記録ID: 757561 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー keken51, その他メンバー1人
アクセス

S建屋の神社09:0011:15大杉山山頂11:4012:17須留ヶ峰山頂12:2012:40大杉山12:5014:20建屋自治会館G
コース状況/
整備されているが、基本的に沢沿いの歩きにくい道が多い。
その他周辺情報位置的には近いが、ぐるっと回らなければならない「よふど温泉」へ。

「須留ヶ峰登山大会」の旗が掲げられている。
受付をしてバッジを頂く。ザックにつけたが、みなさん帽子につけるておられるので後ほど付け替えた。
9:00前にスタート。参加者100名はいるかな。
先頭集団の後ろの方で進み、30分くらいで「大石」に着いたところで全体休憩。
急登後、ゆるやかな林道へ。ここが中間地点。
そこそこの斜面をつづら折で登っていく。気持ちの良い道ではある。
ブナは散ってしまっているが、紅葉が楽しめる。
大杉山に到着。氷ノ山を臨む。ここは須留ヶ峰より眺望がよく広いということで、昼食休憩をとった。
大杉山から尾根伝いに進み、約30分で須留ヶ峰山頂へ。
再び大杉山に戻って記念撮影。大杉山からは小さいけれど天滝が見えた。
もみじ。
全体的な紅葉。
下山を建屋自治会館で報告して・・・
具沢山の豚汁をいただきました。ごちそうさまでした。
手作りドーナツやケーキも。こういう心遣いがありがたくうれしい。

兵庫の山100として須留ヶ峰へ。行きにくそうなので「須留ヶ峰紅葉登山大会」というイベントを利用してチャレンジした。建屋自治協の方々の温かいお力添えで楽しい登山ができた。
 しかしまあ、須留ヶ峰は手ごわかった。団体の勢いがあればこそ登ることがてきたように思う。単体の山としてのボリュームは氷ノ山並みだなあと思った。
 登りは列になって黙々と登った。大杉山到着からは各自のペース。まずは中祝をとり、目標である須留ヶ峰まで足を延ばした。
 下りは足が疲れた。けっこうな登りだったのだなと下りながら思った。丹波から来られた男性や、「自称 氷ノ山の主」と言われ方と会話しながら下った。こういうのも大会ならではなのだろう。
 下山後、自治会館で豚汁をいただいた。手作りドーナツやケーキもあり、心遣いがありがたくうれしかった。しかしまあ、体力的には疲れました。
 建屋自治協のみなさん、ありがとうございました。