記録ID: 757794 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳+宝剣岳

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー pseudo_s
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
7:03 菅の台バスセンター駐車場着
7:15-7:45 路線バス(菅の台→しらび平/始発)
8:00-8:08 ロープウェイ(しらび平→千畳敷/始発)

11:30-11:38 ロープウェイ(千畳敷→しらび平)
11:50-11:20 路線バス(しらび平→菅の台)

バス+ロープウェイ(往復)3,900円(クレジット払い可)
駐車場600円(出庫時支払い)

S千畳敷駅08:2109:03乗越浄土09:0509:10宝剣山荘09:1209:24中岳09:2509:44木曽駒ヶ岳09:5810:13中岳10:1610:22天狗荘10:38宝剣岳10:4010:51宝剣山荘10:56乗越浄土10:5711:18千畳敷駅G
山頂の寒さと風にやられて、GPSロガー兼デジカメのiPhoneが死亡。温めつつ下山したところ中岳に戻った辺りで復旧した。この間、撮影&時間確認はガラケーで対応したが、GPSログは飛んでいる。
コース状況/
前日の降雪で5〜20cmの積雪があり、途中から先行者もいなくなったので、全体的に慎重に歩かざるをえなかった。特に朝方の下りは注意が必要。宝剣岳の鎖場は足場をしっかり確保しないと危険。

今シーズン初ストーブ
雲の流れが速い
深いところは20cmぐらい
案内板除雪前の乗越浄土
案内板除雪後
宝剣岳に挑む奈良の方
本日デビューの軽アイゼン
(今日は)前人未踏の山頂
遠くに御嶽山(たぶん)
除雪前
凍っていて除雪しきれない
宝剣岳
宝剣岳の山頂から千畳敷カール方面
宝剣岳山頂手前の核心部
この時間になると雪も溶けている

朝早く目覚め、天気予報を見てみたら、まさかの晴れ。昨日までは雨の予報だったような。それならばと準備開始。下調べやらパッキングやらを済ませて自宅を出発し、あれよあれよと3時間程でしらび平まで到着。

千畳敷駅は気温3度。バスもロープウェイも期せずして始発だったため、登山届を出したり他の登山者の方の様子を見たりと、少し時間を潰してからから出発。序盤は先行者の足跡を辿っていたが、休憩されている方を追い抜いたら先頭に立ってしまった。

「いざとなったら撤退する勇気を」を胸に、とりあえず下りが大丈夫と思えるところまでは登って行くことに。雪の下がどうなってるか分からないので、足場を確認しながら一歩一歩慎重に。

乗越浄土の手前で、風が強くなってきたのと、そういえば試着すらしていなかったことを思い出し、軽アイゼンを装着。結果、純正品かと思うほど靴にフィット。イマイチだったら、ここで引き返していたかもしれない。。

軽アイゼン装着の間に先行される方がお一人。何にせよ足跡があるのは助かる。乗越浄土で追いつきお話ししたところ、奈良から4時間かけていらしたとのこと。ご苦労様です。宝剣山荘の辺りまでご一緒し、その方は宝剣岳へ、自分は駒ヶ岳へ。

乗越浄土から先は雪が軽く、足跡がないのもあまり苦にはならない。軽アイゼンが効いていたのかもしれない。景色を楽しみながら歩いていると、あっという間に山頂に到着。誰の足跡もない新雪の山頂を楽しんだ。が、ここでGPSロガー兼デジカメのiPhoneが突然電池切れ。ガラケーで撮影するもイマイチなので下山開始。

中岳を下り始めた辺りで、奈良の方と再会。宝剣岳の状況を伺うと、(アイゼンもしてるので)足場をしっかり確保すれば大丈夫、鎖が凍っているのでグローブはした方がいいかも、とアドバイスをいただいた。ということで、軽アイゼンに続いて、グローブもデビューさせることに。

宝剣岳は鎖場を中心に要注意の場所が2、3箇所。足跡も2人分しかなかったので、この時期に登る人は少ないのかもしれない。鎖は確かに凍っていて、数秒握っているとグローブがくっついてしまう。距離も時間も短いが緊張感と達成感のあるルートだった。

再び乗越浄土に戻り横道にそれようかと思ったが、風が強そうだったので下山することに。さすがにこの時間になると雪が緩み、足元も岩や階段が見えやすくなり、朝に比べると大分歩きやすくなっていた。