記録ID: 757535 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー nagsky, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
駐車場が見当たらなかったので、今回上りに使った林道が広まった場所の路肩に駐車しました。西側の登山口には1~2台なら駐車できるスペースがありました。

Sスタート地点09:2409:48林道終点10:19高束山教会10:2910:31頂上10:3211:32ゴール地点G
コース状況/
数か所、路肩が崩落していましたが、対処がしてあり注意していれば危険なところはありません。下りはつづら折れの急な下りで、石に苔が生え滑りやすいところがあるのでストックを使用したほうが安全です。
その他周辺情報近くに地元では桜で有名な君ヶ野ダム、レイクサイド君ケ野(宿泊施設)があります。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック GPS ファーストエイドキット 常備薬 タオル ストック カメラ 津10山ガイドブック

麓から望遠で撮った高束山です。頂上付近にのみ色付いています。頂上の左下に教会の屋根の一部を見ることが出来ます。
林道の路肩に駐車して出発。頂上へは東側のルートを登ります。
舗装された林道をしばし歩きます。
テンナンショウ類の実ですね。林道の道端にありました。
高束山まで1800mとあります。
サワガニがいました。進行方向の右に流れている川から上がって来たようで、危うく踏みそうになりました。
ここで舗装された林道から分岐します。高束山まで1200mとあります。
突き当りを右に折り返して山道を登り始めます。
整備された綺麗な道が続きます。
路肩が崩落していました。
道の傍らにあったこれは何でしょう? 花瓶でもなさそうですし・・・。
石の階段になっている所もあります。
頂上に近づくと木々が色づいてきました。
右側の高い石垣を通り過ぎて左に折り返すと教会まですぐです。
山頂近くの教会に着きました。以前は教会の方が家族で住んでおられたとのことですが、今は誰も住んでいません。屋根が壊れていてブルーシートで養生してありました。
写真の左手に北方向が展望できるところがあります。
教会に登ってきて右手にある奥の院に通じる階段です。
教会のきたからの展望です。下にあるのは美杉町竹原の集落です。
北方向の展望です。左から青山高原の風車群、御在所岳、経ヶ峰が見えます。西には尼ヶ岳(伊賀富士)が木々の間にちらりと見えました。
僅かな紅葉が目を引きます。
奥の院です。参拝し、無事に登れたことを感謝し賽銭を入れてきました。建物の修繕の足しになる額ではありませんが。
奥の院のすぐ上に頂上があります。両側が切り立って非常に狭い頂上です。
頂上の看板。木々が生えており眺望は全くと言っていいほど望めません。写真を撮ったらすぐに引き返します。
教会から少し降りると先ほど通ってきた分岐点に出ます。西側のルートを下ります。
「高束山開山信岳清雲霊神奥津城参道」とあります。”奥津城”は同じ美杉町にある地名の「奥津」とは関係ないようで、神道の墓を指すようです。
ひとつ前の写真のすぐ側にある開けたところです。過去に建築物があったのでしょうか。
御浄水とありますが、昨日雨が降ったにもかかわらず、水が枯れていました。
登山口の立て札があるところに降りてきました。
立て札を過ぎると、茶畑と民家が現れます。近くに「横谷製茶」があり、この辺りは茶の栽培が盛んなようです。
民家の間を通りぬけ駐車地へ帰ってきました。

by nagsky

津市観光協会が今年発行した。津10山(つテンざん)ガイドブックのうち登ったことのない3つの山のうちのひとつである高束山に天気がいいので運動不足の友人と来ました。本当は和歌山県嶋津の絶景ポイントに早朝から行くつもりだったのですが、友人が昨夜遅くまで働いたので行けないとの返事で急遽行き先を変更しました。

危険なところは無く、東側のルートから登ると急登も無い楽々のハイキングでした。但し、下りは急で雨の後は特に滑りやすいので注意が必要です。逆のルートだと急登で登るのが辛いかもしれません。人気がないのか文化の日で文化祭に行っているのか登山者は我々のみでした。500mの山ですが、頂上近くは下界と違ってささやかながら紅葉していたのはラッキーでした。