記録ID: 757756 全員に公開 ハイキング近畿

日本紅葉100選 八斗蒔(はっとまき)峠

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー so1963, その他メンバー1人
天候晴れ 雲が多い 気温9℃(八斗蒔峠)
アクセス
○行き 虎ヶ峰〜龍神大熊〜小森谷経由 9:00自宅(紀伊田辺)発 11:30スタート地点着
帰り 上初湯川〜美山〜龍神〜中辺路経由 15:20八斗蒔峠発 18:00自宅着(途中15分休憩)
○龍神方面からでも日高方面からでも、山岳の危なっかしい林道を通ります。十分注意してください。

S林道「八斗蒔・城ケ森線」始点11:3012:32林道「八斗蒔・城ケ森線」終点12:50若藪山登山口13:00昼食場所13:2513:30若藪山尾根15:15林道「八斗蒔・城ケ森線」始点G
コース状況/
○林道「八斗蒔・城ヶ森線」は立派な舗装道でした。
○八斗蒔峠を起点に城ヶ森山、臼が岡山、石堂山、若藪山、足を延ばせば水ヶ宝形山などにも行けます。
○紅葉は1000m以上は見頃、1000m以下はこれから見頃です。
○駐車は林道「八斗蒔・城ヶ森線」入口にさせてもらいましたが、スペースはないので、八斗蒔峠あたりの方が良いです。
その他周辺情報○和歌山の紅葉100選は、ここと高野・龍神スカイラインの2カ所です。
○温泉は龍神温泉、美山愛徳荘などです。

いつも駐車して見てしまう虎ケ峰トンネル近くの光景
田辺市龍神大熊から小森谷林道を行きます。素晴らしい紅葉に目を引かれると事故りますよ。幅員狭く落石多しです。
紅葉はやはり一見の価値ありです。
車が無事であるか不安ですが、紅葉はどんどん良くなります。
この辺の散策もいい感じ
八斗蒔峠到着です。紅葉目的の車が2台ありました。こんなとこまで来るとは!さすが紅葉スポット
スタート地点到着
林道「八斗蒔・城ケ森線」スタートです。全長3576m。
この林道にも紅葉はありますが、紅葉を楽しむには、八斗蒔峠近辺の散策がいいです。
鉾尖岳が指呼できます。
この辺は見頃です。
この林道では1番の紅葉スポットでした。
龍神の山も奥深いですね。
やはり青空が似合います。
どんどん行きます。
鮮やか〜
この色いいです!
林道「八斗蒔・城ケ森線」終点です。平成元年竣工。どうりで「大峰・台高・紀伊の山」の地図と違うわけです。
林道「白馬線」に合流ですが、林道「白馬線」の白馬山方面は通行止めになっていました。
城ヶ森山が見えました。実はあそこまで行きたいと思いましたが、妻の体力に合わせることが第一です。
臼が岡山です。台形の上は紅葉が良さそうです。下調べしていたら目的地にしていたと思います。
若藪山へ登ってみます。ここから登ってみましたが登山道はなく藪っぽかったので・・・
途中で昼食にしました。今日はポタージュと鍋用餃子、130円のk高級?あんぱん。
こんな場所で食べました。
たまに晴れ間がのぞきます。
ちょっと自分だけ尾根に上がってみました。
いい尾根がありました。誘惑にかられましたが、尾根歩きは今日はやめま〜す。
ちょっと曇り空です。
帰路での城ヶ森の雄姿
海に見えたのですが・・・ ここから海が見えるわけないか・・・
名残惜しい紅葉を目に焼き付けます。
セルフなのでなかなかいい場所で撮れません。ここはわりときれいでした。
ここは別世界でした!
スタート地点にて
帰りは上初湯川方面に下ります。こちらもすごい山奥です。
紅葉が本当に素晴らしです。
また来たい場所として「お気に入り」登録。

by so1963

○一言「和歌山県にもこんな紅葉スポットがあるよ!」
○八斗蒔峠訪問回数  1回 妻1回
○妻の万歩計 14948歩
○すれ違い ・小森谷林道 単車の男性2名 車の男性1名 ・八斗蒔峠 神戸ナンバー3人 他男性1名・八斗蒔・城ヶ森林道入口 男女ペア+犬・あとは紅葉に感動する息づかい
○感想
 大峰の紅葉を以前見た時に「さすが大峰」と感動したことを覚えています。今日は奈良へ足を延ばそうかどうか思案しましたが、大峰は妻の体力ではまだまだ。だったら、和歌山内で一番きれいそうな紅葉スポットはどこかな?以前から行きたかった場所がありました。八斗蒔峠です。

行ってみたら「良かった!」の一言。ある程度、場所の把握もできたので、登山を絡めてのプランで来年行きたい気分です。今日登りかけた若藪山、臼が岡山の台形の尾根も魅力的。龍神街道を歩き城ヶ森山もいい。石堂山から水ヶ宝形山も一度は行きたい。峠から猪谷へ下りる林道も魅力的。

今年は冷水山と八斗蒔の紅葉を満喫できました。これから紅葉前線もどんどん下界に下りてきます。地味だけど油絵のような、南紀の紅葉はこれからが本番です。