記録ID: 757746 全員に公開 ハイキング奥武蔵

熊倉山 山頂踏まずに聖尾根 聖岩ルート〜障子沢の頭P1162で尾根乗換下山

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー beginner53
天候朝までの雨が上がり晴れ〜
アクセス
・行き 三峰口駅 7:47着

・帰り 白久駅 15:27発

S三峰口駅07:5309:47聖光岩10:2510:38お聖山10:4211:00p80211:55ロープ上岩山12:14障子沢の頭p1165ターン点12:1512:40伐採地12:5514:50廃キャンプ場14:5515:12白久駅15:12ゴール地点G
コース状況/
・上り 聖尾根の末端からの尾根からはいくつも危険をともないます。
    大峠からも油断と体力にも注意です。

・下り P1162から白久駅への尾根は危険性は減りますが、道迷いの危険は
    あります。地形図コンパスまたはナビで現在地を確認しながら歩いてください。
(warutepoさんが歩いたルートですので安全です!?)
その他周辺情報白久駅周辺はビールの販売はありません。三峰駅との中間点(バスのUターン地点)
の酒屋さんになります。
手前にもビールを売っていそうなお店もありますが やっているのかわかりません。

個人装備 アミノバイタル 長袖シャツ 地図(地形図) コンパス ウエットティッシュ ごま塩(おにぎり用) 発泡座布団 チェーンスパイク 保険証コピー 老眼鏡

今日は入間の航空祭だったけど、深夜まで降っていた雨で濃霧!
まずは「草もち」をゲット!帰りには売り切れますヨ。
ここから聖尾根末端に入ります(駅に向かって撮ってます)
尾根末端いい感じです(^^)
中に入りました
角が生えてます!
いいえ立てました(^^)v けっこう鋭いんだ
622.6三角点手前の急登
滑る登りづらいと言う点では本日一番だったです
キビタキ!?
夏鳥の君…よっぽど秩父が好きなんだネェ(^^) 渡らないで留鳥に!オレも居つくか^^
夏とは違って地鳴です。あと半年待てば仲間がもどってくるヨ!
あの岩山が聖岩!
登るの!?登れるの!?
妙法が岳
先日warutepoさんがコンプリートした尾根だ。
トラロープ 今日は滑るので助かります!
青空が映えて気持ちイイ!
さっきの岩峰の上に来た
ここでオニギリ一つ
チンの赤飯だから?しまってしまい生餅みたいに硬(^_^;) 女房が初めて作ってくれたオニギリ…文句は言いません(+_+)
本当の聖岩の頂上はこの上です
トラロープ本当に有難いのですが、結束がプラスチックチェーンなので決して力はかけられません!きっとすぐに劣化して割れるでしょう。
聖岩登頂成功(^o^)丿
左、尖がり矢岳と右チョコット覗いているのは熊倉山
これから行く「お聖山750m」大峠をはさんで向こう側です
巻いて出ると 大峠です
振り返り聖岩
大峠からは高さはありません
聖岩下の祠後
岩を平に削ってあり具合良さそうだけど
老朽化でこちらに倒れたのかクマさんなの!?
この辺、昨年はもっと赤く発色してました
人工物がほとんどないルートなのでホッとする…
実はここまで下ってこれた人にはいらないネ
大峠をはさみ「お聖山」へは素直に直登がオススメです!鹿ネットよりにトラバースしたくなりますがかえって危険です。だたしココかなりの急勾配です。両手は根っこをつかんで這い上がります。
お聖山からは三峰口駅がよく見えます。携帯OK
天気に感謝ですねぇ
今度はあちらの尾根へ乗り換えます(^_^;) P802見落とさないように。
上のP802を右です
登ってきた聖岩、コルを何回も越えてきたナァ
この辺かなwarutepoさんがクマと鬼ごっこしたのは(^o^)
巻き道もあったけど登っちゃおう!
ロープは自然の一部になっている
岩の上からこりゃイイねぇ!南天山はどれだ?
本日のターン地点のP1165です
東から派生している尾根に入ります・・・予想通りのただの斜面
しばらく降りると無事発見です
お〜い、熊倉と高嶺岩また今度オジャマします
突然の古い伐採地で2度目のオニギリタイム^^
隣の城山コースの尾根も良い感じですネ!自然林はアチラのほうが上です。
奥には奥武蔵アルプスも
熊倉上部もよく見える
 そろそろ下りますか
予定通り廃キャンプ場にビンゴ!
中はシンプルです!
やっと見つけた…でもワルさんのとは違う販売機だ
40年前のバリエーションはこれだけだったナァ
ココから下りて来ました オジサンすみませんでした。
ゴール!
ほんとうのゴ〜〜〜ル( ^^) _U

今回は山頂登頂はせずに、聖尾根未踏ルートの聖岩ルートと途中のP1165から
安全なエスケープ尾根ルートでの山行でしたが、体力的に十分なコースでした(^^ゞ

未明にも雨が降っていて、熊倉のバリルートを一部意外は往復とも歩いたことが
ないコースだったので正直少々不安を残すスタートでした。
朝の濃霧はすごく、西武線準急始発電車もなぜか人が多く…濃霧の入間基地で思い出しました
今日は航空祭だったんです。しかし皆さん随分早くから気合が入っていますねぇ!

