記録ID: 757552 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

秋たけなわの金剛山・もみじ谷

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー 子連れ登山akipapaokenchiokenchimamapadhimelon, その他メンバー3人
アクセス

S水越峠10:0410:34金剛の水10:4310:49カヤンボ10:53もみじ谷入り口11:44第6堰堤11:5611:59本流ルート分岐12:0712:29山頂広場14:4414:53大日岳15:04六道の辻15:18太尾塞跡15:46カヤンボ15:5016:04金剛の水16:27水越峠16:3216:34ゴール地点G

10:05水越峠を出発。
まずは林道を登る。
金剛の水で休憩。
10:51もみじ谷に入渓。
最初の入口で川に降りるのがちょっと怖い。
色づき始めた美しい谷。
息子はお気に入りのサングラス姿。
快適な沢筋ハイク。
丸太のベンチ。
ダムを越える。
もみじ谷のもみじ。
11:39本流ルートへ。
美しい谷です。
第六堰堤前、家族で。
美しい滝、氷瀑が楽しみ。
荘厳な雰囲気。
落ち葉の斜面を登る。
さらに谷を進む。
弟のサングラスを借りる。
このロープの所で沢を離れる。
急登のはじまり。
もみじ谷の紅葉。
美しい自然林を歩む。
12:27山頂に到着。
焼肉パーティのはじまり。
赤ワインを持参。
okenchiさんから熱燗の嬉しい差し入れ。
息子自作のお弁当。
自分で詰めました。
ペットもいっしょ。
食事をしていると、なんとそこへ
Love_Greenさん参上。
焼肉の後は卵焼き。
okenchi-mamaから手作りの
クッキー差し入れ。
チョコチップとレーズンの2種類あります。
とても美味でした。
ありがとうございました!
okenchi-mamaから手作りの
クッキー差し入れ。
チョコチップとレーズンの2種類あります。
とても美味でした。
ありがとうございました!
山頂のもみじ。
オートシャッターのセットは難しい。
毎回ご苦労様でした。
国見広場より。
けっこうくっきり見えました。
14:42下山開始。
登山道の整備、ありがとうございます。
ここからは林道。
山ガール2人。
日没が近い。
16:29水越峠に到着。
お疲れ様でした。
『写真第二部』
総勢7名で、いざ出陣‼
新設の休憩所?
山ガ−ル?? 頑張ってます。
あと少し・・・
第六堰堤の前で全員集合。
余裕のあきさん。その後ろは「ハ−ハ−ゼ−ゼ−」。
本日の「綺麗どころ勢ぞろい」で〜す。
本日、山デヴュ−のpadhimelonさん。
人妻です。悪しからず。
何やら怪しげな話がはずむ山ガ−ルたちです。
肉を焼いてくださるakipapaさんです。なんだかとてもうれしそう。
「お肉まだですか〜」
ご持参のワインを片手にakipapaさん、ナイススマイル(^-^)
7名分の肉を焼くのに大忙しです。
頑張ってます❢ (なんだかとても楽しそう)
広場の真ん中を占拠してます。
みんな超ご機嫌(^_-)-☆
ワインの次は熱燗です。
どう?この笑顔。値千金です。
akipapaさん、結構酒飲みかも????
飛び入りのLove_Greenさんを交え「ハイ、チ−ズ」
仕上げは目玉焼きです。
とっても楽しそうなakipapaさん☺
aki弟さんとpadhimelonさん。
山頂広場で勢ぞろい。
下山します。
大日岳です。
六道の辻です。
葛城山ヴュ−スポット。
小休止。
怪しげな山ガ−ル達です。
金剛の水。
無事下山しました。

