記録ID: 757711 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

浅間嶺ー払沢の滝から数馬の湯へ

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー persimmon201, その他メンバー1人
アクセス
往路 JR五日市線 武蔵五日市駅から西東京バス 本宿役場前下車
復路 西東京バス温泉センターからJR武蔵五日市駅

S本宿役場前バス停08:3708:44払沢の滝入口バス停08:4709:02払沢の滝09:0309:17払沢の滝駐車場09:46時坂路傍施設便所09:4809:54時坂峠11:14浅間嶺展望台11:1511:21浅間尾根休憩所11:5312:11浅間嶺12:26人里峠12:2712:35石宮ノ頭12:51一本松12:5313:04猿石13:15数馬分岐13:2513:40数馬峠(藤原峠)13:4414:02仲の平分岐14:0314:35仲の平バス停14:3814:42温泉センターバス停14:4614:50ゴール地点G
コース状況/
すべて良く整備されていて歩き易い
その他周辺情報数馬の湯

今日は武蔵五日市駅から出発です。今朝は昨日からの雨の影響か、昭島付近までは濃霧で電車も徐行運転でした。ところが、拝島から先はご覧の通りの青空。期待が高まります。
バスで檜原村の役場まで。バスは都民の森へ直行でしたので、ここで降りて払沢の滝まで暫く歩きます。
払沢の滝到着。昨晩の雨の影響で湿度がとても高い。
水量がありますね。冷気が心地よいです。
この水の透明感が素晴らしいです。
払沢の滝から一旦引き返して、浅間尾根に向かいます
今日は祝日でしたが、とうげの茶屋はお休みでした。土日のみの営業らしいです。残念!
茶屋から振り返ると良い景色。鋸山、大岳山方面でしょうか
浅間嶺に到着。薄っすらと富士山も見えましたが、写真には・・
浅間嶺の休憩所でランチです。今日はくまもんの熊本ラーメン
完成です。角煮と煮玉子とトッピングして贅沢に。(笑)
こんな小さな標識がありました
日が高くなり、雲も取れてきました
大岳山アップ
本日最高標高地点。ここから数馬へ下ります。
激しい下り坂でした
今日の反省会場です。まずは一風呂
これがたまりません
バスの時間まで余裕がありましたので、地元のお酒も頂きます。
おつまみは、舞茸の天ぷら

紅葉を楽しめるかな?と思ってで出かけましたが、1000m弱の山ではまだまだでした。今回は、初めて買ったトレッキングポールとカメラの試用も兼ねてでかけて来ましたが、どちらも満足でした。特にトレッキングポールはあまりの楽さに感動。どうして今まで買わなかったかと後悔です。
今回の経路は尾根筋のコースでほとんどアップダウンもなく、快適なハイキングが楽しめます。ただし、数馬の湯への下山コースは標高1000mから一気に高度を400mほど下げますので、かなり厳しい下り坂です。トレッキングポールがなければかなり辛い思いをしたかもしれません。