記録ID: 757858 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー yasio, その他メンバー1人
アクセス
カーナビ頼りで出かけましたら甲斐大和経由となってしまい見慣れぬ景色に動揺しながら(渓谷の紅葉はきれいでしたがね)登山口の駐車場に裏からロッジ長兵衛に着いてしまいました(駐車スペースはまだ空きがありました)

S上日川峠07:3507:35ロッヂ長兵衛08:02福ちゃん荘08:44雷岩08:4908:56大菩薩嶺09:0009:07雷岩09:0809:15神部岩09:1909:35妙見ノ頭10:0510:05賽ノ河原10:18親不知ノ頭10:2010:26大菩薩峠10:3010:56富士見山荘11:02福ちゃん荘11:15ロッヂ長兵衛11:15上日川峠11:15ゴール地点G
昨日の寝る前までは「金峰山」を予定していましたが、昔の記録を見たらAM3時前には自宅を出ていて、仕事を終えて帰宅がPM10過ぎ、夕飯を食べてから寝る間がないので急遽「大菩薩嶺と大菩薩峠」に変更しました

AM4時発で出かけました
コース状況/
これといってありません。
帰りに妻と「福ちゃん荘」より登山路と林道車道どちらが早く着くか競争をやりました(ルールは絶対走らないことの1条件だけ)・・・結果は林道車道側で2分速く駐車場に着きました。
その他周辺情報三富温泉の「花かげの湯」に立ちより湯してきました
登山口駐車場より  距離・・・21.2km
          時間・・・38分
          料金・・・JAF割りで410円

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 予備電池 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ
共同装備 カップ麺用魔法瓶

富士山トレッキングの始まり・・・唐松尾根の岩の所より富士山
唐松尾根の岩の所より富士山のアップ・・・ここまで来る間に小さい子連れファミリーに何組と会う(そのうちの一組の母子は数を数えながら登ってました…あとで聞いたら100まで数えたとのことでした)
カヤトの尾根より富士山・・・大展望が始まります
カヤトの尾根より富士山のアップ・・・このカヤトを登ってしまえば楽になります
雷岩より雲海と南アルプス・・・ほぼ本日の登りは終了です後は大展望を見ながら楽しい稜線歩き
雷岩より富士山・・・ザックをデポして大菩薩嶺に向かいます(泥んこを覚悟してましたが以外と良い道でしたよ)
雷岩より富士山アップ・・・今日は富士山に的を絞って写します
大菩薩嶺でのさらし首
雷岩の岩上よりの富士山
雷岩の岩上よりの富士山アップ
雷岩の岩上と富士山・・・何組か休んでいました(風がなく暖かなピークです)
大菩薩の展望稜線より富士山
神武岩より富士山アップ・・・2000M付近の標識有
神武岩より南アルプス・・・若いカップルがポーズを決めていたので真似してみました
神武岩より雲海と南アルプス・・・様になっているね
稜線の岩ピークに登って富士山を見る
賽の河原峰(勝手に命名・・・南無妙法連華経北○妙見大菩薩と書かれた石柱有り)より富士山アップ
賽の河原峰より富士山・・・ここでコーヒータイム休憩
賽の河原峰より南アルプス(北岳と?)
賽の河原峰より南アルプス(甲斐駒と仙丈ヶ岳)
賽の河原峰より富士山アップ・・・誰も来ない山頂で静かに(妻の話がうるさい?)時間が流れる
ガレを降ってきて鞍部の賽の河原大ケルンと避難小屋・・・これより「親不知の頭」に登り返しが始まります(大したことないですよ)
親不知ノ頭より富士山アップ・・・何組かはここで休息中でした
親不知ノ頭より富士山
親不知ノ頭より雲海の取れた甲府盆地と南アルプス・・・もう直この大展望からお別れです
大菩薩峠手前より富士山・・・峠の方位盤まで行くと見えないです
大菩薩峠より南アルプス・・・峠にも多くの登山者がいます(カレーのカップ麺の匂いがすごかった)
大菩薩峠
林道登山路下山中の富士見山荘より富士山アップ・・・富士山とお別れの時間が近づいてきました
「福ちゃん荘」より妻と競争中
車道林道より秋の忘れ物を見つけました
車道林道側が早く駐車場に到着・・・1番
遅れて妻がゴール・・・帰りはいつも下ってくる車道林道に軍配が上がりました(2分ですけども勝は勝)

by yasio

何回か登っているので今回は、天気は良く紅葉は終わっているので富士山トレッキングのテーマで歩きだし「唐松尾根」の岩の所から富士山がきれいに見えだしている、後はカヤトに出てからの大展望に始まり稜線はすべて峠に着くまで富士山トレッキングをやってきました(大菩薩嶺は樹林帯の中で展望はありませんしかし苔がきれいですよ)、富士山は登る山でなく眺めて楽しむ山ですね!・・・どこから見ても美しい山です

今回のハイキングでは小さい子連れが同じ時間帯で多く登っていました、この中にのちの登山家が出るのかな?(ちび山ボーイ、ちび山ガール頑張れ)・・・お願いだから疲れるからと…嫌いにならないでね!!

大菩薩は標準コースを歩くのであれば子供からお年寄りまで楽しめる山です大いに山登りしましょう(唐松尾根を登ってから峠に降っていく方が楽なのになぜか峠からのハイカーが多い?)