記録ID: 757531 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー pigeon-yamahide55
アクセス
行き:西武池袋・秩父線 飯能行き 池袋6:00発ー6:55着
国際興業バス 飯能駅7:10発ー小殿バス停7:57着
 バス時刻表  http://transfer.navitime.biz/5931bus/pc/diagram/BusDiagram?orvCode=00021942&course=0001000304&stopNo=1
帰り:西武池袋・秩父線 東吾野発

S小殿バス停08:0609:18竹寺09:3410:02中沢バス停10:0510:09権五郎神社10:15飛村(前坂)への分岐10:1810:36長久保坂10:3711:06前坂11:1011:34大高山11:5212:51天覚山13:0313:45吾那神社G
コース状況/
小殿バス停〜竹寺:バスを降りたのは私たちだけでした。クマ出没の注意書きが2か所ありました。関東ふれあい道になっていて、しっかりした登山道でしたが、濡れていて歩きづらかったです。朝早かったためか誰にも会いませんでした。
竹寺〜中沢バス停:駐車場から車道を下りましたが、徒歩なら少し近道がありました。中沢バス停手前の道を左折しなければいけなかったのですが、子の権現方面とあったのでバス通りを直進して途中で気が付いてもどりました。
中沢〜前坂:子の権現へ行く道と権五郎神社の前で分けて右の道を行き少し行ったところの右側の小さな橋を渡って山道に入ります。あまり歩く人がいないのか、少し荒れた解かりづらい道でした。蜘蛛の巣もありました。
前坂〜天覚山:小刻みなアップダウンのある良く踏まれているような登山道でした。尾根沿いを歩くような感じでところどころ巻き道があり、巻き道を行きましたが、二ヶ所間違えて巻き道を行っていません。何人かのハイカーさんと会うようになりました。
天覚山〜東吾野駅:東吾野へは尾根沿いと沢沿いのコースがありましたが、尾根沿いのコースは14年度版の山と高原地図では破線になっているので沢沿いのコースを下りました。沢のような流れはなかったと思います。あまり歩かれる人がいないような道でした。濡れていて滑りやすかったです。一度木の根にのって滑ってしまいコケました。長尾坂配水場の右の車道を下りかけて、左に登山道があることが解かって、戻って登山道を下りました。道標は無かったと思います。

トイレは小殿バス停、竹寺、中沢バス停近くにありました。
竹寺を散策したり道を間違えているので距離が少し長めです。
その他周辺情報吾那神社では毎年11月3日に地元のお祭りが開催されていて、参加させて頂き、お酒、汁物をご馳走になりました。また良心的な値段で焼きそば、フランクフルト、いか焼きなどと土地の野菜、果物、手作りの木工品が売っていました。

飯能駅から「ヤマノススメ」のラッピングバス乗って小殿バス停で下車。トイレありました。
少し車道を歩いて右側の登山道に入ります。ちょっと薄暗い杉の木の中を登って行きます。
ちょっと明るくなりました。この部分だけ階段です。
尾根道のような所に出ました。木々の間から町の方が見えました。
建物が蜃気楼のように大きく見えました。
紅葉には少し早いようです。
竹寺が見えてきました。この辺りからモミジの木が多くなりました。
赤く染まったら綺麗でしょう。
裏から失礼して、先に本堂に着きました。
手水舎の手杓が竹でできていました。
ここからも町の眺めが良いです。やはり建物が浮いて大きく見えました。
茅の輪。
マユミの実
ヒヨドリでしょうか。鳥がいっぱい鳴いていました。
柚子の実も秋らしいです。良く見るとミカンかな?
落ち着いた雰囲気の本坊です。熊笹入りの竹蕎麦が食べられるみたいです。今度食べてみたいです。
もちろん竹林もありました。
観音堂もあり、いくつも建物がある大きなお寺さんでした。
竹寺の駐車場からしばらく舗装道を下ります。崖崩れのような所がありました。こわいですね〜
途中から沢沿いになりました。サワガニでしょうか?道路に上がってきていました。
中沢バス停の前のバス通りを一度間違えて下ってしまい。もどって、子の権現への道を行き、この権五郎神社の前を右に曲がります。
右のこの橋を渡って前坂への登山道に入ります。前を行かれる方は手前で道を尋ねて、地図を見ながら教えてくれた方です。
あまり歩かれていないような道でした。道を教えてくれた方は私たちに歩調を合わせて前坂まで先導してくれました。ありがとうございます。
この橋は危なそうなどで右側を通りました。
民家の裏に出て、少し車道を歩きます。反対からだと解かりにくそうです。
前坂から他のハイカーさんも見かけるようになり、良く踏まれた歩きやすい道がつづきましたが、山の頂上付近は少し厳しくなります。
大高山頂上です。
ここでお昼にしました。いつものおにぎり。
大高山からの展望。奥多摩の大岳山の方が見えただけでした。
天覚山に行きます。途中の大岩。登っている人がいましたが、もちろん登りませんでした。
左側、後ろに見えた山です。
天覚山頂上です。今日一番の展望でした。
スカイツリーの形もはっきりみえました。
大山から奥多摩の山が見えました。
吾那神社に行くため東吾野駅の方へ下ります。
11月22、23日ここら辺でトレラン大会が開催するようです。
今年も吾那神社のお祭りに参加させて頂き、楽しい一時を過ごしました。ありがとうございます。

