記録ID: 757780 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

初冠雪の平ヶ岳 下山時パーティーの人数が一人増えてた!?

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー oobantou(SL), enoshiman(CL), murakenyuko9856
天候曇り時々雨か雪
アクセス

S鷹ノ巣登山口06:1508:00下台倉山08:36台倉山08:3810:43池ノ岳10:4712:17平ヶ岳キャンプ指定地12:35玉子石12:4413:04池ノ岳13:0514:42台倉山14:4515:19下台倉山15:2716:57鷹ノ巣登山口16:57ゴール地点G
コース状況/
R352 樹海ラインは11月半ばから5月半ばまで半年間閉鎖です。
冬季間はこのルートではアクセスできなくなります。
その他周辺情報ゆ〜パーク薬師に寄りました。
入浴料650円
(選べる食事付で1580円で、我々は1080円のとんかつ定食)

痩せ尾根といってもたいして痩せていません。
今回の健脚(変態)メンバー。(eno)

私が自信をもってお薦めするヘンタイメンバーです(ooban)
痩せ尾根といってもたいして痩せていません。
今回の健脚(変態)メンバー。(eno)

小雨が降ったりやんだり(eno)

一瞬、晴れそうでぬか喜びしましたねー(^^)(ooban)

ガスってます(eno)

私のせいではありません...(muraken)

トラロープがかかった斜面を登ります(eno)
最初の休憩は下台倉山!一気にここまで進んで50分短縮!!(ooban)
ガスがどんどん上がってきます。(eno)

ガスもスガスガしいとか負け惜しみを考えてました(ooban)

私のせいではありません...(muraken)
ガスがどんどん上がってきます。(eno)

私のせいではありません...(muraken)
台倉山に到着した面々!早すぎる脚^^;(ooban)
木道は滑りやすいので注意(eno)

enoさんと私が1回づつキレイな?スリップをしましたねー(ooban)

雪が降り木道に積もり始めました。
これが良く滑るのでペースが落ちます。(eno)
綺麗とか言っているうちに・・・(eno)
本格的に雪が降ってきました(eno)

南関東だと完全な真冬の雪ですよねー(ooban)

雪国育ちにとっては大興奮です(muraken)
本格的に雪が降ってきました(eno)

南関東だと完全な真冬の雪ですよねー(ooban)

雪国育ちにとっては大興奮です(muraken)
いよいよ冬の到来です。(eno)
雪が笹を塗っていきましたね(ooban)
冬の華(^^)(ooban)
私は、一瞬、花が咲いていると見間違いましたよ(ooban)
雪の中山頂に向かいます。(eno)
本当は池の向こうに山頂が見えるのですが・・・(eno)

ココが最大の狙いだったのです・・・(ooban)

まあこのモノクロームな風景も雰囲気あっていいです(eno)

確かに!! なかなか、初冠雪に立ち会えるもんじゃないですからねー(ooban)

私は、なんで「ボー」としてるんだろ?(ooban)

この頃はお腹空きすぎだと思います(muraken)

池塘はシャーベットみたいになっています(eno)

enoさんはカキ氷が好きだもんねー(ooban)

雪の中ひっそりたたずむ池塘(eno)

これはこれで、なかなか素敵な光景!(ooban)

いつも明るいyuko9856さん(eno)

一緒に歩いてて気持ちが良いですよね!enoさんと一緒に歩いたのは、今年の尾瀬が最初でしたねー(^^)(ooban)

oobantouさんのケツ(eno)

なんでやねん・・・(ooban)

背が高いmurakenさん(eno)

コードネームは「進撃の白目巨人」です(ooban)

寒いよー(ooban)
山頂到着!(eno)

恐妻オジサンに会いましたねー(^^)(ooban)

初雪だるま(eno)

おぉ!我が「あやしい登山隊」のマスコット”ふじちゃん”!
友達のhayama9さんの手作りで、この山行をうらやましがってました(ooban)
初雪だるま(eno)

おぉ!我が「あやしい登山隊」のマスコット”ふじちゃん”!
だるまと二人(eno)

全日本の代表選手みたいなコスチューム(^O^)(ooban)

いいですねー(muraken)
この人たちは一体・・・やっぱ変態だ(eno)

でしょー(^O^)(ooban)

やれやれって言うんですもん(muraken)
この人たちは一体・・・やっぱ変態だ(eno)

でしょー(^O^)(ooban)

やれやれって言うんですもん(muraken)
山頂でなんとパーティーのメンバーが一人増えた!
黄色いヤッケのMさんと偶然山頂で再会!!!(eno)

愛嬌のある若者でしたねー(ooban)

優しさいっぱいでした(muraken)
山頂でなんとパーティーのメンバーが一人増えた!
黄色いヤッケのMさんと偶然山頂で再会!!!(eno)

愛嬌のある若者でしたねー(ooban)

優しさいっぱいでした(muraken)
ストックを使って雪を掛け合う技術を競うメンバーたち・・・いったい幾つになったんだー(^_^;)(ooban)

玉子石に寄ります。(eno)

タマゴと言えば、take_yさんの好きなキノコの名前(ooban)

寒いよ(eno)

