記録ID: 757638 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山ー靴の慣らし履き

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー mayfly
天候曇りのち晴れ
アクセス
往路:TXつくば(つくばセンター〜つつじヶ丘行き)ー筑波山神社下車
復路:筑波山神社(つくばセンター行き)ーTXつくば
片道720円

S筑波山神社入口バス停10:1210:17筑波山神社前10:23筑波山神社10:2411:48御幸ヶ原11:5211:58筑波山(男体山)12:1012:20御幸ヶ原13:12筑波山13:3513:59弁慶茶屋跡14:0614:42迎場分岐14:4314:55白雲橋登山口14:59筑波山神社15:1015:12筑波山神社前15:17筑波山神社入口バス停15:18ゴール地点G
コース状況/
昨日の降雨のため泥濘、滑る石で結構難儀しました。特に下山路は慎重に。
その他周辺情報温泉あり(今回寄らずじまいです)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

復路のバスを確認。17時過ぎまであります。しかし本日は増便されておりました。
ガマの油売りの方はお一人ではなく何名かいらっしゃるんですね。
本日、御幸ヶ原コースから登ります。
昨日の雨により良い感じに石が濡れてますね。当然ながら滑ります。
水溜りもあります。靴の慣らし履きには最高のコンディション?
ケーブルカーすれ違い所
御幸ヶ原に到着。良い感じの紅葉が見えていますが電線が邪魔。
北方向
男体山山頂
男体山山頂からこれは北西方面ですかね。
女体山方面
再び御幸ヶ原へ。ごった返してます。
ここここ、乾いてないせいでしょうね。激混みでもいつも空いています。
昼食
昼食
え?行列だ。
一応紅葉は最盛期ということでしょうか。
というわけで女体山に着きますが、前に進むことすら困難。
なんとか山頂とわかる写真撮影を済ませ下を見ると
雑踏の中に三角点を見つけたので早々に最高点へ向かうことを諦め
下山します。まあいいか。
出船入船
母の胎内くぐり
高天原。前回は気付かず。
弁慶七戻り
あれやこれや、ちょっと新調靴には難儀な悪路もありましたが無事下山。
いつもの儀式?
ドロドロ。こうして成長していくんやな。
行きのバスでは雲の中だった筑波山。帰りは晴れました。

by mayfly

本日の目的は先日新調した山靴の慣らし履き。というわけで今朝はゆっくり起き出して近場の筑波山へ行ってみました、が、やはり激混みでございました。男体山はまだマシでしたが、女体山頂上は進まない進まない。ごったがえしており、危険すら感じます。とりあえず三角点を確認したので逃げるように早々に下山としました。
どうなんでしょう。紅葉は今が最盛期、ということで良いのでしょうか。
靴の慣らし履きという目的は達成したので良しとしましょう。靴の方は靴擦れは一切なくその他も大きな問題なし。重登山靴でちょっと気後れしたけど。。。少々左足がキツ目な感じは受けたので、もう数回履いてみて問題があったら微調整ということにします。