記録ID: 757766 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(細尾谷→モミジ谷→青崩道)

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー shigeyan
天候晴れのち曇り
アクセス
往路)10:00発河内長野駅-(バス)-ロープウェイ前10:35着
復路)16:09発金剛登山口-(バス)-河内長野駅16:43着

S千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停10:3511:50山頂広場12:0512:45第6堰堤13:20もみじ谷入り口13:25金剛の水13:50水越峠13:52水越峠バス停15:25セト16:05金剛登山口G
コース状況/
前日の雨で下りは滑らないよう気を付けました。

ロープウェイ前よりスタート
百ケ辻
細尾谷へ
落ち葉の絨毯てとこです
山頂広場
いつもいい眺めです
売店の裏で、
次回は
正面のロープより登ってみよう、と思う。
もみじ谷
堰堤に出ました
車止めに到着
金剛登山口到着

1ケ月振りの金剛山。
10日ほど長引いてた喉の痛みもなくなり、体調も良くなったので、
モミジ谷を下りたいのと、いつもよりロングコースを選んだ。

昨日の雨で、細尾谷もモミジ谷も水量は結構あったので、滑らないよう気を付け、
でも谷沿いに進むのは紅葉と水の冷たさが秋を感じさせてくれました。

モミジ谷の第六堰堤の上の谷を右に登るコースと別の、
真っ直ぐ前の滝の左側にロープがあるのを初めて見つけました。
これが藪こぎのなかにすぐ上がるところだとわかり、次回是非登るぞ!!

約5hrの山行は、涼しくなった中でゆっくり谷歩きを楽しめました。