ルートはそれぞれ頑張ったあとの眺望がすばらしくて報われます!
巻いてしまった人には見えませんのでそこがまたイイ^^
自然の尾根を大きな糞を横目で見て人間は歩かせてもらっている気持ちが大事ですね。
クマじゃないけど、すぐ脇から「バッグヮグヮ」と羽音の山鳥に何度も驚かされ
ビギの肝っ玉の小ささを袋から出して見てみたい(^o^)

今回もとっても満足のできる達成感のあるハイクをありがとう〜!

登録日: 2011/4/20
2015/11/5 11:03
 下りで使いましたか・・・
こんにちは

今回の山行、ビギさんにとってすごく有意義だったことがよくわかります。
三峰駅の到着時間、気合入れましたね

聖尾根の国道からの末端ルート、聖岩、難所のガケの直登、
復路の支尾根、下ったのビギさんが初めてですよ
でも、途中ルートを外してしまったのがビギさんらしい
あそこは普通誰でも間違えます。
登りに使ったときに下りをイメージして、ここ下る人がいたら絶対間違えるだろうなあ〜と思っていましたが、ビギさんだったとは
おそらく黄色のテープがあったはず・・・

聖宮の周りの紅葉のピークはまだ先のようですね。
ビギさんと聖尾根で会ってからもう1年か・・・
月日の経つのは早いものです。
2015/11/5 16:31
 Re: 下りで使いましたか・・・
ワルさん こんにちは〜!

聖尾根末端からのワルさんルート面白かったです
ワルさんと出合った高嶺岩には行きたかったけどまた今度・・・
でもココからが聖尾根の面白いところなんだよネェ

下りの尾根の道間違いは知っていましたヨ~
ワルさんルートははこっちだからビギは歩きやすそうな直進で少し下れば
2万5千図の廃道に合流するから・・・って折りたたんだ地図部分を開いたら
違っていました〜  戻ってみたらテープがありました!よく覚えてますネ

ワルさんもセキミさんもクニコンという女子も 滝子山〜湯ノ沢峠辺りを
みんなリピートしているんだよネェ チョッと遠いのに魅力あるんだろうなぁ
でも笹子駅へはウチからも7:33着ができるんだ
 食わず嫌いを克服してみよう
登録日: 2011/6/12
2015/11/5 20:28
 笹子だって?
笹子団子もあるし、なによりワタシの愛する笹一酒造が
きっとビギさんも気に入ると思うので是非お越しを!

。。。って、今回もまた分かりそうで分からない、うぅぅ〜とアタマがカユくなるルートを歩いてくれちゃって
とりあえず三峰口の草もちは覚えておく!

最後のショットはつくもだよね?大盛況じゃないの。ぼちぼちボトルをゴチになりに行かなきゃ!

お疲れさまでした!
登録日: 2012/5/26
2015/11/5 22:38
 初めて作ってくれたオニギリ
こんばんは。

さすがに初めてってのは冗談でしょうが、いいじゃないですか。羨ましいです。ウチなんて、子供の運動会か何か以降、見た記憶がありません。
でも、黙っていても毎日ちゃんとご飯が出てくるんだから、こんなありがたいことはないですよね。ビギさんも同じでしょ。

私は最近、7-11の豆大福か草餅を持って行くんですが、意外と餅はいいですよ。ご飯と比べて、固くならないし喉の通りもいい(赤飯はわからない )。切り餅に海苔と醤油持参で、山で焼くランチもいいかもしれないね。

しかし、タマタマなんだろうけど、土日をスルーして晴天の火曜日でラッキーでしたね。 お疲れ様!

そう言えば、聖岩はまだ登ってなかったんだった・・・
2015/11/6 13:48
 Re: 笹子だって?
クニコン お腹すいた〜!