去年、yamabeeryuさんに教えて頂いて参加させてもらった吾那神社のお祭り、今年も行ってきました。
吾那神社は東吾野駅のすぐ側です。お祭りに参加させて頂くために東吾野駅がゴールのコースを考え、以前から行ってみたかった竹寺から大高山、天覚山にしました。山と高原の地図のコースタイムでは、朝一番のバスに乗って、休憩を含めないでゴールが1時頃になります。最近の山行きで休憩を含めた時間がほぼコースタイムで歩けているので一時頃には着けるだろうと思っていたのですが、最初の竹寺への登りがコースタイムよりかかってしまったり、途中も道を間違えたりして、結局休憩を含めないでほぼコースタイムどおりになりました。
道間違えはちゃんと地図を見なくてはと反省しました。
竹寺は思っていた雰囲気とはちょっと違っていました。イロハモミジの木がたくさんあったので、紅葉すると、またちょっと違った雰囲気だったかもしれないと思いました。眺望はあまり良いとはいえませんが、東京都心方面が良く見えました。雨で寒い昨日より晴れて暖かくなったので、いたるところで蒸気が上がってました。そのせいでしょうか高層ビルが高く大きく雲のように浮かんで見えたので、蜃気楼ではないかと思いました。とても不思議な眺めでした。
大高山から天覚山への道は展望はなかったですがアップダウンのある歩きごたえのある道でした。天覚山の山頂は東京都心や丹沢や奥多摩の山々が眺められて気持ち良かったです。
本日の一番の目的の吾那神社でのお祭りですが、去年と同じように氏子さんがお酒や汁物でもてなしてくれました。ここで売っているきのこの美味しい調理法なども教えてくれました。この日はyamabeeryuさんご夫妻に新しくaideieiさんと、以前ハイキングでご一緒したsumihiyoさんも参加されて、楽しいお話やお祭りの餅まきや踊りなどのイベントを観覧したり、参加したりして、去年よりさらに楽しかったです。皆様ありがとうございます。

登録日: 2013/8/29
2015/11/4 22:57
 お疲れさまでした。
 昨日は、お祭り参加お疲れさまでした。楽しい時間を過ごさせていただきました。山行記録などを見させていただきましたら、結構コース取りが面白く、参考にしたい記録がたくさんありました。特に、最近ですと1泊での雲取山の記録に興味をひかれました。
 また、参考にさせてください。昨日は本当にありがとうございました。
2015/11/5 0:16
 Re: お疲れさまでした。
昨日は楽しかったですね こちらこそ、ありがとうございました。
aideieiさんの昨日のレコも楽しく拝見させて頂きました。
後ほどお邪魔します。

私どもの過去のレコにまでご訪問いただいて、ありがとうございます。
コース取りといってもガイドブックに載っているようなコースばかりですが、食いしん坊で酒好き、温泉好きなのでゴールから考える方が多いです。
山歩き後のいっぱい は最高ですね
登録日: 2012/4/25
2015/11/5 8:41
 お疲れ様でした!
pigeon-yamaさん、 hide55さん。
3日のお祭り、久しぶりにお会いできて楽しかったです
ありがとうございました!

