記録ID: 757478 全員に公開 ハイキング京都・北摂

八ヶ峰(知見八原〜八ヶ峰〜五波峠往復)

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー 39ISA
天候くもりのち一時晴れ間
アクセス
知見八原登山口の空きスペースに駐車(駐車台数は最大4台程度)

S八原登山口08:3509:33知井坂分岐09:3709:55八ヶ峰10:0710:25八ヶ峰家族旅行村への分岐11:10五波峠11:4512:34八ヶ峰家族旅行村への分岐12:54八ヶ峰13:0413:18知井坂分岐13:57八原登山口G
コース状況/
知見八原から知井坂峠(知井坂分岐)まではつづら折りの歩きやすい道です。
標識やリボンも充実しています。
知井坂峠から八ヶ峰を経て五波峠までは基本は尾根道で何回かアップダウンはありますが、歩きやすい登山道です。

知見八原登山口。わかりやすい案内看板です。
つづら折りの道を見上げると・・・
目に優しい薄い黄緑や橙です。
途中、木々の間から色づいた山腹と稜線が見えます。
知井坂峠までの登り道です。落ち葉の絨毯の中を歩きます。
登山道の脇と斜面にイワカガミが広範囲に群生しています。花が咲く春はきっとすごいことになっていると思います。
知井坂峠
関電鉄塔付近から北側がやわらかく紅葉しています。
八ヶ峰から百里ヶ岳方面の展望
八ヶ峰から小浜湾方面の展望
八ヶ峰山頂。小さい広場になっています。
赤く色づくカエデ
八ヶ峰から五波峠への若丹国境尾根道
癒しの色合いです。
五波峠。ここで昼食
五波峠から美山町方面への林道(遊車道ビレッジライン)
五波峠は京都府と福井県の府県境
八ヶ峰への復路。枝が手のように左右に綺麗に広げたブナ。マザーツリーのように堂々とした佇まいです。
復路も撮影。八ヶ峰−知井坂峠間の関電鉄塔付近より。日差しがあたると鮮やかな色合いに変化します。
黄緑をバックに橙色が引き立ちます。
知井坂峠から知見八原登山口への下山路途中の水場
かやぶきの里

by 39ISA

❝やさしく穏やかに色づく山と森を歩く。❞
 近畿北部の午前中の天気が曇りということだったが、この時期、美山町周辺や八ヶ峰から五波峠までの若丹国境尾根道はちょうどいい感じに紅葉しているのではと思い、知見八原登山口から八ヶ峰を経て五波峠往復のコースを選択。
 自宅から約2時間のドライブ中、いい感じに色づいてきた周りの山々を横目に見ながら気分よく登山口に到着。先着は1台。

登山口からのつづら折りの道は最初は杉の植林で、すぐに落葉広葉樹の自然林に代わり、登っていくにつれて緑から黄緑、黄色と葉が変わっていき、足下もふかふかの落ち葉の絨毯。この知井坂峠(知井坂分岐)までの道には、特にイワカガミの大群落があり、花が咲く春も素晴らしいこと間違いない。
 ここから八ヶ峰を経て五波峠までは尾根道で「森林浴の森日本百選」に選定されているだけのことはあり、黄緑や黄、橙、たまに赤などの目にやさしい色合いのブナやカエデ、ミズナラなどの自然林の中、単独や2人組と方々ともたまにすれ違いながら気持ちよく歩けた。まだ緑のカエデもたくさんあり、向こう1週間は十分に楽しめるのでは・・・。ただ、展望がきくのは八ヶ峰手前の関電鉄塔付近と八ヶ峰山頂のみで、ここはやはり「森林浴の森」だった。

今日はほとんど曇り空で日差しもあまり届かなったが、標高の高い山のようにくっきりシャープな紅葉には到底及ばないものの、穏やかに色づく森の中を歩くことができてよかった。