記録ID: 757738 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大雪山

大雪山・旭岳

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー kazpie
天候曇り・暴風・時々晴れ・下山後快晴 (^^ゞ
アクセス
旭岳ロープウェイの駐車場は今の時期無料です。
無料駐車場は積雪のため入れない状況でした。

S姿見駅09:1509:31旭岳石室09:3811:52金庫岩12:0512:13大雪山12:4413:01金庫岩13:0313:29旭岳石室13:3013:39ゴール地点G
コース状況/
積雪はそれほど深くなく、踏み跡もあるので前半はツボ足で問題ありません。
8合目からは傾斜が急なことに加え、クラストしているところもあり、アイゼンなしでは登頂は困難と思いました。
その他周辺情報麓には良質の温泉がたくさん。
東川町の道の駅のソフトクリームもおすすめ。今は東川米の新米が売ってます。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ ポール
備考 寒さでカメラの電池がもちません。予備があってもいいですね。

石室前。まだ余裕ですね。
時々風に雲が飛ばされ青空ものぞきます。
なかなか、しんどい。
一気にぬけて青空が見える様はすてきですね~
あまり下から登ってくる人もいません。
ありがたい太陽の光。
頂上で出会った方に撮っていただきました。
頂上には7人くらいでしょうか。すれ違った人もわずかしかいませんでした。
しばらく寒さを堪え粘っていたところ、周りには誰もいなくなってました。
一瞬姿を見せる後旭岳。
美しいですね~
ニセ金庫岩付近です。
雲が生きているように形を変えて動いていきます。
この後、下山後に頂上が快晴になっていました。。。(^^ゞ

by kazpie

北海道はどこも晴天だった11月3日。やはり山の天気は奥深い〜ずっと暴風と雲の中でした。
それでも我慢して周りや空を眺めていると青空も時折。
壮大な雲の大きさ、動く速さを楽しみました。

それにしても新調した保温ポットはすごい。お湯を入れて8時間。雪山を登っていたにもかかわらず、十分にカップラーメンが作れました☆