さあ下山だ(eno)
降りて来たら晴れてきた(eno)
やっと霧が消え始め・・・(ooban)
やっとこさ、おひさまが!(ooban)
ブロッケンをバックにしてみた。ってことは、顔と太陽は合い向かい(^^) enoさんとyuko9856さんの眩し過ぎる(^○^)(ooban)
ブロッケンが出た!(eno)

見事でしたねー!今まっで見た中で、一番立派だった!(ooban)

デカかったですし、幾重にもなってましたね。みごと(muraken)
ブロッケンが出た!(eno)

enoshimanに後光が射しているの図(eno)
全員で温泉で食事をしましたー
なんと!選んだメニューは全員一緒だった(^○^)(ooban)

ネギは体に良いので食べましょう!(muraken)
全員で温泉で食事をしましたー

ネギは体に良いので食べましょう!(muraken)

『ラストチャンス?の平ヶ岳は、今年最初の雪の華に包まれました(*^^*)』

私が「江ノ島のご隠居」と親しみを込めて呼ぶenoshimanさんに誘っていただき、さっそく私の仲間の「あやしい登山隊・ヘンタイユニット」から、文化の日に縁の無い有志で、近日中に冬期道路閉鎖になるであろう平ヶ岳に挑戦しました(^_^)v

ここは日帰り最難関と言われる名所!
 紅葉は終っているけど、スッキリ景観を見に、霧雨の舞うなかを朝6時半前にスタート!
 それは、やがて雪に変わり、牡丹雪となり、しんしんと降り積もり、私たちを冬の世界に導きいれた(^^)❄
 今秋初めての雪は、枝に咲き、笹を塗り、地面を染め、ピークに着いた時は雪景色だった(^○^)

雪空は、下山途中で少しだけ晴れて、谷間のガスのスクリーンに、三重に囲った立派なブロッケンを映しだしてくれた!
 初めて見るメンバーは大興奮!
 見たことあるメンバーも「これまでの最高!」大きさと色彩に大感動(^O^)

行き合った人は、わずかソロ三人。
 なんと、そのうちの一人がenoさんと今夏に北アルプスで意気投合して宴会した人だった!
 世の中、狭いですね〜(^○^)
 せっかくなので下山までご一緒に(^^)

姫池からの眺望は望めなかったけど、初の平ヶ岳は感慨深い山行になりました(^∇^)

R352 樹海ラインが半年間の冬籠もりにはいります。
その直前、最後のチャンスを伺って平ヶ岳山行を計画しました。
鷹ノ巣からのアプローチはロングのうえ、降雪も予想されるので健脚メンバーに声を掛けました。
それで集まった総勢4名。
長距離ドライブの末時々雨音のする鷹ノ巣登山口到着。
午前中の予報はこの辺りだけ雨。
それでも中止にしなかったのは今年ラストチャンスを逃したくなかったのと、雪景色への期待感からです。
辺りが明るくなり、小雨の中出発。
ほどなく痩せ尾根地帯に入ります。
痩せ尾根といってもそれほど危険な感じの尾根ではありません。
ところどころ虎ロープが張られている斜面を登って行きます。
この辺りは割りと砂礫が固まってできたような質なのでビブラムのグリップは結構効きます。
ただこの痩せ尾根を過ぎると粘土質になり、そしてうっすら雪の載った木道とともにスリップ注意です。
雨は降ったり止んだりでしたが、やがてそれが霙になり、ボタン雪になってそして本格的な降雪へと変化してゆきました。
覚悟していたとはいえ予想以上に積もってゆきます。
平ヶ岳は完全に冠雪しました。
長いアプローチを経て一面真っ白な平ヶ岳山頂に到着。
今日の入山者は我々の他3人。
そのうち一人が先に山頂に到着していて奥さんを安心させるためということで我々パーティーと一緒に記念写真を撮影しました。
誰もいない山にソロだと心配するので他に登山者がいたことの証明にしたいということでした。
こんな日に山に入っている登山者はお互いに連帯感が沸くものです。
我々も記念撮影をしながら一緒に昼食をとることにしました。
カップラーメンを作って立ち食いしているともう一人登山者が登ってきました。
「こんにちはー、山頂はこっちですよ♪」
とカップラーメンをすすりながら登山者に声を掛けると、いきなりその人がenoshimanの名前を呼ぶじゃありませんか!!
(;゜∇゜)と半ばたじろいで、その人をよく見ると見覚えのある顔が・・・
なんと白馬大池のテン場でプチ宴会したMさんじゃないですか。
その後Facebookで繋がっていたのですが、今回お互いに平ヶ岳山行は事前告知していたわけではなかったので本当に偶然の再会です。
イヤーびっくりしました。
このあとMさんも我々のパーティーに合流し、一緒に玉子石を見に行き、そして一緒に無事下山しました。
下山途中、晴れてきてガスをスクリーンにブロッケン現象を見ることができました。
鷹ノ巣登山口には今日登ったパーティー全員が揃い、今年最後の雪の平ヶ岳無事下山をお互いに称えあってそれぞれ帰路につきました。
勿論山頂で再会したMさんとは次の山行を約束して別れました。
平ヶ岳は長い冬に入ります。