記録ID: 757499 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

日向山

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー yukaketa
アクセス
矢立石登山口前の駐車場。7:00時点で空きあり。帰りは路駐の車が沢山でした。

7:05矢立石登山口 − 8:06三角点 − 8:10頂上8:30 − 9:20矢立石登山口
コース状況/
よく整備されています。危険箇所なし。

紅葉が見ごろの日向山へ行ってきました。頂上からは富士山、地蔵岳は見えましたが、甲斐駒と八ヶ岳には雲がかかって残念でした。でも秋の里山を満喫できました。

下山時にはたくさんのハイカーとすれ違いましたので、登山口周辺は路駐の車がたくさん!!登山口から下って最初のカーブの真ん中にとめている車もありました(富士山ナンバーの白い車)。しかも、ガードレールに寄せておらず超邪魔!!私は軽だったので通れましたが、大きい車は通るのに大変だと思います。キャンピングカーもあったので、たぶんあの車がどかないと通れないでしょう。登山口に駐車スペースが少ないので、路駐はやむを得ないとしても、あれはダメでしょ。自分だけよければ・・・ではなく、しっかりマナーを守って山登りを楽しみたいですね!!