記録ID: 757849 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

【日本300】東京山梨都県境:鶴峠〜三頭山〜浅間峠〜上川乗

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー eneguma
アクセス
上野原〜鶴峠は8:10、8:30の1日2便。所要1時間5分。片道1030円。
上川乗から武蔵五日市駅へは数馬方面からの五10系統。所要45分。片道700円。

S鶴峠09:2210:12小焼山(笹畑ノ峰)10:1410:46神楽入ノ峰(池ノ平)11:14三頭山(西峰)11:1611:19御堂峠11:2011:22三頭山11:3311:34御堂峠11:3611:42三頭山(西峰)11:5512:01ムシカリ峠12:07大沢山12:0912:55槇寄山13:1013:13西原峠13:25田和峠13:2713:40数馬峠13:4513:56藤尾分岐14:08笛吹峠14:22丸山14:58土俵岳15:07日原峠15:0815:39浅間峠15:4816:21上川乗バス停G
コース状況/
鶴峠から三頭山へ登るルートは都民の森ほどには利用されていないため、紅葉の季節落ち葉に覆われ不明瞭な箇所がありますが、尾根伝い東京都水道局の標識沿いに進めば問題はありません。三頭山周辺は多くの登山者で賑わいますが、それ以外は人も少なく静かな山旅を堪能できます。
その他周辺情報通称笹尾根と呼ばれる三頭山〜浅間峠はいくつものエスケープルートがあるので、天候・体調などによって檜原村あるいは上野原市側に途中で下山することが可能です。
温泉施設:数馬の湯 http://spa-kazuma.com/
     小菅の湯 http://kosugenoyu.jp/ など

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

上野原駅北口のバスロータリーから出発。
1時間5分で鶴峠折り返し地点に到着。簡易トイレの設置ありがたいです。
標高1000m付近でもすでに紅葉が始まっています。昨日の雨が嘘のような抜けるような青空。
最初はありがちな針葉樹造林地帯の急登を詰めます。
植林地帯を抜けた北斜面:向山・オマキ平方面の紅葉が美しい。
小焼山付近で初めて雲取山方面が望めました。
紅葉と登山道を広角レンズで。
鶴峠から1時間で巻道分岐に到着。
「まき道とおいよ」とのことなので直登で三頭山山頂を目指します。
それにしてもいい天気だなあ。
程なく三頭山西峰山頂に到着。多くの登山客で賑わっていてびっくりした。多くは檜原都民の森からの登山者。
雲がかかってきていましたが権現山方面の紅葉も最盛期のようです。
三頭山東峰まで足を延ばした展望台からはあきる野市方面が見渡せました。
雲が掛かっていますが、大岳山、
御前山、奥多摩三山も望めます。
再び三頭山西峰に戻って雲取山。残念ながら富士山は望めませんでしたが、
三頭山から下って槇寄山では雲が晴れて、富士山もバッチリ。
富士山眺めながら小休止。お供はキリン一番搾り季節限定醸造とれたてホップ。
カラマツの黄葉が美しいところもあります。
落葉した葉も風情があります。
日が傾いてきて西斜面を照らしてきました。
美しい。
日も傾いてきたので今回は浅間峠まで。檜原方面へ下ります。
車道に出て、
南秋川を越えると上川乗バス停はすぐです。

三頭山周辺は人も多くすでに落葉していましたが、それ以外のルートは人も少なく静寂を満喫できる登山でした。このあたりの紅葉は1000-1300m付近が見頃でした。
当初生藤山まで頑張ろうと思っていましたが、日も傾いてきたので浅間峠から上川乗バス停に下りました。エスケープルートがたくさんあるので、状況に応じてルートを決められるのもこのルートの魅力だと思います。