記録ID: 757650 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山(馬返しコース)

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー citrus(記録), shunponta(CL), その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
馬返し駐車場

S馬返しキャンプ場07:0407:400.5合目07:4107:56一合目08:0608:26馬返しコース2.5合目分岐08:2909:56駒鳥清水10:0110:37七合目10:3810:45八合目避難小屋10:5411:08不動平避難小屋11:0911:43焼走り分岐11:48岩手山11:5212:18不動平12:48不動平避難小屋12:5113:01八合目避難小屋13:07七合目13:35駒鳥清水13:3714:25馬返しコース2.5合目分岐14:2614:39一合目14:5215:020.5合目15:21馬返しキャンプ場15:2415:28ゴール地点G
コース状況/
新道、旧道とも、雪が所どころ凍っていましたので下山に注意。
その他周辺情報登山ポストあります。
【立ち寄り湯】
雫石網張温泉、相の沢温泉、ユートランド姫神、焼け走り駐車場近くにもあります。

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 1/25 000地形図 ガイド地図 コンパス 筆記具 保険証 飲料水 ロールペーパ 三角巾 バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 テルモス 時計 非常食 行動食 替え服 替え手袋 ツェルト カメラ 新聞紙 目出帽 ゴーグル

朝日に照らされています
穏やかな天気です
四合目
五合目
五合目付近から雪が残っていました
六合目
離れ続ける岩
ツララが残っていました
雪の中を歩く
これから飽きるほど見る雪ですが…
七合目
七合目分岐から
岩手山が近づいてきてます
8合目小屋
冬季小屋に切り替わりました
裏が入り口でトイレは靴を脱いで中を使用
8合目小屋
冬季小屋に切り替わりました
裏が入り口でトイレは靴を脱いで中を使用
水供給停止
景色を見ながら不動平歩き
標識あり
台形登ります
そこそこの風
と思ったら、外輪に出た途端、強風にあおられました
はじめての景観
感動だ!
shunponさんに先を譲ります
先日登った乳頭山もすぐ近くに見えてます
エビの尻尾
間もなく頂上
shunpontaさん、視界外!?
shunpontaさん、初登頂おめでとう〜
帰りは新道を降ります
凍っていて気を使いました
ここまで降りれば雪はありません
各合目から旧道との連絡道があります。
今日は一日いい天気でした
駐車場に到着 楽しい登山でした

by citrus

文化の日、天気も好さそうなので岩手山を計画。でも、一人もつまらないので仲間を誘い3人で登りました。
葉っぱの落ちたこの時期は、日差しがよく届き暖かで、しかも眺望がいい〜。そんな話をしながら登山開始。
1年ぶりに山を登る仲間の為にゆっくりペースで登りますが、やはり背中に汗を掻きます。そして顔にも汗が噴き出して来ました。
そんな暖かな日ですが、さすがに6合目を過ぎると雪が積もっていて空気も冷たくなります。
しばらく振りに観る白い雪景色に高揚しはしゃぎ気味な私。しかし、これから嫌という程の雪を見なくてはいけないという現実を想いだしそれを仕舞い込む。
でも、晩秋や初冬に降る雪が軽く被さった山の中を歩くのは、ほんとに高揚感に浸れるから大好き!です。
と言う事で、今日の岩手山は楽しい仲間と登れ、しかもいい感じの景色も観れたのでおおいに満足しました。

今年は岩手山に登れないかなぁ〜と思ってたところへお誘いがありました

登山口をスタートした時には雲もかかってなくて期待が持てます
そろそろ雨男返上していいかな・・と
スタートから穏やかな天気で気持ちよく歩けました
五合目からは雪が残っていて登るときにはそれほど気になりませんでしたがちょっと滑る感じですね
八合目からは気温もかなり下がってきて頂上付近まで登ると風も出て来ましたが無事登れました
頂上からの景色は最高で感動してしまいそこから動きたくない気持ちになっていましたが風も強かったのですぐさま下山です
この感動をまた味わいたいので岩手山には来年も登ることになりそうです