記録ID: 757854 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー swyn
アクセス

Sスタート地点14:2514:48越将軍塚古墳14:5015:08小坂山15:1016:21篠山16:3017:45ゴール地点G
コース状況/
小坂山から篠山は踏み跡が薄い所が多いが赤リボンの目印がある。

今日は越将軍塚古墳の入口から歩き始める。
まだ明るいが日も傾き始めているので先を急ごう。
冠着山(姨捨山)
先日登った五里ヶ峰かな?
越将軍塚古墳
5世紀の古墳だそうだ。
古墳の先は林道になっている。
桂馬平への道標
ここから分岐して小坂山へ向かう
広場のような桂馬平
桂馬平には祠あり
小坂山の三角点
小坂山の祠
桂馬平の二ツ石
下方に小屋あり
黄葉が始まっている
飛んで林道の先の篠山道標
篠山の三角点
三角点の入口
林道終点にある広場
なかなか風情のある池だった。
迫る日没
四阿山の方面

by swyn

8月にスズメバチの巣とあまりの暑さに撤退した篠山に行ってみた。
前回:http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-699734.html

14時30分過ぎと少々遅いスタートで、今回は小坂山を経由して篠山まで足を延ばしてみた。
どこか景色の良い所があったら食べようとマイブームの「切れてる和栗のロールケーキ」をリュックに入れて行ったが、日が暮れるのが早いのであまりゆっくりしている暇はなく結局は歩きっぱなしで途中の林道で日没となった。

倒木で遮られているところもあったが小坂山までは道標もあり迷うようなところはない。
小坂山から先は道標もなくなって赤リボンの目印が所々にある程度となり、篠ノ井ゴルフパークの南端にある猪平溜池の南側の尾根筋に篠山に向かう。
途中で林道に出られる所があったがこのままだだっ広い尾根筋に登れば篠山に着くと考えてそのまま登って行った。しかしすぐにブッシュに阻まれてトラバースせざるを得なくなり、トラバースした先も激しいブッシュとなったので引き返して林道で篠山に向かう。日没時間を考えると引き返す潮時で適切な判断だったと思う。里山的な雰囲気のお山だけど油断は禁物。

林道の終点にはベンチやあずま屋のある広場があり篠山まではひと登りである。
一番高いと思われる所まで行くと高圧線の鉄塔がありその先は下っている。これは行き過ぎたと思い注意深く引き返すと途中にピンクリボンの目印が有り、笹藪を分け入って行くとひっそりと三角点があった。篠山の標識などは無かったように思う。

さて、日もかなり傾いてきたので急いで下る。明るいうちに8月に引き返した猪平溜池まで戻り、ここで懐中電灯を灯して真っ暗な林道を下った。
なんとか今日の目的は達成できた。雪が降ったらまた来てみよう。