見渡せる。
正法寺山頂観音からは、鈴鹿の前衛東光寺山や日本コバが見える。

このあと、道はわかりにくくなり、GPSを参考に尾根を進む。時々赤や黄色のテープがつけられている。しゅう曲した岩の間を通過し登り返すと三角点である。
山頂三角点での展望はなく、山名の標識もなかった。

つづいて最高点をめざすつもりで進むがコースを間違って下山道になってしまった。
登山道は不明で、尾根部分を下る。やがて獣害柵に突き当たる。イノシシになった気分で外へ出られない。やっと出入り口を見つけ、ロープをほどいて農道へ出る。
その後もう一つ獣害柵を通過して駐車場へ帰る。

展望の良い山なので、もう少し整備される良いと思った。