記録ID: 757813 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

紅葉と静けさの妙 百尋ノ滝〜日向沢ノ峰〜棒ノ嶺

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー satoshi7604
天候晴れ!
アクセス
ENTRY:奥多摩駅 バス始発6:27 →川乗橋B.S.
ギュウギュウの混雑を予想しましたが全員着席の閑散とした様子でした。これはかなり予想外でした。数年前の紅葉時期に8時台の便で臨時便5台目?になんとか乗れたという大変な混雑に遭遇した悪夢があったので・・。6時台の始発を狙ったのが良かったのかもしれません。

EXIT:名栗川橋B.S. 16:56発 →飯能駅
さわらびの湯からの登山客が多そうでしたがすし詰め状態になるような混雑ではなかったです。でも地元のお客さんはちょっと気の毒に思いました。

S川乗橋バス停06:4507:26細倉橋07:3008:12百尋ノ滝08:4309:38足毛岩の肩09:3910:19川苔山10:2310:35曲ヶ谷北峰11:03踊平11:0611:30日向沢ノ峰11:3912:0150号鉄塔12:0212:24山なし山12:34クロモ山13:05長尾丸山13:0713:34槙ノ尾山13:3713:53棒ノ嶺14:2414:31権次入峠14:43岩茸石14:4415:29大松閣G
コース状況/
・川乗橋バス停〜百尋ノ滝
やっと川乗谷のルートが2015.10に復旧しました。2014.02の大雪による木橋崩落から通行止めでしたので一年半ぶりですね。復旧作業に携わった全ての方々へ感謝申し上げます。ルートは従前通りです。沢沿いの雰囲気の良い細道を登っていきます。切り立った峡谷を行く箇所もあるので滑落(30m位は一気に落ちるかも)には細心の注意が必要です。紅葉は一部してますが緑葉がまだ多い印象です。

・百尋ノ滝〜(足毛岩経由)〜川苔山
歩いたことの無い足毛岩経由で登ってみました。これが大ヒット!川苔山直下は紅葉が最盛期でした。ルート的に不人気なのか誰とも会わず静まり返った空間を紅葉という彩りで満喫できてかなり満足度が高く、もうたまらない気分になりました。
川苔山山頂はソロが5人程度で予想外の空き具合でした。さぞかしごった返していると恐れていたのですがかなり意外でした。時間帯が早目だったからかもしれません。ラッキーです。

・川苔山〜日向沢ノ峰
防火帯の明るいルートを進みます。危険個所も無くルート明瞭です。今回の山行で最ものびやかな箇所でした。川苔山直下すぐのところですれ違った方以外誰にも会いませんでした。

・日向沢ノ峰〜棒ノ嶺
日向沢ノ峰からの直下は落ち葉が堆積して傾斜もきつく滑りやすいので注意です。注意していてもズルッと尻餅つきました。落ち葉が多いせいなのか3,4か所踏み跡が不明瞭で迷う箇所がありました。元に戻ってそれっぽい所を辿るとまた次第に踏み跡が明瞭になるというやり方で進めました。わからなくなったらわかるところまで戻るという事ですね、再認識しました。全般に常緑樹と針葉樹(杉)が多く暗いルートでした。たまに広葉樹林帯があり明るく気が和みました。棒ノ嶺直下まで長いこと誰にも会いませんでした。普段静けさを好むくせに暗い雰囲気とシンクロして誰もいないとちょっと寂しくなりました。道標も長いこと無くルートが正しいのか不安になっていたので途中で一人ぐらいすれ違えばもう少し気分が変わったかもしれません。
棒ノ嶺は時間帯が遅かったせいか大した混雑ではありませんでした(15〜20人程度)。暗がりから急ににぎやかな所に出てちょっと安心しました。遅い昼飯を食べている内にみんな下山しだして出発するころには3人しか残っていませんでした。日の短いこれからの時期、棒ノ嶺でも夕方前にはさすがに空くのですね。

・棒ノ嶺〜岩茸石
落ち葉はなく土面が露出してますが湿っていて滑りやすくなっていました。急斜面は注意が必要です。杉の暗い植林帯をどんどん下っていきます。
その他周辺情報大松閣:日帰り入浴 1,500円
空いていてゆっくりできて良かったです。職員さんもみんな愛想よく和みました。

最早便で到着!
ギュウギュウもみくちゃ覚悟もなんとガラガラ
下車わずかに3名。マジか!!
途中のお気に入りポイント
川乗谷やっぱりいい!
うわぁ、、お美しきお姿。。。
朝の一杯!
今日はあなたに会いに来た
恐れ多いが懐まで近寄る
もっと長く居たかったけど。。振り返ると名残惜しいせいか更に綺麗に見える。。
標高を上げていくと次第に紅葉が目立ってきます
始まりました
いい感じです
ん〜、紅い!
秋ですね・・
この尾根道!
うわぁ〜
空いてるよ!? すごい!!
川苔山山頂付近1,300mは紅葉最盛期のようです
色もそうですが楓の形状がこれまた芸術ですね
ごめんね
リンドウもきれい!
今日はよく晴れてます
のびやかですねぇ
いいところですね、ここ
うわぁぁ・・
やっと到着!この眺望!晴天に感謝!!
昼下がりの一杯!
眺望を楽しみながら。贅沢。
下山はあっという間です
汗と疲れを流していきましょう〜
品のある暖簾ですね
ちょっとリッチな気分になるラウンジ
ん〜、ほんと至福。。
さて家路は長い。でも今日は充実してた!大満足!!

紅葉最盛期。曜日配列が抜群の飛び石休日の間の平日に有給を取り、週末は激混みしそうな奥多摩を計画しました。が、その日だけ痛恨の雨予報(実際も冷たい雨)。諦めきれずに混雑覚悟で休日に行くことにしました。
久しぶりの百尋ノ滝。なるべく空いているであろう時間帯になるべく空いているであろうルートを考えました。川乗橋〜日向沢ノ峰〜棒ノ嶺。千葉からでは奥多摩駅発の始発バスには乗れないので立川以西某所に前泊しました(そこまでしても混雑を回避したいわけで・・)。下山後もさわらびの湯ではなく大松閣へ。万全の計画で臨みます。
そう易々と思惑通りにはいかないと思ってある程度覚悟していましたが、これが意外にも功を奏して混雑とは無縁な静かな山歩きが堪能できました。紅葉時期に奥多摩でこんなに空いていたのはちょっとびっくりです。やっぱり早めの時間帯が良かったのでしょうか?もっと遅い時間帯は激混みだったのかもしれません。それとも単に私の「奥多摩=混雑」というイメージが独り歩きしているのでしょうか・・?
いずれにしても今回は希望通り大好きな百尋ノ滝と静かな紅葉を存分に満喫できて大満足でした。いつもそうですが今回はいつも以上に感謝の気持ちで一杯です。ありがとう奥多摩!そして美しき百尋ノ滝!