記録ID: 757716 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

静寂の登山道→大賑わいの六甲最高峰へ。紅葉は斑模様、金の湯はガラガラ 2015/11/03(火)快晴後晴2名

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー jj3bhn, その他メンバー1人
天候快晴後晴
アクセス
JR住吉駅→
住吉道→黒岩谷西尾根→六甲最高峰→魚屋道→有馬温泉→
神鉄有馬温泉駅

SJR住吉駅 スタート地点08:3908:59白鶴美術館09:40五助ダム09:4109:51打越峠分岐10:41本庄橋跡10:4410:47本庄堰堤北側の分岐10:51土樋割峠10:5211:44一軒茶屋11:4711:54六甲山12:01一軒茶屋13:04有馬本温泉 金の湯G
Tsさんから、天気によって武奈ヶ岳か六甲とお誘いがあり、北部の天気が悪そうだとのことで六甲越えに行って来ました。
普段は殆ど人と会わない住吉道・黒岩谷西尾根ですが、快晴の三連休とあって、魚屋道以外の所でも結構たくさんの方と挨拶をしながらの歩きでした。
山頂広場の混雑に恐れをなして、昼食をパスしたのが正解で、魚屋道下りもスイスイ、金の湯もガラガラでのんびり身を清めることが出来ました。
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
その他周辺情報有馬温泉
銀の湯が再開しています。
一年間有効の金・銀2館券850円です。

住吉川沿いに出ました。白鶴美術館の上空は真っ青、凌雲台もくっきり見えていて、日射しで暑いくらいでした。
林道に入ると、狂い咲きのモチツツジが。
右岸道に入りオオザクラの所に来ました。サクラの紅葉は既に終わっていて葉も散ってしまっていましたが、大木のハゼが紅葉していて、空を赤く染めていました。
ここのところの晴天続きで、左岸道に戻るのも楽でした@西おたふく山分岐
所々に真っ赤になったモミジが。
谷間から尾根に移る一箇所だけ展望が開けた場所からは、六甲アイランドの向こうにうっすらと泉南の山並みが見えました。
これも六甲の実力の一つ、素晴らしい紅葉です。
黒岩谷西尾根の開けた場所からの展望、今日は金剛山も見えませんが、関空は辛うじて見えました。
高度が上がるにつれて、真っ赤になった立派なドウダンツツジが出てきました。
いつものことながら、何回シャッターを押しても撮り尽くせません。
同じく
紅葉を見ていたい気持ちを抑えて、何とか一軒茶屋に着きました。そこは都会のような人混み、それは良いのですが、通路くらいは空けて座って欲しいものです、
ふと横を見るとこんなのぼりが。100マイルクラブの夢街道ラン320km(紀見峠→新長田鉄人28号前)3日目だそうです。
先週氷ノ山に一緒に行ったKさんも参加?と見に行きましたが今回は不参加だそうです。
最高峰での昼食を断念、金の湯へ直行しました。
このドウダンツツジも素晴らしいです。
魚屋道の紅葉、六甲山が分かるでしょうか。
表からは最高峰と分かるのはアンテナタワーを目印にするしかありませんが、裏からだとこんなに明瞭な山形をしています。
裏の方が紅葉が進んでいるようです。
ハナノキの紅葉、最盛期の赤も良いですが、この色づき始めのピンクが良いです。
有馬稲荷の紅葉も風情があって良いものです。ただ、ポールがあったりで人工物を避けるのがちょっと面倒です。

by jj3bhn

今年の紅葉はここでも異常で、紅葉割合が少なく、それなのに落葉している部分と緑のままの部分が多いという状態でした。
とは言いながら、それなりの紅葉は楽しめるので、紅葉探しの山行きはしばらく続きそうです。

登録日: 2011/10/8
2015/11/4 15:26
 すごい人!
賑わっていたようですね。
金の湯行かれましたか!
私の券は金の湯が残っているので次回はずれてしまいますね。。
登録日: 2015/6/16
2015/11/4 21:45
 凄まじい混雑!
六甲山頂、休日はいつも人が多いのですが、さすがにこの混雑は見た事がありません。私も当日は六甲山系に登っていたのですが、山頂には行きませんでした。
こんなににぎわう場所なのですから、神戸市ももう少し山頂整備してほしいものです。山行お疲れさまでした!
登録日: 2014/8/22
2015/11/5 16:28
 Re: すごい人!
Yuki1020 さん、この日は一軒茶屋→最高峰→一軒茶屋のあいだのみ混雑に遭遇してしまいました。登りと下りの登山道はそれを避けていつものルートでした。
10/3と4に二回行ってどちらも銀に入りましたので、私はもう一枚金の湯が残っています。次回は空いていれば金にしましょう。
登録日: 2014/8/22
2015/11/5 16:34
 Re: 凄まじい混雑!
lagrange さん、初めまして。コメント、有り難うございます。
山頂広場の混雑は予想していましたが、実際の人数はそれを遥かに越えていました。
神戸市と言うよりは、行く人の想像力というか、配慮というか、後から来る人がいることを考えて欲しいところです。特に大勢で来る場合は引率者が配慮しなければダメですね。
私はこんな所にはいたくないと、昼食抜きで下山してしまいました。

六甲はよく行っています、どこかですれ違ったりすることもあると思います、その折には宜しくお願いします。
lagrange さんも、お疲れ様でした。