記録ID: 757529 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

初めての11月の岩手山 足が進まず八合目まで

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー kesensugo6
アクセス

S馬返しキャンプ場08:1009:00一合目09:20馬返しコース2.5合目分岐10:305合目11:30七合目11:408合目避難小屋12:2012:307合目13:055合目13:40馬返しコース2.5合目分岐13:50一合目14:15馬返しキャンプ場14:25ゴール地点G
コース状況/
登山道は今は五合目以降は積雪があります
つぼ足で大丈夫ですが、下りは雪の状況では心配なのでアイゼンは持って行ったほうが良いようです

8:10馬返し登山口、車は10台ほど
ここから行きます
鬼又清水、今日の岩手山です
なかなか今日は足が前に進まない、どこまで行けるやら…
0.5合目ですが、旧道を行きます
9:00一合目です
9:15やっと2合目まで来ました、やれやれ
こんなのが設置されていました
ipadでできませんでしたが、やり方が分からなかっただけです
下を振り返る
一昨日登った姫神山です、やはり下に見えます
9:202.5合目で、やはり今日は旧道を向かいます
9:40 3合目です
ナナカマドの赤と空の青です
10:00 4合目ですが、10時を境に、自衛隊岩手駐屯地の演習砲弾の音が凄い、これが下山しても続いていました
この辺から積雪が見えてきました
10:30 5合目
11:00 6合目
この辺りから積雪が結構あり、クロスカントリー気分で進みました
樹林の隙間から見える岩手山です
11:30 7合目です
岩手山方向
7合目からのパノラマ、もっとスライドしたつもりが短かった(;_;)北側
西側
西側
11:40 8合目避難小屋到着、足が進まないので今日はここまでにします。せっかくきたのに残念ですが仕方ない諦めます(T . T)
御成清水は水止め中です
鬼ケ城方向
12:20 避難小屋で昼食を取って休憩、3組に合うが皆さん頂上を制覇してきて、風は強かったようですが大丈夫だったようです
鬼ケ城を背景に自撮り、12:20下山
下りながら避難小屋を振り返ってパシャり、良い天気で空の青さが良い
お鉢もいい景色、やはり登りたかったなあ
下界を見る
12:30 7合目を下山は新道を行きます
こんな雪道でした、旧道よりは雪道が続いていました
下りは怖かったので念のためアイゼンは持って行ったほうがいいようです
12:45 6合目、この下まで雪がありました。新道のほうが雪がありました
旧道の御蔵岩の先の雲が綺麗です
13:05 5合目
13:20 4合目
13:30 3合目
13:40 2.5合目、旧道との分岐点に戻りました
13:50 1合目、ここから新道を行きます
新道はこんな感じです
14:15 登山口に戻ってきました
2時過ぎの岩手山、朝と違って空の青が良いですね
春子谷地から見た岩手山
鞍掛山手前の牧場から見た岩手山、空の青、紅葉が終わりの岩手山、紅葉がわずか残る鞍掛山、そして牧場のぼくそうのみどり、なかなか良いコントラストで味わいがある

天気が良いので初めての11月の岩手山に挑戦しました
馬返しの駐車場には10台ほど、帰りには15台ほどになってました
落ち葉のフサフサを踏みしめながら登り始めるものの、足が重く?痛く?なかなか進まない、どこまで登れるか非常に不安が…一昨日の姫神山の遊びの影響が…
いけるとこまで行こうと休み休み進むので、後から来た人に追い越される始末
上りは旧道を進み、六合目手前から積雪が、七合目の手前からは結構滑りましたが、ツボ足で大丈夫です
八合目避難小屋は裏から入って休み昼食をとりました。トイレも使えます
頂上は風があったようですが、会った方4人は皆さん頂上を制覇してきたようです。

下山は新道を使っておりましたが、5合目近くまで、旧道よりは雪が残っていて、ストックを使って滑るので気をつけておりました(;_;)
念のためアイゼンは持って行ったほうがいいようです
頂上を極められなかった分時間は余ったので、恒例の網張温泉へ行くとにしてひたすら急いでおりました
1合目からも新道を使っておりました。
鬼又清水で喉を潤して今日の登山は終了です。

プチ冬山気分を味わえた新鮮な登山でした。今年はもう登れないかな〜…