コースをお聞きした時に「あら、一度下って登るんだ」と思ったのですが
やはりずいぶん早くから歩かれたのですね
さすが毎回朝の早いお二人です!
前坂までの道は人も少ないようですね。
前坂から大高山、天覚山方面は今後歩いてみたいコースですので
参考にさせていただきますね

吾那神社のお祭りは本当に賑やかでしたね。
いつも歩く時のひっそりした雰囲気からは想像つきません
私は到着が遅れてしまって少ししかご一緒できずにすみませんでした。
楽しい時間をこうして持つことができて本当に良かったなぁと、
1人では楽しめない、お友達がいてこその時間だと思いました。
ありがとうございました
2015/11/5 12:12
 Re: お疲れ様でした!
sumihiyoさん、こんにちは。
私もお会いできて楽しかったです
ありがとうございました。

竹寺はsumihiyoさんのレコを拝見して行ってみたいと思っていたところです。
標高がちょっと高いので紅葉が見られるかなと思ったのですが、やはり早かったですね。
早坂までは中沢のバス停から竹寺まで登られる途中のお子さん連れのご家族と写真に写っているハイカーさんにお会いしただけでした。写真にうっている方は子ノ権現から竹寺と歩かれた方で早坂まで私たちに歩調を合わせてくれて、よかったです。私たちだけでは寂し道でした。天覧山の方まで歩かれるそうです。
大高山から天覚山の道は飯能アルプスの一部みたいですね。なかなか楽しい道でしたが、思っていたより厳しかったです。トレッキングポールを持ってくればよかったと思いました。

お祭り楽しかったですね。
「よさこい」はsumihiyoさんの旦那様の故郷が本場ですね。
昔、子供が学校で金八先生のロックソーラン節を踊っていて、親もまねて踊ったことがあるので、懐かしくなって踊ってしまいました
登録日: 2012/6/3
2015/11/5 12:57
 pigeon-yamaさん、hide55さん、
一昨日は拙者の半ば興味本位の企画に乗っかって頂き有難うございました。
ハイキングを1時頃に終えるにはもったいないくらいのいい天気でしたね。
紅葉にはちょっこし早過ぎた秩父路でしたが、前日の雨で塵が洗われて、普段の低山では期待できないような山並みを遠望できたと思います。

さて、実は拙者、前坂と天覚山の間は歩いたことはあるのですが、竹寺周辺はまだ未踏なのです。
来年はこのコースかなぁ・・・と思いながら、拝見致しました。

それにしても・・・やはり「わんこ酒」状態でしたね。
事前に、1号隊員から「飲み過ぎ禁止令」が発布されていたのですが、とてもじゃないけど遵守できる環境にはありませんでした。
今年も「ヤカン酒部長」がご健在でしたので嬉しい限り。
ついつい自分から杯を突き出していました

帰りの電車では、hideさんに思いっ切りもたれかかって寝ていた と、帰宅後、1号隊員から駄目だし を食らいました

あのぉ・・・拙者、女性の方が好みなのですが・・・

隊長
登録日: 2014/10/3
2015/11/5 15:01
 お疲れ様でした
中沢バス停より同行したものです。
すごい道でしたね。飛村へ下るときは、ほんとにここで大丈夫なのかと心配しましたが、女性の方がGPSデータを持っておられたので安心しました。
私も初めての山はGPSデータを持っていくようにしてるのですが、油断しました。
丹沢、奥多摩、奥武蔵あたりを歩いていますで、見かけたら声掛けください。
ありがとうございました。
2015/11/5 18:35
 Re: pigeon-yamaさん、hide55さん、
yamabeeryuさん、こんにちは。

こちらこそ一昨日は去年に引き続き、今年もお祭りに参加できて楽しかったです。
ありがとうございます。
今年もいいお天気でよかったですね。山を下りるのはもったいないようですが、そういう日に地元のお祭りに参加するのも楽しいです
来年も良い天気だといいですね
yamabeeryuさんは大高山から天覧山まで歩かれてますよね。天覚山からの道もアップダウンがあってキツイらしいですね。それを巻き道なしとは凄いです。

「わんこ酒」相方もそうとう飲んだらしく、去年と同じくトイレに行くため途中下車しました

あ、そういえば最後の写真のお姫様は男性ですね
2015/11/5 18:54
 Re: お疲れ様でした
yotsubaさん、こんばんは。

yotsubaさんもヤマレコユーザーさんだったのですね
無断で後ろ姿の写真を載せて失礼しまいた。
いつも紙の地図を持っていくのですが、この日は忘れてしまいました。
地図を見て教えて頂けて、また私たちの歩調に合わせてくれて、ありがとうございます。
中沢バス停から前坂までは、ほんとうに解かりづらい道でしたね。
私たちだけでは心細い道でした。道すがらお話もできて楽しかったです。
時間を遅らせてしまいましたが、天覧山まで行かれてよかったです。
私たちも、関東周辺を歩いていますので、またお会いできたら嬉しいです。
相方(hide55)も、また山で会えたらいいな〜と言っていました。
こちらこそ、ありがとうございました。