昨日の雨とは打って変わって秋晴れの絶好の登山日和。
秋たけなわのもみじ谷へ久しぶりに家族4人で出かけた。
水越峠でokenchiさんご夫妻と待ち合わせる。
飛び入りで山レコread-onlyのpadhimelonさん(ぜひレコをupして下さい)
も一緒。なんと金剛山初登山とのこと。
話に火がつきワイワイがやがやと林道を登る。
やがてもみじ谷入口へ。私とあきは何度も行った道、
でもakimamaとaki弟ははじめて。いきなり川に降りる
怖い所。「こんなの道と違う!」という声。
でもそのあとは快調、心地よい川の流れを聞きながら秋たけなわ
茶色、黄色、赤色とカラフルに色づきはじめたもみじ谷を歩む。
息子は中学2年、中学受験後久しぶりに一緒に登った時は
体力の減退がすさまじく、バテバテだったが、入学後剣道で
鍛えた甲斐があり、先頭をどんどん先に進む。なんとも
頼もしく成長してくれて嬉しい。沢沿いのバラエティに富んだ
美しい谷道、大自然を満喫しながら谷を詰めていく。
第六堰堤の前で、家族4人の写真を撮ってもらう。
なかなかこんな写真を撮る機会がない。貴重な一枚。
沢を離れ急登にさしかかる。自然林の美し道。
周囲の木々を眺めながら山頂に到着した。
今年はキャンプに行けなかったので肉を持ち込んだ。
焼肉パーティーの開宴。私の持ち込んだ赤ワイン、okenchiさん
の熱燗、美しい落ち葉の絨毯の上で超楽しい一時。
そこへなんとLove_Greenさんが来られた。やはり同じもみじ谷を
登って来られたとのこと。所要のため急いで下山された。
またご一緒宜しくお願いします。
食事後はokenchi-mama手作りのクッキーの差し入れ。
コーヒーを飲みながら頂く。ありがとうございました。
2時間あまりも山頂で過ごした。時間のたつのも忘れ、
長時間山頂で過ごした。
お酒を飲んでいる私とokenchiさんはいいとして、お付き合い
いただいた他の方々、寒い中すみません。
下山は太尾道~ガンドバコバ林道で。もみじ谷とはまるで違い
歩きやすい道。日没が迫る中、無事水越峠に到着した。
楽しい一日、ありがとうございました!

akipapaさん、あきさん、akimamaさん、aki弟さん、padhimelonさん、今日は本当にありがとうございました。7人もの大勢で山を登ったのは初めてのこと。本日山デヴュ−のpadhimelonさんもいたのでペ−ス配分を懸念していたのですが、そこは一番槍を行くあきさんの気遣いでいつもよりゆっくりめのペ−ス配分。奥方二人も心いくまで会話を楽しめる余裕でした。あきさんの斟酌に感謝です。
 さて、山頂は紅葉も最盛期を過ぎ、寂寞とした風が吹いて秋から冬へと衣替えしようとしていましたが、そこは7名の熱気でホッカホッカ・・・・とても楽しいひとときを過ごすことができました。また機会があれば大勢での山行きをしたいものです。山友っていいものですね。この世知辛い世の中、山に居てる間だけでも世間を忘れることができ、掛値なしの話が出来る。すばらしいことです。

すがすがしい秋晴れの中akipapaさんファミリーとコラボ登山、満喫させて頂きました(^-^)
歌いながら軽やかに歩くあきさん、シャッターチャンスを見逃さないaki弟さんの後ろでは、最初から最後まで女子トークが炸裂‼akimamaさんとは同年代。日々の暮らし〜若かりし時代の話しまで、話題に尽きることはありませんでした。
akipapaさんのザックがいつもよりパンパンに見えてたのは、山上焼肉宴会セットが入ってたのですね。お肉に牛タン・ステーキまで、7人分準備の上、手際よく焼いて頂き有難うございました。美味しかったで〜す(^-^)
ワインに熱燗、akipapaさんokenchiさんもうちょっと呑みたかったかな⁈ハンドルキーパー同行とはいえ、ほろ酔いで下山は危険ですからね(;´∀`)
ホント楽しい一日となりました(*^▽^*)
山デビューのpadhimelonさんも無事下山で何よりです(^^)v

akipapaさん、akimamaさん、akiさん、aki弟さん、okenchiさんokenchi-mamaさん
皆様のおかげで、秋晴れの中素晴らしい山デビューを飾る事が出来ました!有難うございました(^^)もみじ谷に入ってからは、「えっ!道ちゃうやん!崖やん!(T T)」と頭の中で叫びながら、必死に登ってました(笑)それに比べて、終始笑顔でお散歩してるかのようなakiさんの軽やかな足どり。aki弟さんもカメラ片手に余裕の表情。okenchiさんはもう遥か先で見えません。mamaさんコンビは何やら楽しそうに女子トーク中です。そして頂上でまさかの焼肉!しかも良い肉!akipapaさんの手際の良さ!okenchi-mamaさんの手作りクッキー美味しすぎです、女子力高っ!その他にも驚きだらけの一日になりました。本当に楽しい一日になり、「また山に登ってみたい!」という気持ちでいっぱいです。有難うございました(^^)