記録ID: 757602 全員に公開 ハイキング奥秩父

大菩薩嶺〜小金沢山〜牛奧ノ雁ヶ腹摺山ハイク

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー ippatupon
天候快晴(やや霞がち)
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
【往路】
新宿5:38〜八王子6:35〜甲斐大和7:38 1944円
甲斐大和07:42〜上日川峠08:25 1000円
(第一便前の臨時便みたいです)
【復路】
すずらん昆虫館15:30〜甲斐大和16:00 750円
(15:15発の第2便)
甲斐大和16:15〜大月16:49〜新宿18:04 1944円
(大月からJRホリデー富士山2号)
◎現金払いのみ、整理券なし、臨時便が出るので座れる

S上日川峠08:4408:44ロッヂ長兵衛09:02福ちゃん荘09:49雷岩09:5109:59大菩薩嶺10:07雷岩10:14神部岩10:1710:27賽ノ河原10:2910:33親不知ノ頭10:44大菩薩峠10:4510:59熊沢山11:0011:11石丸峠11:22天狗棚山11:2511:36狼平11:3812:18小金沢山12:4113:15牛奥ノ雁ヶ腹摺山13:1714:31ゴール地点G
コース状況/
【上日川峠から白丸峠間】
・全く問題なし。
【白丸峠から小金沢山間】
・目印はありますが、かなり古い朽ち果てそうな目印あり。原生林を歩いているようで、目印を見落とさないよう注意が必要です。
【牛奧ノ雁ヶ腹摺山からすずらん昆虫館BS】
・尾根周辺の笹原を過ぎてから落葉樹林帯に入るとあまり整備されていないようなザレた道や木階段があり歩きにくいです。
・日川林道に着いてからしばらく林道歩きが続きますが、突然左側に小さい道標『←県道バス停』があり、鹿避けフェンス寄りに目印を辿って行きます。(正かこんなところを!??って感じです)
・目印に気をとられてワイヤーに足を引っ掻けないよう注意が必要です。

その他周辺情報栄和交通バス路線に『天目山温泉』があります。登山の帰りとなると帰りのバスダイヤが限られますので利用する際は気をつけて下さい。

上日川峠バス停 今日は快晴です
ロッジ長兵衛
福ちゃん荘
分岐 今日は唐松尾根へGO!
大菩薩といえば笹
今日初の富士山と大菩薩湖
やっと尾根に出ました 雷岩の分岐
雷岩
親不知ノ頭と富士山
介山荘が見えてきました
苔、苔、苔…
うわ〜ぁ 写真で見た景色だ〜♪
石丸峠分岐より
遠くから見ると坊主の山かなって思ってましたが、笹原の山でした。次回はのんびりとランチをしたり寝転がったりしたいな〜
笹原の中に針葉樹って絵になるな〜 なんかハイジが登場しそうな景色だ
狼平から振り返って熊沢山と天狗棚山を望む いいですね〜
小金沢山への道は目印がはっきりしない上、荒れてますね。原生林みたいです。
小金沢山頂上2014m 秀麗富嶽12景の一つ
折角の秀麗富嶽12景のお山からでもこの雲じゃ富士山も見れんわ
牛奥ノ雁ヶ腹摺山 秀麗富嶽12景の一つ
牛奥ノから黒岳方向を眺める
さあ下山しますか、この笹原ともお別れです
名残惜しい 振り返ってもう一枚 パシャッ!
日川林道に到着 黄金色に綺麗に紅葉してますね
『←県道バス停』この道標を手掛かりにバス停へ
日川林道から再び樹林帯の中へ入ると今にも埋もれてしまいそうな道標も、でも目印のリボンが要所要所にあるので安心です。
やっと『すずらん昆虫館』バス停に到着
今日は一日いい天気で気持ちのいい山登りができました。

涸沢から約1か月ぶりの登山で、体調的にも万全ではない中、大菩薩から小金沢連嶺へ行ってきました。何度もガイドブックなどで大菩薩峠からの尾根の写真を見ながらいつか登ってみたいと思っていた山でした。今回一番印象に残っていたのが、狼平から振り返って眺めた熊沢山と天狗棚山の伸びやかな尾根と笹原と針葉樹のコントラストです。また季節を変えて行ってみたい山の一つとなりました。