笹子の返信はクニコンからだー 目ざとく見つけるねぇ!
笹一酒造を帰りのルートにすると・・・  行きたくなってきた
草もち屋はタクシーの運ちゃんに美味しいと聞いたんだけど 素朴な味です
自宅に戻るとすでに硬くなりかけてたけど翌日は焼きもち

「つくも」へどうぞ この日は別室で宴会も入っていて表席もいっぱいで
注文するのが悪いし、いつもは客のオネェサンはアルバイト招集で配膳係
他の常連さんも誰もこなくて寂しく一人酒でしたゼ
2015/11/6 18:47
 Re: 初めて作ってくれたオニギリ
キノエさん こんばんは〜!

女房・・・ほんと有難いですよネ〜  冗談ですマジにね
ところで下った尾根、キノエさんが最初に歩いていたんでしたね
ワルさんが旅館の裏手から苦労して登ったこととキノエさんがそのまた左(西)側から
怖そうなルートを上ったのは覚えていたんだけど・・・「お気に入り」を見たら
ちゃんと入ってました  まだ1年前だったんだ
キノエさんレコってなんか怖そうなんだよなぁ特に以前のビギには でも流石に
ビギナー53も4年過ぎて少し毛が生えてきたから…いけないいけない調子に乗っちゃ

山に登り始めてやっと大人になってきた気がするビギでした〜
登録日: 2015/1/12
2015/11/7 8:06
 両刀使い!
ビギさん、おはようございます。
うわー、聖尾根末端に取り付かれた場所、女郎蜘蛛が沢山いませんでしたか?自分は戦意喪失して別の場所から取り付きました…情け無いですが…。^^;
下りで歩かれた尾根、伐採地からの眺めがいいですね。今度登りで使ってみます。聖尾根は末端から歩くとキツイですから、こう言う支尾根から登ると、体力と時間を温存できて、山頂を踏んだ後も下りで楽しめますからね!
草餅、美味しそうですね。ビギさん、甘いモノもイケる飲兵衛なんですね〜!自分も両刀使いです。流石に草餅はツマミにはならないでしょうけど!(^^)
2015/11/7 10:00
 Re: 両刀使い!
Takeshi1108 さん オハヨウございます!

Takeshi1108 さんのレコを見ていたのですぐに分かりましたよ 女郎蜘蛛
いくつか続いて巣があったようですが、みな壊れてうえ〜〜の方に残っていただけでした。
枝を投げでクモの巣をやっつけて進むのもイヤなんでしょうネェ

当初P802からTakeshi1108 さんルートでグルッと帰ってこようと思ったのですが
流石にチョッと短いかと今回のルートにしました。
下りの尾根は植林が多くて道も他のこの辺りのルートに比べてしまうと単調で
面白みに欠けるかもしれませんヨ!通行止めの林道コースも隣の植林帯なのできっと
同じ感じなんだと・・・実はこっそり歩いてみようと思っていたけど止めとこうか
さ〜て仕事でもしますか
登録日: 2010/6/6
2015/11/7 18:27
 おお!天ぷら盛り合わせ
ビギさん、こんばんは!
研修飲み疲れで、遅コメ失礼します。。

#34の崖、相変わらず過ごそう。あそこ1歩踏みだすのに勇気必要ですよね。
私ら。。沢コースだけなんで末端、聖岩。。行ってない
あんな岩、四天王じゃないと無理~
それに下りの尾根、これもディープですなぁ~
濃いルート歩かれましたね。ビギさんらしいです。

ラーメンじゃなくて天ぷら居酒屋、本当に天ぷら美味しそうじゃないですか。
あんなオシャレなもの、クルミ蕎麦屋には無い。。
前に座っているかたのホッピーも気になります。これも蕎麦屋には無いし。
天気も良くルートも渋い、良い感じで楽しんでいるビギさんの雰囲気がとっても伝わってきました。

奥さま赤飯おにぎり&岩越え山行、お疲れさまでした〜
2015/11/8 10:08
 Re: おお!天ぷら盛り合わせ
セキミさん オハヨウございます!

楽しそうな研修があり羨ましい
癸械瓦砲録靴靴ぅ肇薀蹇璽廚金属のバンドで止まっているのが見えたので
それに一番はセキミさん奥さんが登ったという事実がロープをつかませてくれました
上にはあんな絶景のご褒美があったとは
岩コースは先に体力(腕力じゃなく)が残せるならば楽しいですヨ

天ぷらは8種類くらいで500円!ズッキーニなんて珍しいのも入ってます。
前の人はラムネをホッピーで割っているよくわからない人達です
殆ど飲み食いしないで席を占領している公園散策の年配者達です
ビギは座らせてくださいって相席させてもらったけど・・・同じ話をエンドレスに話していて…まるで自分をみているようダ

ところで、ワルさんのコメントにも書いたけどセキミさんもリピーターの滝子山方面は
ワルさん他、クニコンも定期的に通っているのでパクリのビギも今度是非