記録ID: 757829 全員に公開 ハイキング東海

秋晴れの金華山は大混雑!

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー yuppoko(記録), futo(CL)
アクセス
岐阜公園の第二駐車場を利用(300円/回)
イベントがあったので、9時前には満車になりました

S伊奈波神社跡09:0209:40岐阜城09:4109:43金華山09:4409:49ぎふ金華山ロープウェイ山頂駅10:08百曲登山口10:0910:14岐阜公園10:20ゴール地点G
登り : 50分
下り : 20分
お気楽ハイクでした
コース状況/
足元はガレているものの全体的に整備されている
案内板、標識、ガイドロープ等の補助具も充実

【めい想の小道】
岐阜公園から登り、回りこんで北側の尾根筋を登る
距離は長いものの水平移動も多く、登山口付近のつづら折りと山頂付近の急坂がある感じ
途中岩場の急坂があるものの、手を使わずに普通に登ることができます
何箇所か眺望の良い所があり、北側から北西方向の視界が開けている
山頂付近では北東方向が開け、御嶽山の眺望は素晴らしい

【百曲登山道】
公園から一番距離が短い登山道で、水平区間が少ない
木段、ガレた岩場等があるが、一番歩きにくかったのは登山口付近のコンクリートで固められた急坂(笑)
看板には十数箇所の危険箇所があると書いてあったが、多少の登山経験があれば全く問題ないと思う
その他周辺情報【トイレ】
登山口の岐阜公園内、山頂付近に公衆トイレあり

【コンビニ】
特に必要なし

【その他】
ロープウェイも通っているので、何かあればそちらの利用も

【入浴施設】
各務ヶ原の「美人の湯」を利用

スタート直後、公園を抜けていきます
途中から小道に合流、なんだかハイカーの姿が多いような...
めい想の小道から金華山へ
全体的にガレ気味
下の方から法螺貝の音が...
めい想の小道から金華山へ
全体的にガレ気味
下の方から法螺貝の音が...
登山道には看板が色々
道路案内も、注意警告もたくさんありました
眺めの良いガレ場にて
ランドネ風写真
北西方向にズバンと
このコースは谷筋かと思いきや尾根筋でした
ビューポイントから長良川
最後の急登の前に
山頂までは1時間かかりませんでした
御嶽山!
高山は雪化粧ですね
岐阜城天守閣前は、他のコースからのハイカーで大混雑!
健康ウォークなるイベントがあったようです
天守閣を下から
西側を見て
一番奥の高いのが伊吹山
立派な天守閣!
のぶながさま〜
七曲登山道は健康ウォークで大混雑
百曲登山道で下山します
リス村
外から除くと大きなリスが右往左往
こちらのコースは急登で木段もありました
思ったよりも危険箇所はなくてあっさり下山
無事に登山口に降りてきました
少し公園の中を歩きます
立派な木々も紅葉がスタートですね

by futo

紅葉の見頃は800mぐらいまで下がってきていて多くの山は冬支度へ
さらに、楽しく稜線歩きできそうな鈴鹿の山は、強風予報で食指が進まず
折角の秋晴れなので多少は歩きたいなぁと思っていたところ、金華山ハイクのリクエストがあったので、異論なく決定となりました

岐阜公園の駐車場に着くと想像よりも混雑していてビックリ!
なんか「健康ウォーク」とやらをやっていたようで、広場にも大勢のハイカーがいました
出発の時には戦国武将の掛け声と法螺貝の音もあって、大きなイベントのようでした

放射冷却でカキンと冷え込みましたが、高い山ほど気温が低いわけではなく、登山を開始するとすぐに暑くて汗が吹き出てきました

登りはめい想の小道を使いましたが、想像していたよりもハイカーが多く、みなさん元気に登っています
われわれは「馬肥ゆる」な体をヒーヒー言いながら
風が強いようで、眺望を得られる箇所では、御嶽山や伊吹山もバーンと見ることができて大満足

山頂に着くと大勢の人でごった返していました
天守閣はスルーして外から見ているだけ
この日のような天気であれば、360度の大展望を楽しむことができたのではないでしょうか?

われわれは人の多さに辟易して、ハイカーの少なそうな百曲登山道から下山
「健脚向き」と書いていたのでビビリながら下りましたが、普通の登山道で、全く問題なしでした
その後は、イベントをしていた公園を抜けて駐車場まで

金華山は尾根筋毎に色々なコースがあるようで、岐阜市民に愛されている楽しい山でした